1. まとめトップ

この件

のりこえねっとの抗議声明

1月2日放送TOKYO-MXTV「ニュース女子」による「のりこえねっと」および共同代表・辛淑玉を誹謗中傷する虚偽報道に対する抗議声明 ↓ facebook.com/norikoenet/pos…

nosさんの解説など

のりこえねっとが #ニュース女子 に対する抗議文を公表した。この機会に #沖縄ヘイト の一つである #日当デマ について、誰にでも分かるように解説してみよう。 twitter.com/norikoenet/sta…

#日当デマ とは、辺野古や高江など沖縄で反対運動を行う市民が日当すなわち給金をもらっている、カネのためにやっているというデマのことである。このデマがTOKYO MXの #ニュース女子 で流され、冷笑系・レイシストを中心に拡散されている。

私が知る限り、#日当デマ の初期の発生源の一つは2004年刊『別冊宝島Real 沖縄ダークサイド』所収の野村旗守の記事である。辺野古で反対運動に参加する約50人を「プロ市民」と断じた上で「一日二万円の日当をもらっているというのだ。… twitter.com/i/web/status/8…

私が知る限り、#日当デマ の初期の発生源の一つは2004年刊『別冊宝島Real 沖縄ダークサイド』所収の野村旗守の記事である。辺野古で反対運動に参加する約50人を「プロ市民」と断じた上で「一日二万円の日当をもらっているというのだ。しかも、弁当代は別途支給されるという」とする。

野村は記事で「基地関係者」の証言として「二万円の日当」の財源が自治省から交付される基地関連経費を沖縄県議会が流しているという「かなり確度の高い疑惑」を紹介している。だが「確度の高」さとはこの得体の知れぬ「基地関係者」が言うばかりで、野村が取材して裏を取った証拠も形跡は記事にない。

もし記事の言うように税金から成る県予算が県議会により流用されていたら大勢の公務員や政治家が組織的に関わる大問題であり、厳しく追及されねばならない。だが、この記事から十数年が経つが、そのような事実が報じられたことはない。沖縄県政を苦々しく思う政権のもとにあっても、である。

およそ報道というものは、それも意見が分かれるものであればあるほど、多方面からの取材、裏取りが欠かせない。のちほど #ニュース女子 の取材・制作のデタラメ偏重ぶりを指摘するが、この野村の記事についても、利権が指摘される基地移転問題にあって、片方の側からしか見ていないのは問題だろう。

野村旗守について付言するなら、彼はかつて「在日特権」という語を用いて書いたジャーナリストである。そして、それが在特会らに悪用されたことについて責任をもって批判した。#日当デマ がこれほどまで悪用されている現状を鑑みれば、このことについてもやることがあるのではないだろうか。

#日当デマ は2004年時点では交付された予算を沖縄県が流用したーというものであったことを確認した。それはトンデモない進化(退化?)を遂げる。中国共産党が財源だというのだ。このネトウヨブログのケント・ギルバート発言を見てほしい。 linkis.com/blog.goo.ne.jp…

ケント・ギルバートは、テレビでの発言や著書などで「デモ隊の日当を中国共産党が間接的ではありますけども、払ってます」というのだ。金額はといえば「日当二万円・弁当・送迎付き」であり、野村記事を踏襲する内容であるが、財源はといえば国家予算から中国共産党に大転換!してしまった。

国家規模の陰謀のもとで支給されるというのだから大規模だ。ではその明確な根拠は?証拠は?・・・またしても無いのである。 ちなみに、このブログで証拠として冒頭に掲げられている写真は沖縄の右翼による中国共産党"なりすまし"活動である。 linkis.com/blog.goo.ne.jp…

http://blog.goo.ne.jp/sakurasakuya7/e/87a67b3151fc27a091394e8266e2907a

関連

netgeek「沖縄でデモをしているのは誰なのか。以下の画像を見れば自明であろう」にツッコミ殺到
https://matome.naver.jp/odai/2148281453948188701

さらに #日当デマ は拡散されていく。チャンネル桜キャスターによる記事では「A氏」なる得体の知れない人物の証言として、「日当2万円」が踏襲され、「基地反対集会や座り込み運動のバイトはいい金になる」という。財源の「組織」を明らかにす… twitter.com/i/web/status/8…

さらに #日当デマ は拡散されていく。チャンネル桜キャスターによる記事では「A氏」なる得体の知れない人物の証言として、「日当2万円」が踏襲され、「基地反対集会や座り込み運動のバイトはいい金になる」という。財源の「組織」を明らかにするのは難しくないはずだが、なぜか取材はなされない。

事実を確認しよう。#日当デマ は2004年を起源と見積もってもゆうに10年以上流布されており、その根拠は素性の知れぬ匿名の証言であり、財源は日本国の予算だったり中国共産党だったり謎の組織だったりするが、不明である。はたして、そんなことがあり得るのだろうか?試しに計算してみよう。

1日50名動員するとして、1人2万円だと100万。#ニュース女子 の言うように週休2日だったとして、週に100万×5=500万。月に最低2000万。年に1億2000万。10年で12億。これに弁当代・交通費が付き、集会となると万単位の人を雇うことになる。これを国税局が見逃すか???

