1. まとめトップ

【こころのしずく解禁】ラティオス(メガラティオス)の育成論・対策まとめ【ポケモンサンムーン】

ラティオスはラティアスの兄。攻撃的な種族値をしており、多くの相手を確1にできます。

更新日: 2017年01月11日

baseraさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
0 お気に入り 2714 view
お気に入り追加

もくじ

01ラティオスについて
02メガラティオスについて
03タイプ相性
04入手方法
05ポケバンク解禁後の活躍について
06技考察
07持ち物考察
08育成論【第7世代】
09対策方法

この頃のサトシかっこいい!

■種族値
HP    80
こうげき 90
ぼうぎょ 80
とくこう 130
とくぼう 110
すばやさ 110

■タイプ ドラゴン・エスパー

■特性 ふゆう
【地面技の影響を受けない】

高い素早さと特攻から流星群を放つ、特殊アタッカーの代表格。
そのほか両壁や置き土産をはじめとしたサポート適正も併せ持ち、単なるアタッカーとは一線を画するポテンシャルを秘める。
特に置き土産は、耐久力とサポート手段に恵まれたラティアスでも覚えられない貴重な技。
PTにおいてエースとしての役割だけでなく、相方を手助けする立役者としての活躍も見込めるだろう。

出典ポケモン第七世代(サン・ムーン)・対戦考察まとめWiki ミラー1 - ラティオス

■種族値
HP    80
こうげき 130
ぼうぎょ 100
とくこう 160
とくぼう 120
すばやさ 110

■タイプ ドラゴン・エスパー

■特性 ふゆう
【地面技の影響を受けない】

メガシンカすると攻撃を中心に、防御・特攻・特防が上昇する。
特性は引き続きふゆう。

その為、メガシンカは純粋に能力を強化するだけのものとなっている。

特殊アタッカー主体であるにも関わらず攻撃が大幅に上昇したり、高速ドラゴンが多いORAS環境にも関わらず素早さ据え置きである等能力上昇だけ見ればマイナス面が非常に目立つ。

しかしメガシンカ自体は上手く今までの戦法との差別化は可能となっており、一概に「産廃」と決め付けるのは考えものである。

出典ピクシブ百科事典

タイプ相性

ばつぐん(4倍)---
ばつぐん(2倍)こおり/むし/ゴースト/ドラゴン/あく/フェアリー
いまひとつ(1/2)ほのお/みず/でんき/くさ/かくとう/エスパー
いまひとつ(1/4)---
こうかなし---

入手方法

ORASを進めておけばゲットすることができます
1月下旬にポケバンクが解禁されるのでサンムーンに連れて来れます

★入手方法
エーテルパラダイスのB2F

出典ポケモンサンムーン究極攻略Wiki

今作では「こころのしずく」の効果が弱体化しました。

今までは、特攻・特防を1.5倍にするという効果でした。

今作からは、
エスパー・ドラゴンタイプの技の威力が1.2倍になる
という効果に変更になりました。

出典 ポケモンサンムーン攻略Wiki

前作まで「こころのしずく」を所持するポケモンは、レート戦に参加することができませんでした。

しかし、今作では「こころのしずく」を所持しているポケモンもレート戦に参加可能になりました。

出典ポケモンサンムーン攻略Wiki

ポケバンク解禁後の活躍!

デンジュモクはとくこうが173もありエナジーボールも覚えるため地面タイプでも倒されることがある

メガラティオスは地震を覚えるので有利に戦えます^^

アローラ地方のポケモンも優位に戦える相手は多い。

特に極端なステータスで環境を席巻するUBにも、先手を取れてかつ有効打を持っている場合が殆ど。

ウツロイドはサイコショック、マッシブーンはサイコキネシス、こちらに有効打のないデンジュモクとは有利に撃ち合える。

カミツルギは半減でも眼鏡サイコキネシスで確1。耐久に振られていたとしても、後述の最速めざ炎で確実に仕留められる。
アクジキングはふいうちを覚えず、チョッキを除けばD特化であっても眼鏡流星群で一撃。
テッカグヤは本来ラティオスが苦手な鋼タイプだが、電気技が刺さる上に抜群技を貰うことも無い。

