1. まとめトップ
  2. おもしろ

Twitterで見かけた『知らなかった…』ってなるニッチで有益な話

話のネタになりそうな"意外性"のある有益な呟きをまとめました。

更新日: 2017年01月10日

justastarterさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
551 お気に入り 512179 view
お気に入り追加

◆『写真撮影』

ピースはやめた方がいい…

ピースをして写真撮ると指紋が読み取られ悪用されるそうです。写真を撮る際はピースではなく合掌をおすすめします。

◆『天皇陛下の元旦』

天皇陛下の元旦はテレビで良く目にする皇族の『新年の一般参賀』しか知らなかった。この参賀でにこやかに国民に手を振る天皇陛下が実は年明け早々から国と国民の平和を祈る『四方拝』という儀式をした後で『実は徹夜状態』ということを昨日、人から教えてもらい初めて知った。無知過ぎた…

◆『元日から3日間に起こる事』

見た夢、感じた事、会った人、起こった出来事をメモすると…

元日から3日間に起こる事は、今年を暗示するメッセージが含まれていて、この3日間に起こった事が今年1年に起こる事の前知らせだそうです。 見た夢、感じた事、会った人、起こった出来事。 注意してメモしておくと、年末に見直してびっくりするかも、だそうです。

◆『〇〇初め』

既にご存知の方が大半かとは思いますが、大事なことなので確認です。 日本の風習である【〇〇初め】は、1月2日です。1月1日ではありません。1日に〇〇初めをすると、その神様に嫌われてしまうので、上達しない、よい結果が得られない、幸せになれないなど諸説ありますが、とにかく、2日です!

◆『御賽銭』に関すること

初詣の御賽銭は、「五円だと御縁がある」「十円は遠縁に通じる」などの俗説があるが、ある神職が「神様は、日本の貨幣制度が円になるずっと前から人々を救ってらっしゃいますので、関係ありません」と答えていたのが最高にクールだった。

◆『新年の餅つき』

老人ホームで働いてた頃は、新年の餅つき大会が恐怖でしかなかったな。毎年お年寄りが餅をノドに詰まらせて死にかけるんだもん。餅が詰まると顔が見る見る真っ青になってくのね。で、ナースが慌てて掃除機のノズルを口に突っこんで餅を吸い出すの。餅つき大会っつうよりも餅吸い大会だったね、あれは。

◆『7000万円』

築地市場でマグロ初競りが行われ、最高値は7420万円だった。昨年の1400万円を大きく上回り、2013年の1億5540万円に次ぐ高値となった。落札したのは「すしざんまい」の経営会社。

「マグロ一匹に7000万円って馬鹿じゃないの」とも思えるが、 もし全国の新聞に全面広告を掲載しようとしたら数億円かかるので、7000万円でその日のテレビ・ネット全てのトップニュースに掲載されるのは広告としてみれば非常にコスパがいい

同様に「絶対落選するのに供託金300万円払って選挙に出馬するの馬鹿じゃないの」のは 「どんな汚い言葉でも修正されずに街中にポスターを貼ってテレビ番組にも出演でき"トンデモない奴が出馬してるww"とネットの話題を飾れる」のは広告コスパとしては非常に優秀 >マグロ初競り7000万円

◆『年末年始だけCMを流す会社とその意図』

年末年始にかけてだけよくCM見るけど「この会社何?」って思う会社は、業界ではトップシェアを誇るBtoBの企業で「田舎にに帰省した社員が家族とテレビ見てるときに「これ俺の会社」って家族に理解してもらうためにあえてCMする」と言うホワイト会社が割と多いと就活時代の自分に伝えたい

◆『しまむらの社長さん』

株式会社しまむらは、日本の、主に郊外を中心に多数の店舗を持つ衣料品チェーンストアを展開する会社であり国内では業界第2位である。日本全都道府県に店舗を持つほか、台湾などへも展開している。

しまむらはブラックなアパレルの中でもめちゃくちゃホワイトだし、従業員はパリに出張してトレンドを調べ尽くすらしい。服飾からしまむら行ったら勝ち組とも言われてる。社長の考えが働いてても家族みんなでごはん食べられるように。という考えだから、早くしまるらしい。

服飾専門の人が馬鹿にしそうなのに勝ち組って言われてるのすごくない??? アパレル世界規模トップ10入りしてるしヤバイ

@Miiyannnu @glasscatfish 初めまして。しまむらが早く閉まるのは、もうひとつ、社員の安全のためだそうです。ニューオープンの地域説明会によると、閉店後、さっさと店長が施錠し、帰宅することで、強盗に遭わないようにしているそうです。

1 2 3





justastarterさん

世の中を温かい視点から眺めています。少しでも皆さんのお役に立つことができれば幸いです。