結局、#日当デマ を支給する組織や行政を、2004年から13年経っても国もマスコミもネトウヨも一切見つけることができなかった(無いのだから当然だが)。カネをもらっている人は現場にはどこにもおらず、なぜかデマ派にしか証言しない。これに似た物を我々は歴史の中に知っている。それは・・・

『シオン賢者の議定書』である。反ユダヤ主義者にでっちあげられたこの文書はユダヤ人の秘密組織が世界を秘密裏に征服するための計画として流布され、ナチスによるホロコーストのバックボーンとなった。ユダヤ人は悪しき計画のもとカネで人々を操っているー。#日当デマ はこのようなものと私は思う。

さて、#日当デマ の不可視の陰謀組織を見つけ出すことができなかったデマ信奉者たちは、苦し紛れにその代替物を欲した。それが「組合費」である。ふだん、例えば辺野古バスに乗って現地に向かったことのある人なら分かるが、組合に動員された人はまずいない。本土から来た人も痛い自腹を切っている。

だが、集会の日や、独自の勉強会、見学会などで、県内外から労組がやってくることはある。労組にもよるが、積み立てた組合費からかかった実費を拠出するところもあるだろう。私自身、組合員を率いて来たことがあるが、交通費は皆で積み立てた組合費から充当した。日当に類するものは一切渡していない。

辺野古や高江に組合でも個人でも何十回と行っているが、組合費の他1円たりとも私服を肥やしたことはない。食事は自腹で金を現地に落とし、交通費やカンパ等ではむしろ大損している。自分の責務として、他者のために、命と生活と平和を守るために行動するということが想像もできない者がいるのだろう。

#ニュース女子 やその支持者は、沖縄の基地反対運動がカネのためにやっているのではないということを絶対に受け入れられなかった。自分たちを鑑みてありえないと感じたのだろう。何か、何かあるはずだ・・・黒幕がいるはずだ・・・そこでイケニエとされたのが、のりこえねっとである。

のりこえねっとが基地反対運動にカネを供給してきた黒幕であるーなどという妄想は、こちらのツイートで一撃粉砕してあるのでご参照願います。 https://t.co/rr786jCMg6

【日当デマが5秒で理解できます】#沖縄ヘイトデマ 辺野古で住民の反対運動が始まったのが1997年。高江で住民の座り込みでの反対運動が始まったのが2007年。のりこえねっとがカンパで市民特派員の交通費を拠出してくれるようになったのは去年9月。「反対運動はカネがもらえる!」のアホさ。
https://twitter.com/unspiritualized/status/816116242289299456

のりこえねっとが、なぜ希少なカンパを結集して市民特派員を高江に送ったか、その理由と意義について、こちらのツイートで説明しています。 twitter.com/unspiritualize…

のりこえねっとの市民特派員の派遣は、日本の表現の自由を守るためのかけがえのない正当な行為だ。なぜなら、沖縄では報道の自由が現実に阻害されているからだ。

参考: 記者拘束や監視…「沖縄での報道の自由懸念」 国境なき記者団が異例声明
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/67801
https://twitter.com/unspiritualized/status/816117228726718464

ぜひ知っていただきたいのですが、『国防政策が生んだ沖縄基地マフィア』(七つ森書館)という書籍で、国が名護市に新基地を受け入れさせるため選挙に官房機密費を投入していたことが、元名護市議により実名で証言されています。実態のない #日当デマ より、抉り出すべきカネの問題があるのでは?

国から沖縄に投入された官房機密費については、他にも元知事や国会議員らの実名証言があります。#日当デマ の実態はせいぜいが自ら積み立てた組合費。対する官房機密費は数十億円にのぼるとみられます。なぜ、弱い立場の沖縄がデマでバッシングされ、はるか強大な国の陰謀は不問なのでしょうか?

#日当デマ については、とりあえず以上とします。#ニュース女子#沖縄ヘイトデマ についてはあらためて追撃します。

1 2





hiraoyogiさん

このまとめに参加する