1. まとめトップ

四皇とは

三大勢力の一角。「偉大なる航路」後半の海「新世界」に皇帝の如く君臨する4人の大海賊。その戦力は極めて大規模であり、この4人を食い止めるための力として海軍本部・王下七武海が並ぶほどである。また、船長だけでなく幹部格の戦闘力も極めて高い。四皇同士の戦いは「戦闘」ではなく「戦争」と表され、四皇が互いに接触するというだけで政府は厳戒態勢を取る。物語当初は赤髪のシャンクス、〝白ひげ〟エドワード・ニューゲート、百獣のカイドウ、〝ビッグ・マム〟シャーロット・リンリンの4人。白ひげはマリンフォード頂上戦争にて戦死し、2年後の現在では〝黒ひげ〟マーシャル・D・ティーチが新たな四皇と位置づけられている。

黒ひげ海賊団

元白ひげ海賊団2番隊隊員の黒ひげを船長とした海賊団である。船長の黒ひげは主人公のルフィと何かと因縁を感じる描写が多く、今後麦わらの一味最大の敵として立ちはだかることが予想されている。

現在、どういう訳か悪魔の実の能力者を殺害して能力を奪い取る「能力者狩り」を行っている。

組織構成

確認されているのは10人で、船長黒ひげの他に航海士、船医、狙撃手、操舵手の役職を持つ船員が1人ずついる。彼ら役職持ちのメンバーは初期メンバーで、初登場時から黒ひげ海賊団の一員として描かれている。

残りの5人は海底監獄インペルダウン襲撃時に加わったメンバーで、囚人4人と職員1人(看守長)が加わった。

新世界編では四皇の一角となるほど勢力を拡大している。海賊団の人数も相当増えているようで、幹部級の部下に船を持たせて船団を構成しているようである。この船長達は「十人の巨漢船長」と呼ばれており、かつてティーチが所属していた白ひげ海賊団の隊長制を彷彿とさせる。

提督 マーシャル・D・ティーチ(黒ひげ)

四皇と呼ばれる大海賊の一人。
元白ひげ海賊団2番隊の隊員であったが、脱退後黒ひげ海賊団を結成した。
また「最悪の世代」の一人でもある。

己の野望のためなら手段も選ばず、破壊と混沌を望む等の悪辣な性格を持っており、一方では夢やロマンへの理解があるために海底の大監獄「インペルダウン」であまりに危険すぎるために歴史上抹消された大海賊達を多数従える事に成功するなどのカリスマ性も持ち合わせている。


作中で唯一悪魔の実を二つ食べた人物。

ワンピースの中でも屈指の名言。

海賊王という野望達成のためには一切の手段を選ばない残忍な性格で、世界規模の暴挙を繰り返す悪辣かつ凶悪な男だが、「人の夢」を謳い上げ、生死を運命に預けきるなど心中には海賊としての確固たる信念を宿す。

戦闘能力

自然系の能力。

無限の引力を発生させ、あらゆるものを己へと引き込む「闇人間」。

対象物を闇に引きずり込み、圧縮して吐き出したり、相手を引き寄せて殴りつけたりするためにこの引力は自然系能力者も回避が出来ず、闇化した体に触れられた相手は悪魔の実の能力が全く使えなくなる

しかし、あらゆる攻撃を無効化出来ないどころか通常の倍以上のダメージを負ってしまうというリスクを負っている。

超人系の能力。

空間や海を殴りつける事で地震や大津波を発生させる「地震人間」。
対象に直接地震のエネルギーを見舞う事ができ、その威力は「世界を滅ぼす力」とまで称される。

元々は白ひげの能力だったが、マリンフォードで白ひげの死後、彼から能力を奪った。

何故奪えたのか、どうやって奪ったのかは不明。

非常に高い戦闘力があるが、自分の能力に過信してしまうことがあり、それで窮地に陥ることもしばしば。

活躍

元々は20年以上に渡って白ひげ海賊団2番隊に所属していたが、“史上最悪の悪魔の実”ヤミヤミの実を偶然手に入れた4番隊隊長のサッチを殺して実を強奪し、白ひげ海賊団から脱走して独立する。

その後、黒ひげ海賊団を結成し、偉大なる航路でドラム王国を5人で滅ぼすなどしばらく暴れ回る。

漫画24巻にて初登場。

この時はルフィとしょうもない意地の張り合いをていた。

後にルフィが一億ベリー(当時)の賞金首と知ると仲間と共に空島へ向かうルフィ達を追い掛けて海へ出たものの、“突き上げる海流”に阻まれて取り逃がした。

その後は生け捕りにしたエースを手土産に王下七武海に加盟する。

しかし、加盟直後にインペルダウンを襲撃して数々の凶悪犯罪者を仲間に引き連れ、戦争終盤にはマリンフォードに襲来してその場で七武海脱退を宣言する。

その後、傷付いた白ひげを襲撃して絶命に追い込んだ後に何らかの方法で白ひげの“グラグラの実”の能力を奪い取り、二つの悪魔の実の能力を持つ唯一無二の存在となる。

白ひげの死後は彼の陣地を制覇し、四皇の一角にまで上り詰める。その後は、より強い悪魔の実を手に入れるべく“能力者狩り”を行なっている。

その一貫として、メラメラの実を手に入れるためにドレスローザにジーザス・バージェスを送り込み、そこで一瞬ながらも電伝虫を通してルフィと会話を交わした。

能力についての考察。

1 2 3





レッドゾーン中野さん

このまとめに参加する