フェローチェは唯一厳しいが、スカーフまたは襷であればピンポイントを除き対応可能。

新規のポケモン達はガブリアスやメガボーマンダなどのライバルには強く出られるものの、ラティオスには弱いパターンも多く
エスパー要素&110という高い素早さと特防を生かせるようになってきている。

出典ポケモン第七世代(サン・ムーン)・対戦考察まとめWiki ミラー1 - ラティオス

おすすめの技【技考察】

★特殊技

りゅうせいぐん 威力130(195) 命中90竜
最高火力の主力技。拘りでの撃ち逃げや、置き土産との相性が良い。

りゅうのはどう85(127) 100竜
威力は控えめ。命中安定。流星群との両立もあり。

サイコキネシス90(135) 100超
対格闘を重視するならサイコショックより優先度は高い。
メガネなら特防特化ローブシンも一撃。

サイコショック80(120) 100超
ハピナス等やとつげきチョッキ対策。メガネならHP振り程度のフェアリーの後出しを許さない。

なみのり90 100水
竜技との相性補完に優れ、繰り出せる炎・地面と、呼ぶ鋼やバンギラスに一貫する。
雨ならさらに強力に。

めざめるパワー60 100--
ハッサム、ナットレイに有効な炎が基本。

10まんボルト90 100電
鋼対策ならなみのりの方が有用。エンペルトやギャラドス、テッカグヤに。

かみなり110 70電
雨エースとして使う、または対雨パを意識する場合の選択肢。
雨が降っていれば必中。3割でまひの追加効果。

くさむすび-- 100草
ドサイドンやバンギラスに高威力で刺さる。水ロトムには効かない。

シャドーボール80 100霊
鋼に等倍になったことで一貫性が増した。
H252クレセリア、H252ギルガルド(シールド)を確定2発。

★物理技

じしん100 100地面
鋼やバンギラスに有効。メガラティオスでないと威力不足。

はがねのつばさ70 90鋼
メガラティオス専用。対フェアリー。無降りでもキュウコン(アローラ)を確定1発。
同じく無振りでHP252メガサーナイトが確定2発。

★補助技

みがわり----無
主に交代やふいうちを読んで使う。便利だが技スペが厳しい。

めいそう超
身代わりと合わせることで耐久型全般に強くなれるが、技スペがさらに厳しい。

トリック-- 100超
耐久ポケの機能停止狙い。元々こだわりアイテムと相性がいいので採用しやすい。
メガストーンには無効。

おきみやげ-- 100悪
流星群後の相手の起点回避の他、味方の起点作りにもできる。

おすすめの持ち物【持ち物考察】

▼こだわりメガネ
特殊技を最大火力で撃てる
トリックで相手に渡せば同じ技しか出せなくなる

▼ラムの実
電磁波、火傷対策に

▼いのちのたま
攻撃技の威力が1,3倍になる

育成論【第7世代】

ラティオス【基本型】

特性:ふゆう
性格:おくびょう
努力値:C252/S252をベースに調整
持ち物:ドラゴンZ/いのちのたま/たつじんのおび/こころのしずく/きあいのタスキ など
確定技:りゅうせいぐん
選択攻撃技:りゅうのはどう/サイコキネシスorサイコショック/なみのり/かみなりor10まんボルト/
      シャドーボール/くさむすび/めざめるパワー(炎)
選択補助技:おきみやげ/ねごと

高い特攻および素早さと、多数のサブウェポンで相手を粉砕する、ラティオスの基本形。

ドラゴンZならば眼鏡流星群と同等の火力を任意のタイミングでデメリットなしで扱える。
かつてのドラゴンジュエル以上に繊細な立ち回りが可能となった。

出典ポケモン第七世代(サン・ムーン)・対戦考察まとめWiki ミラー1 - ラティオス

1 2





baseraさん

こんにちわバセラです
去年からNAVERまとめを再開しました。
今年はゲーム系のまとめ、その他のまとめを投稿していきます(^^)

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう