1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

wanderleiさん

とある教授が言ってた、 『これからの日本の人口減少を四国の人口で見ると、五年に一度四国が全滅するのと同じ』 ってのパワーワードすぎて忘れない気がする。

さっき長女と並んで空を眺めながら「私が見ている夕焼けと長女ちゃんの見ている夕焼けの色が同じかどうかは誰にも確かめようがないんだよね」なんてことを話したら「もし違っても、きれいなのは一緒だよ」と言われました。そうして私が長いこと心の奥底で飼っていた孤独がまたひとつ成仏したのでした。

売れるものと自分の表現したいこと、そのどちらを選びますか?みたいな質問に宇多田ヒカルが「その両方をできるのがプロじゃない?」と応えたという話を聞いて、朝から「宇多田ヒカル!」と声に出してしまった。すごい人だなぁ

むかし むかし あるところに たくさんのほうれんそうがありました おひたし おひたし

中学の先生に言われたことだけど、「人間には『贅沢なごはん食べよう』って思ったとき『背伸びして初めてのフレンチフルコース行こう(日常と特別は別次元)』と『いつものラーメン屋さんでトッピング全部乗せしよう(日常の上位が特別)』の2種類がいて、大抵この2つは相容れない」。 本日実感。

「やる気がないなら帰れ」というパワハラに「帰っていいんだよ」というのは正社員向けのメソッドで、我々非正規の場合は「いや、やる気は全然ないけど定時まで居ますよ。時給制だし」「金次第では帰らんでもない」「そもそもテメーはやる気のある奴隷を見たことがあるのか」という回答が正解になります

高橋源一郎さんがしりあがり寿さんの回答を紹介しています。「友だちがいない」と悩む学生に「そもそも偶然同じ場所に集められて勉強しているだけの人間を『友だち』と呼ばされているだけでそんなのなんの関係もない人なんだから、いなくてふつう」。 mainichi.jp/articles/20170…

「その商品が高い、と感じたら、製作者はあなたを購入者として想定していない」というのは、もっと知られていいことだと思う。値付けとは、同じ価値観を共有できる人と出会うための暗号みたいなものなのだ。

タモリの超好きな名言 ・真剣にやれよ!仕事じゃねぇんだぞ! ・仕事に遅刻してくるやつは許せるが、遊びに遅れてくるやつは許せない 仕事よりも趣味の方が絶対に楽しいはずで、楽しい趣味に真剣になれない人が楽しくない仕事に真剣になれるはずがない

「どんな夢でもいい。スタートも限界も自分で決めろ」 フォロワー70万超の伊東歌詞太郎さん@kashitaro_itoが、中高生に魂の講演。 今まで明かさなかった過去も振り返った、胸が熱くなるエピソードの数々です。 - ウィズ… twitter.com/i/web/status/9…

子供「鳥と恐竜の境目はどこにあるんですか」 川上先生「世の中には聞かれたい質問と聞かれたくない質問があり、良い質問というのは聞かれたくない質問なんです。今の質問は聞かれたくない質問」 非常に学者らしい素晴らしい名言がきた。 #冬休み子ども科学電話相談

映画の中で両親が子供を「cookie」「peanuts」って呼ぶのが不思議で、以前留学生に理由をきいてみたことがある。可愛くて離せない、止められない、止まらない、という想いで呼んでるらしい。日本だと、かっぱえびせん、と呼ぶしかないよねーって言われたのが今でも忘れない。

お盆にて 叔父「結婚しないのは末代までの恥だ!」 ぼく「結婚できないから俺が末代だ!」

高校の時に家庭科の授業で「食事は毎日続くものだから栄養ってのは3日〜1週間くらいで辻褄が合えばいいんだよ!ていうか無理!毎日栄養バランスの整った食事なんて無理!ラーメン美味しい!焼肉美味しい!次の日野菜とか食べて帳尻を合わせればいいの!」って先生に言われて励まされた

