1. まとめトップ

フルオーダーメイドで婚約指輪と結婚指輪を作る人は多い

婚約指輪や結婚指輪はフルオーダーメイドで作る人が実は多いんですよ♪とくに婚約指輪は45%と半数近くの人がフルオーダーメイドで作っているんです。


一から自分たちでデザインを考えて職人にオリジナリティ溢れる指輪を作ってもらえるから、満足度が高いです!

フルオーダーメイドのメリット

・妥協知らず!一から十の素材からデザインまで自分たちの思い通りにつくり上げることができること。
・どんな形やデザインでも対応が可能。
・世界で唯一の指輪を作れる。

既製品だと
「もうちょっとこんなデザインだったらな~」
と満足できないこともあるかもしれませんよね?

しかし、フルオーダーメイドだと2人で、
「プラチナとゴールドどっちが良い?」
そこがフルオーダーメイドの魅力なのです♡

婚約指輪と結婚指輪と相場をチェック

結婚指輪予算も1本10万円~35万円と幅広くなっていますが、相場としてはペアで30万円前後でオーダー可能です。

オーダーメイドを選ぶ方は全体の1割程度で、平均価格は30万円前後。もちろん素材やデザインによって価格は大きく変わってきます。イチからオーダーするため、既製品よりはどうしても高くなってしまうことは心得ておきましょう。

相場より予算を下げたい場合はデザインをもうちょっとシンプルにしたり、石のカラット数を小さくしたりすることも可能。

「少しでも妥協したくない」
というようであれば、ある程度の出費は想定して費用の準備をおきましょう!

フルオーダーメイドで婚約指輪や結婚指輪をつくる時の手順

●フルオーダーの流れ

(1)ご相談・カウンセリング
(2)デザイン案の作成・打ち合わせ
(3)宝石(ダイヤモンド)選び
(4)お見積り
(5)ブライダルリングの制作
(6)完成・お渡し

完成は約2~3ヶ月くらいが目安。結婚式の予定がある場合は逆算して間に合うように作ってもらうのがオススメです!

オーダー時に気をつけること

①事前にイメージを決めておく

イメージを考えずにショップに行くと、
結局どんな指輪を作ればいいのか分からないということが起きるかもしれません。

ちゃんと2人で話し合っておけば、ジュエリーショップでスムーズに指輪を作れますよ。

②前もって素材を決めておく

プラチナやゴールド、ピンクゴールドと素材は様々。
見た目や費用は素材によって違います。


費用をとくに気にしている場合は、一緒に予算を決めておかなければトラブルの原因となってしまいますよ。2人でヒアリングすることも大切です。

満足度が高い婚約指輪と結婚指輪を作るためには、2人の意見をすり合わせて意見の食い違いをなくすことがポイントです。

熟練の職人がいるショップが人気

せっかく婚約指輪と結婚指輪をオーダーメイドで作ってもらうなら、経験豊富な熟練の職人がいる人気ジュエリーショップを選びましょう。

ジュエリーショップのカタログやホームページに掲載されている作品を参考にしてみると、職人のセンスや器用さが分かりますよ♪

長年経験している分非常に完成度が高い指輪が出来上がるはず!
す。

「こんなはずじゃなかったのに……」ということにならないように、ショップ選びを慎重に行なうことが理想の指輪を作ってもらえる秘訣です。

指輪作りには欠かせないサイズの測り方

婚約指輪と結婚指輪を作りに行くときに、
指輪のサイズを事前に測っておくことでスムーズに指輪選びができます。

用意するものは
「糸」
「ものさし」
「マジックペン」
の3つだけです。

糸は伸縮性がない木綿タイプを選んでくださいね。

①左手薬指の第二関節の一番太い部分に糸を巻き付けて、糸が重なる部分にマジックペンでサインをつけます。
(注:糸はきつすぎず緩すぎないくらいがベスト)
②次に糸を真っ直ぐに伸ばしサインがあるところから長さを測ります。
③最後に指輪のサイズ表を見て一番近いサイズを選びます。(サイズ表はネットで見れます。)

朝と夜で指のサイズは変化するとされているので2回サイズを測り、その中間の数字を参考にすると正確なサイズが測れます!

フルオーダーメイドには欠かせない石選び~石言葉~

フルオーダーメイドで作るからにはダイヤモンドだけでなく、他の石も入れてみたらどうでしょうか?石言葉で石を決めてみるのもおすすめです!

1 2





Brian5さん

このまとめに参加する