1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

人気はあったけど・・実は低評価だったオバマ大統領の政策

8年間アメリカの大統領を務めたバラク・オバマ氏が退陣しました。米国民には人気があった大統領と言われていますが、その実行した政策については、実際のところあまり評価されていないようです。

更新日: 2018年06月20日

36 お気に入り 267371 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

tokiokakeruさん

★オバマ大統領の8年間の任期が、2017年1月20日に終わった

オバマ米大統領は2日、支持者らにメールを送り、20日の任期終了を前に、地元のシカゴで10日に「お別れ演説」を行うことを明らかにした。

バラク・フセイン・オバマ2世は、アメリカ合衆国の政治家。民主党所属。上院議員(1期)、イリノイ州上院議員(3期)を歴任し2009年1月20日、第44代アメリカ合衆国大統領に就任した。

ノーベル賞委員会はオバマの「核なき世界」に向けた国際社会への働きかけを評価し、2009年度のノーベル平和賞受賞を決定したと発表した。

★2016年5月には現職大統領として、初の広島を訪問

バラク・オバマ米大統領が27日、現職大統領として初めて被爆地・広島を訪問し、平和記念公園を訪れた。安倍晋三首相と共にまず平和記念資料館を見学した後、原爆死没者慰霊碑に献花した。第2次世界大戦のすべての犠牲者を追悼した。

2016年5月27日午後6時6分。予想を遥かに超える17分のスピーチを終えたオバマ大統領は、まっすぐ坪井直さん(91)、森重昭さん(79)という2人の被爆者に歩み寄り、言葉を交わした。

出典vpoint.jp

被爆者の森重昭さんを抱きしめるオバマ大統領

★昨年末には、安倍首相とハワイ真珠湾での慰霊を実現

ハワイの強い日差しが照りつける中、「和解の力」を強調した安倍晋三首相とオバマ米大統領の姿を、真珠湾攻撃から生き延びた3人の元米兵は真剣な表情で見守った。

★米ピュー研究所(PwC)が昨年末におこなった調査でも支持率は高かった。

国民の人気は高かったが...

オバマ大統領が「傑出した大統領として歴史に名を残す」と回答した国民は18%。「優れた大統領」は28%、「平均的な大統領」は26%。総体的な支持率は72%と高い。

ビル・クリントン大統領(就任期間1993年1月から2001年1月)の支持率は44%

W・ブッシュ大統領(就任期間2001年から2009年1月)は11%と最悪の支持率だった。

★そんなオバマ大統領ですが、実はその政策についてはあまり評価されていない...

・経済政策の評価は

1期目の最初の2年間は上下両院で民主党が多数派だったため、大型景気刺激策、医療保険改革(オバマケア)、ウォール街規制などの画期的な政策を何とか実現できた。

だが、2010年中間選挙の大敗で、下院多数派が共和党に奪われた後は、重要な政策はほとんど動いていない。

9月30日付の『ザ・ヒル』誌は、以下のように、オバマ政権下での一般国民の窮状を訴え既存の民主・共和両党の経済政策を批判し、既存政治にとらわれない実業家トランプ大統領候補の雇用創出政策、財政再建への期待を報じている。

経済政策では良い実績を残せなかったとの評価が多い

「オバマ大統領が去る頃には、米国の連邦財政赤字は20兆ドルになり、6割以上の米国民の貯蓄は1000ドル以下になるだう。ヒラリー・クリントンと左派の官僚たちは、政府の介入を増やし、自由市場への規制を強化すればするほど、問題解決になると信じていた」

ミシガン州では、クリントンとオバマの政策により、米国の雇用と工場は他国に流出した。ミシガン州では、NAFTAと中国との貿易協定により、全雇用の4分の1以上、21万人分の雇用が失われた。

出典vpoint.jp

NAFTA(北米自由貿易協定)によりミシガン、オハイオ、ペンシルバニア州の自動車産業は、安い労働力のメキシコに流出

・アジア諸国との外交面でも厳しい評価

年明け早々、世界に衝撃を与えた北朝鮮の核実験。
南シナ海で中国が着々と進める人工島の造成。

アジアの安定を揺るがすこうした動きに、「オバマ政権が十分に対応できていない」と、アメリカのシンクタンクが厳しい評価を突きつけました。

1 2 3