1. まとめトップ

衝撃の引退から1ヶ月。成宮寛貴の復帰の可能性は?1ヶ月の出来事まとめ

2016年12月9日、俳優の成宮寛貴が電撃引退した。その後、コカイン疑惑を告発した「友人A氏」の暴走により、騒動は思わぬ展開を見せる。1月9日までの1ヶ月に起こった出来事のまとめ。そして、今後の復帰の可能性は?

更新日: 2017年01月26日

4 お気に入り 50738 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ユリネさん

2016年12月9日、芸能界に衝撃が走った

2016年12月、写真週刊誌『FRIDAY』にて違法薬物を使用した疑惑などが報じられた。所属事務所は成宮への聞き取りや薬物鑑定をした結果、「本人の薬物使用を裏付ける客観的事実は確認できなかった」として否定し、成宮本人も疑惑を否定した。

俳優の成宮寛貴(34)が9日、所属事務所を通じて芸能界からの引退を発表した。

今後これ以上自分のプライバシーが人の悪意により
世間に暴露され続けると思うと、
自分にはもう耐えられそうにありません。
今すぐこの芸能界から消えてなくなりたい。
今後芸能界の表舞台に立つ仕事を続けていき
関係者や身内にこれ以上迷惑を掛ける訳にはいかない。
少しでも早く芸能界から去るしか方法はありません。

引退を表明する直筆コメントより

その後、成宮氏は表舞台から姿を消し、真相は謎に包まれたまま、様々な情報や憶測が交錯

元事務所のトップコートは、成宮寛貴に薬物検査を実地しており、陰性検査を発表。しかし、一部の報道で、単純な「簡易検査キッドで行われた」と報じられていたが、事務所関係者がそれを否定。「しかるべき機関で検査を受けている」とコメントを正式に発表し、さらに「立ち会った弁護士が正式な鑑定書を保管している」と陰性の結果を得たと明らかにした。

薬物疑惑が完全なるデマであれば、絶対に記者会見でもなんでも開くべき。

しかし、釈明しない=怪しい、という意見も。

成宮寛貴が芸能界を引退後に
突如と消息不明になり、後に海外にいるという情報が流れた。

元岩手県議会議員でプロレスラーのザ・グレート・サスケは12月11日、自身のブログで突然、次のように成宮さんへの批判を展開したのだ。

突如新たな疑惑が飛び出す。

引退する成宮さんへ

その幕の引き方じゃぁ我々家族は逆に許しませんよ。
10年程前に 愚息があなたから受けたハラスメントが真実だったって認める事になっちゃうじゃないですか?

いつか「全て冗談に決まってるでしょ」って言ってくれればそれで良いと思って許してたのに。

告発ブログ本文

成宮寛貴の同級生の弟を名乗る人物はLINE Qにて「匿名」というハンドルネーム(後に退会)で新情報を公開した。

また別の情報

主な内容は、「薬物疑惑は全くの嘘で、本当に友人にはめられた。友人はお金がなく成宮氏から借金していたが返せないのとお金がある成宮氏を逆恨みして週刊誌に偽の情報を売った。自分から望んでの引退でなく、事務所からクビにされた。成宮氏は芸能活動復帰の意志がある」というもの。ほとんどの人はファンの妄想だと思っていた。

成宮寛貴さんが芸能界引退するらしいが、ねるねるねるねじゃなくて楽しいケーキ屋さん説もあるのか

そして、フライデーの写真に写っているものは「ねるねるねるね」か「楽しいケーキ屋さん」ではないかと話題に。

成宮君と映画の仕事をした事があるけど、色んな噂話が事実無根だとしか思えない。何日も一緒にいたので。

そんな中、告発者の友人A氏が暴走を始める

『FRIDAY』にもコメントしている「友人A氏」を名乗るツイッターアカウントが現れ、波紋を拡げている。

私は、成宮寛貴の友人のA氏です。 今回のような騒ぎを起こして彼のファンの方々に不愉快な気持ちさせてしまったことは深くお詫び申し上げます。 しかし私は彼をはめようとしたことではありませんし嘘の記事も一切回っておりません。 真実を知りたい方々へ嘘偽りなく真実をお答えします。

芸能界を引退した成宮寛貴さん(34)の薬物疑惑報道の情報提供者だという人物(友人A氏)が12月21日フジテレビ系「とくダネ!」にVTRで出演。
成宮さんを告発した理由などについて語った。

さらにTV出演。もちろん顔は出さず、声も変えてあった。

わなを掛けるつもりはなかったんですけど、彼にコカインをやめてほしいっていうのが僕の気持ち。彼は悪いことをやってるわけじゃないですか。

TVで語った内容。

A氏は12月21日(水)夕方にブログを開設。同日深夜、「真相を語る理由」というタイトルでエントリーし、

さらに、ブログまで開設。

「私はこのBlogを通して皆様に真相を伝えたい」――。写真週刊誌「FRIDAY」(講談社)に元俳優・成宮寛貴さんの「薬物疑惑」を告発した成宮さんの友人「A氏」が、ブログを開設し初更新した。

成宮寛貴の友人A氏のブログが開けない方のためにこちらご覧ください。 広告が多いデスね pic.twitter.com/pukmMJcInx

嘘偽りなく真相を語りたいとツイッターでは言っていた友人A氏でしたが、公開されたブログは予想通り以上の広告だらけのブログ。
完全にお金儲け狙いで中身のないペラペラな内容全文に、公開後から炎上と批判の嵐が殺到。

ネットからはブログ広告の多さに「金目的か」という声があり、文春の「情報料100万円」報道もありましたので、今のところさらにA氏の胡散臭さが露呈する結果になっただけと言えるかもしれません。

そしてA氏が特定され、ネット民により彼らの正体が暴かれていく

名前は真月ブルシとスカイフランコで友人A氏は複数の人物であったことが判明している。

TV出演が仇となり、ネットの特定班に特定される。その他、日本人協力者がいた可能性がある。

左が真月ブルシ、右がスカイ・フランコ(彼は場合によって幾つかの名前を使い分けている)。

1 2 3 4