1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

オリックス中道が難病でリタイヤも…新人達が入寮で見せたこだわり

2017年のシーズンに向けてプロ野球でドラフト指名された新人たちが続々と独身寮にお引越し。オリックス中道勝士が安倍総理も苦しめた難病・潰瘍性大腸炎を患って入寮断念があったものの、新人たちが持ち込んだこだわり逸品に個性を感じさせました。

更新日: 2017年01月15日

9 お気に入り 23883 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

nyokikeさん

▼オリックスの育成ドラフト5位の中道が潰瘍性大腸炎で自宅療養に

オリックスの育成ドラフト5位・中道勝士捕手(22)=明大=が厚生労働省指定の難病「潰瘍性大腸炎」を患っていることが7日、分かった。この日、球団が発表し、予定していた入寮も見送りに。現在は自宅で療養しているという。

昨年12月に行われた入団会見から数日後。中道は体調不良を訴え、西宮市内の病院で検査。同26日に潰瘍性大腸炎であることが判明した。

中道の症状は約8週間の治療を要し2月1日からスタートする春季キャンプも参加しない方向。

▼オリックスの潰瘍性大腸炎と言えば遊撃手の安達了一も昨年悩まされた

難病に指定されている潰瘍性大腸炎を今年1月に発症し、今も病気と闘いながら出場を続ける。

オリックスでは昨年1月にレギュラー格の安達が同じ病を発症。入院するなど、発覚から復帰までに2カ月半かかっただけに「できることがあればサポートしたい。不安はあると思うけど、まずは休養してほしい」と思いやった。

・完治ができない難病・潰瘍性大腸炎ってどんな病気?

症状:下痢・粘血便(血の混ざった軟便)・腹痛・しぶり腹(便が出そうで出ない)・微熱が続き、悪くなると下血します。

潰瘍性大腸炎は、厚生労働相が特定疾患に指定している病気で、下痢や腹痛などに悩まされる難病の一つとされている。

いわゆる難病の中でも最も多くの発病率の病気。

大腸の粘膜だけで炎症を起こす原因不明の病気で、びらんや潰瘍ができます。体の免疫機能に関係があり、白血球が自分の大腸粘膜を攻撃して潰瘍ができて出血します。

第一次安倍政権の退陣の際に「すぐお腹が痛くなる」などと揶揄されたのが話題になっていた。

▼オリックスから2人目の潰瘍性大腸炎患者にネットがざわついた

オリックス育成の中道が「潰瘍性大腸炎」 厚生労働省指定の難病(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170107-… #Yahooニュース うわあああああ 君もかああああああああああ 安達選手と一緒に病気に負けんでくれぇ・・・

オリックス育成の中道が「潰瘍性大腸炎」 厚生労働省指定の難病(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170107-… #Yahooニュース こんな病気に負けず元気になって帰ってくるんやぞー!みんな応援しとうから! 上から目線ですいません

なぜオリックスの選手ばかりが国指定の難病にかかるのか、不思議な話。 海原やすよさんの旦那もその内の1人だったな。

オリックスに、あだちんと同じ難病を発した選手が出たのか( TДT)

オリックス育成の中道が「潰瘍性大腸炎」、厚生労働省指定の難病 #SmartNews 油物が食べれなくなるね。 同じ境遇として応援せねば。 daily.co.jp/baseball/2017/…

中道さん 難病・潰瘍性大腸炎。  キャンプも参加しないみたいやけど。 安逹さんもやったけど、こわいな。 これからオリックスの一員として一緒に戦ってくれる選手やし。早くプレーするの楽しみにしてます。 よくなるよう願ってます。頑張ってください。

▼そんな中、プロ野球の新人たちが独身寮に続々入寮…持ち込んだ私物が個性的だった

・西武ライオンズドラフト1位今井達也は「金のダルマ」

地元栃木の知人から贈られた置物は、高さ40センチほどの大きさだけでなく、黄金の輝きでも目を引いた。

甲子園優勝のゴールデンルーキーは「まずはプロ初勝利で。その時に次の目標を決めて、もう一方の目に墨を入れます」と説明した。

・東北楽天ゴールデンイーグルスのドラフト5位森原康平は「あゆのDVD」

ドラ5森原康平投手は浜崎あゆみさんのDVD!「小5から好きです。タオルもありますよ。本当に好き。毎日観ます」。
DVDプレーヤーを買いにいくそうです。

・阪神タイガースドラフト1位大山悠輔は「赤備えのグローブ」

1 2