カタコトで接客する姿が微笑ましい留学生のコが働くコンビニで。隣のレジから『綺麗な日本語が使える様になってから働け!』と聞こえたので店の空気が悪くなった。さて年配の珍客をどうしてやろうかと迷う間も無く真後ろの高校生が『めちゃくちゃ汚い日本語ですね』と、ものの5秒で換気してくれた。

@koikekazuo そういう小さな生活の基本ができていない人の人生はロクなもんになりません。たいてい悲惨な末路です。人は生きてきたように死んでいきます。おたんこナース職業上の経験として。

最近よく思うこと。どんなに待ち焦がれて、まだまだ先だな~って思っていてもその日は来る。悲しいほど、必ず来る。そして絶対に1日は終わる。だからこそ僕たちにすべきことはただ一つ。1日の全てを一生懸命感じ、向き合うこと。毎日は難しいから、楽しみにしていた今日という日くらい、ね。

30代以降は頭良くならないってツイート回ってきたから何度でもいうけど! 人間の知能には流動性知能と結晶性知能の二種類があって、後者は80代までピークを保つと言われているんだよ。自分の経験を土台に推測し、学ぶ力はなかなか衰えないんだ。30~40代で諦めるのはまだまだ早いよ!

「こんなに課金したんだから、出るまでガチャを回さないと……」とか考えはじめたら、悪いことは言わんからスマホの電源を切ってラーメンでも食いに行け。ラーメンが嫌いならカレーでもステーキでもなんでもいい、そんなことを考えだす奴に必要なのはガチャではなく頭を冷やす時間だ。

年長の娘が幼稚園でシスターに「お友達に意地悪された時、謝ってもらっても自分の心が整うまでは許せなくてもいいのよ」という旨の話を聞きとても胸に落ちたらしいので、いい歳をして人様に心無い振る舞いをした上に 「謝ったんだから許せ大人気… twitter.com/i/web/status/9…

「プリクラと顔違うよね〜」って言われたけど、わざわざ400円払ってありのままのブスだったらプリクラ撮る意味ねえだろバカかよ

フォロワーって支持者の数じゃなくて観察者の数ですし、自分に向いてる銃口の数ですよ。

チョコミントに関する派閥は 「チョコミントは歯磨き粉の味がして苦手」派と 「チョコミントは歯磨き粉なんかじゃない!おいしい!」派の 大きく2種類しかいないと思っていたんですが、最近友人が 「チョコミントは歯磨き粉の味がしておいしい」 と第三勢力を名乗り始めたので戦慄しています。

「なーんかやる気でないなぁ…」って心に元気ない時は、大抵、椅子に座ってるか寝転んでいる時。 そういう時は携帯を置いて、立ち上がり、胸を張って背筋を伸ばしてみましょう! そして"やる気がでない事"をとりあえず始めてみる。すると少しずつ気分が乗ってくるから! "たつ"って大事!

新人さん「ええと、会社の偉い方が先ほどお見えになってお土産をくださって」 わい「偉い人何人かいるけど…」 新人「なんというか眉から上が明るめの」 そのハゲ表現は多分初めて聞いた

上司「最近のお前見てて思うんだが」 部下「はい」 上司「お前…楽して金儲けしようとしてないか?」 部下「あ…はい…すいません…」 上司「『楽して』なんて甘えた事言ってんじゃねぇよ!」 部下「……」 上司「上を目指せよ!『何もせず』金儲けしたい、そうだろ!」 部下「そうです!」

息子よ。気分下がったら人間下がり続ける。気分を上げよ。上げる方法を父ちゃんが教えたる。まずゴミを出せ、親友に電話しろ、部屋の窓を開け、光りの中を歩け、なんなら走れ、大笑いしろ、なんなら声を出して泣け、爆睡、ストレスの原因と名前をトイレットペーパーに全て書き出し、大で流せ。大だ!笑

1 2 3