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ホントに?…「週末だけ運動」すれば「毎日運動」するのと同等の効果

「週末だけ運動」すれば「毎日運動」するのと同等の効果

更新日: 2017年01月10日

neymo_neymoさん

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毎日の運動が続かない…そんなあなたに朗報

習慣化するのは大切ですが、運動を毎日する必要はありません。

1週間につき150分間の適度な運動または75分間の激しい運動:週末だけ運動する人の健康効果 毎日実践している人と同程度の可能性 #ldnews news.livedoor.com/article/detail…

週末だけ運動、健康効果は毎日運動と同等

主に週末に運動をする人は、毎日規則的に運動している人と同程度の大きな健康・寿命延伸効果が得られる可能性がある

運動を毎日行うべきなのか、それとも短期間にまとめて行ってよいのかといった運動の頻度については、これまで意見の一致に至っていなかった。

米医学誌「JAMAインターナル・メディシン(JAMA Internal Medicine)」に発表された研究結果は、しばしば「週末戦士」と称される

毎日と思うと、なかなかできない運動だけど、週末だけなら…と言う人、多いんじゃないかな? 週末だけ運動、健康効果は毎日運動と同等か 研究(AFP=時事) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170110-…

健康目的であれば運動時間の目安は週150分

「運動は週に150分間は行わないと効果を得られませんが、それを達成できれば、どのような運動のやり方であっても恩恵を得られる」

「運動時間の配分の仕方はどうでも良いので、とにかく150分/週を運動することが大切です」

ダイエットが目的ならば週3時間程度

ジムに1時間半いても、前後のウォーミングアップ・ダウンや集中力を考えれば実際にはたった40分の運動にしかなりません。

そもそも、毎日運動は逆効果!?

休息日をしっかりとってコルチゾールの分泌を減らし、脂肪分解作用の強い成長ホルモンやテストステロンの分泌を保つことで効率よく脂肪を燃焼することができるようになります。

ちなみに、週末だけの「プチ断食」も効果あり

朝食を食べない「半日断食」や、週末の食事を抜く「週末断食」などが多くの方

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neymo_neymoさん

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