1. まとめトップ

訃報 2017年 有名人・著名人

ほぼすべての人達が知っている、あの有名な方、あの著名な方のお悔やみをまとめます。

更新日: 2017年10月19日

0 お気に入り 9423 view
お気に入り追加

10月11日  橋本 力さん   俳優 元プロ野球選手

毎日オリオンズで活躍した元プロ野球選手で、特撮時代劇映画「大魔神」シリーズのスーツアクターやブルース・リーとの共演で知られる俳優の橋本力(はしもと・りき、本名=ちから)さんが11日未明、肺がんのため死去した。83歳。北海道出身。19日、所属事務所が発表した。葬儀・告別式は親族のみで執り行った。

 1951年、函館西高校で春夏の甲子園に出場。53年、毎日オリオンズに入団し、57年には外野のレギュラーを獲得した。59年、映画「一刀斎は背番号6」にアドバイザー兼選手役で出演。実質的な俳優デビューを飾った。しかし、撮影中のケガをきっかけに現役引退。俳優に転身した。

☆     ☆     ☆     ☆     ☆

10月16日  伊藤 耕さん   THE FOOLSボーカル

THE FOOLSの伊藤耕(Vo)が、10月16日に服役中の北海道・月形刑務所内で亡くなったことが明らかになった。

バンドのFacebookによれば、伊藤は40日後に出所予定だったとのこと。現在検死中で、死因については判明次第発表される。

伊藤は1980年に結成されたTHE FOOLSのオリジナルメンバーとして活躍。2015年秋から服役中だった。なおTHE FOOLSは2016年に、伊藤が出頭前にレコーディングした音源を収めたアルバム「REBEL MUSIC」を発表している。

☆     ☆     ☆     ☆     ☆

10月5日  三條 正人さん   東京ロマンチカのメインボーカル

「小樽のひとよ」「旅路のひと」などで知られる「鶴岡雅義と東京ロマンチカ」のメインボーカル、三條正人(さんじょう・まさと)=本名・渡辺正好=さんが5日、亡くなった。74歳。所属事務所が発表した。かねてより病気療養中だった。所属事務所によると、この日朝、都内の病院で妻の女優・香山美子(73)と長男にみとられ、息をひきとったという。

 1年ほど前に悪性リンパ腫と判明し、抗がん剤治療を続け、入退院を繰り返しながら、ステージに立ち、テレビ番組に出演してきた。事務所関係者は「やせて頬がこけ、足元がおぼつかないところもありましたが、ステージでは杖を使わなかった」と明かした。

☆     ☆     ☆     ☆     ☆

9月16日  清元 登子さん   日本女子プロゴルフ協会(LPGA)元会長

日本女子プロゴルフ協会(LPGA)元会長の清元登子(きよもと・たかこ)氏が16日、誤嚥性ごえんせい肺炎のため横浜市内で亡くなった。
 78歳だった。27日、LPGAが発表した。葬儀の日取りは未定。
 熊本市出身。アマチュア時代から「女武蔵」の異名を取るほどの強さを発揮した。1969、72、73年と日本女子アマを3度制し、73年のトヨトミレディスでは並み居るプロを抑えて優勝。翌年、35歳でプロに転向。樋口久子(現LPGA相談役)とのプレーオフを制した78年の日本女子オープンなど、プロで通算7勝を挙げた。
 競技の第一線を退いた後は、LPGA会長など要職を歴任し、現在はLPGA顧問を務めていた。後進育成にも尽力し、門下から不動裕理選手、大山志保選手、古閑美保さんと3人の賞金女王を輩出。今年2月に日本プロゴルフ殿堂入りした。

☆     ☆     ☆     ☆     ☆

9月17日  デーブ・ヒルトンさん   野球選手

1978年(昭和53年)、ヤクルトの球団史上初優勝に貢献するなどしたデーブ・ヒルトン氏が17日に亡くなった。同氏が住むアリゾナ州の地元紙アリゾナ・リパブリック(電子版)が18日に報じた。67歳だった。死因は分かっていない。


 1971年にドラフト1位でパドレス入りしたが、4年間で成績が残せず、78年にヤクルトに入団。独特の打撃フォームで、主に「1番・二塁」として活躍。当時プロ野球タイ記録のシーズン8本の初回先頭打者本塁打を放つなど、打率3割1分7厘、19本塁打、76打点をマークした。球団初のリーグ制覇、初の日本一に貢献し、特に阪急との日本シリーズ第4戦では9回に逆転本塁打を放ち、シリーズの流れを変えた一撃となった。

1 2 3 4 5 ... 19 20





いつも明るくを念頭に元気に頑張っています。