1. まとめトップ
  2. 雑学

普通に炊くより早くてウマい♪炊飯器を使わずにご飯を炊く方法

ご飯が炊飯器でたくのが当たり前!と思っていませんか?実は炊飯器を使わずにご飯を炊く方法もあるんです!知っておけばスイッチを押し忘れちゃった時にも重宝しますね♪

更新日: 2017年01月08日

pinogoodさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
483 お気に入り 99698 view
お気に入り追加

汁物を持ち運ぶのに便利なスープジャーでご飯が炊けちゃうんです!

保温に関しては、80度前後の温度を3時間キープできるので、この特性を活かせば、実はごはんだって炊けちゃうんです!

米とぎだってスープジャーなら楽ちんなんです。米を入れて水を注ぎ、ふたをしめてジャーをシャカシャカふりましょう。水を捨て、またシャカシャカ。そして水を入れシャカシャカ、と数回繰り返せばOK。

食品を保存するだけじゃないんだ♡

食品を保存したり、冷凍したり便利なジップロックですが、ジップロックを使ってご飯を炊く方法があるんです。

やり方はいたって簡単!ジップロックに米1合と同量の水を入れたら、沸騰したお湯の中に投入するだけ。

キャンプ1日目終了防災を意識したキャンプでジップロックでご飯炊いた!意外と美味しくてびっくりだった pic.twitter.com/CeDOgE4U7w

ジップロック炊飯やってみた!簡単だしパックご飯より美味しいわ pic.twitter.com/IIcTxpGIJT

圧力鍋なら一瞬でもちもちなご飯が炊けちゃいます♪

時短料理の強い味方、圧力鍋。はじめは加圧の時の「シュー!」という音に驚きますが、その後は便利さから手放せなくなります。煮物料理によく活用される圧力鍋ですが、ご飯を短時間でおいしく炊くこともできますよ!

圧力鍋で炊くと、火にかけているのはほんの5分くらい、その後10分足らずで蓋を開けられます。早炊きと同じくらいのスピードで炊けて、しかもごはんがもっちりと甘く仕上がるんです。

これは、炊飯器よりも高温で炊く為、お米の表面組織の一部が壊れて粘り気が増すためです。これが、もっちりとした食感の正体です。

近頃じわじわと愛好家が増えてきているごはんの土鍋炊き!

土鍋で炊いたご飯って、美味しいですよね。お米の一粒一粒がつやつや輝き、ふっくらもちもち・・・。

試行錯誤しながら自分自身が美味しいと思える火加減や時間を調整するのも楽しいですね。

初めて土鍋でご飯炊いたー!!上手にふっくらできたよー*\(^o^)/*楽しいー!!! pic.twitter.com/pw5VlUuZXl

フライパンを使って炊くのも◎

1 2





pinogoodさん