1. まとめトップ
  2. レシピ

実は色々使える便利屋さん♪「しいたけの軸」捨てずに活用&レシピ

あんまり食べるイメージのない椎茸の茎(軸)ほとんどの人が捨ててるんじゃないだろうか? でも意外に使えるみたいですよ‥ ってか「めちゃ旨い」らしい!

更新日: 2017年03月16日

gurutenさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
167 お気に入り 30974 view
お気に入り追加

椎茸って美味しいですよね‥ でも「軸」の部分って食べる?

「食べられるのに捨てちゃうのはもったいない」じゃなく、
「うまいのに捨てちゃうのはもったいない」

え…椎茸の軸捨てるの…?バター炒めや、炊き込みご飯にしたら美味しいのに……キノコの軸みんな捨てるのかしら?…( -_-)

捨てがちな椎茸の軸ってな…軸が一番出汁出るんだぞお…固い場合は包丁で切らずに手で割くといい…椎茸のソテーうまそうだナア…

軸には旨味だけじゃなく栄養もたっぷり!

軸の先についている黒っぽいところが「石づき」。その部分だけ切り落とすか、黒い部分を包丁で削り取る。
軸のつけ根で折ると簡単に取れる。かさの下から包丁で切り落としてもよい。
kikkoman.co.jp

「しいたけの茎には旨味や食物繊維がたっぷり!」
しいたけの茎(生)は、実は色々な料理に使える便利屋さん♪
ローカロリー食材なので、活用すればヘルシーさも倍増!

考えてみてください、一般的なキノコはカサではなく軸を食べますよね。

生しいたけの本体同様に、免疫力を高めるレンチナンという栄養成分! なんとガンを抑える効果もある

出典http://今日何食べる.com/archives/3216.html

椎茸の足というか軸か、美味しい美味しい。軸の方が旨みがある気がするよ。天ぷらにする時も軸を付けたまま縦方向に切って揚げる。

◆ いろんな活用方法♪ ◆

そのまま焼く‥

■BBQ
硬いので、初めから割いて焼くと、香ばしくてこりこりしていてとても美味しかったです。
ameblo.jp/mahina/entry-10379830684.html

しいたけを箱で買って傘を冷凍保存して、軸は串焼きにしてバター醤油味で食べてる。おいしい

揚げるっ!

椎茸の軸って素揚げしたら何でこんなにおいしいんだろう twitpic.com/937ef5

味噌汁やスープの具、出汁に♪

■スライスして冷凍保存
冷凍しいたけの軸はとても良い風味が出ます。
なのでスープ等の具として使うのがおすすめです。

味噌汁などの具がちょっと足りない時、冷凍庫の中からさっと冷凍しいたけの軸を取り出しお鍋に追加すれば、美味しいお味噌汁の出来あがり!
https://kinokonojikan.com/shiitake-4-780.html

椎茸の軸は切り落とした後干しておくと、お手軽な椎茸ダシネタになりますw

よく作る大根と厚揚げの煮物。椎茸の軸を少し残してスライスしたら、いつになく椎茸のだしが出た。今まで捨ててたわー。

1 2 3





gurutenさん

とくにジャンルにはこだわらずに
興味のあることを中心にまとめています。
お役に立てれば幸いデス

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう