1. まとめトップ

【おススメの壁張り要員】ライコウの育成論・対策まとめ【ポケモンサンムーン】

XY・ORASで相手の壁張りライコウに苦戦したことがありました。ライコウは耐久力が高く、弱点が少ないので壁を張りやすいです。まためざ氷でガブリアス、ボーマンダにトドメを刺すこともできます。

更新日: 2017年01月10日

baseraさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
1 お気に入り 3451 view
お気に入り追加

もくじ

01ライコウについて
02タイプ相性
03入手方法
04ポケバンク解禁後の活躍
05おすすめの技【技考察】
06おすすめの持ち物【持ち物考察】
07育成論【第7世代】
08対策方法

■種族値
HP    90
こうげき 85
ぼうぎょ 75
とくこう 115
とくぼう 100
すばやさ 115

■種族値 でんき

■特性プレッシャー
相手の技を受けた時に、相手のppを2減らす
レベルの高いポケモンと出会いやすくなる

■隠れ特性 せいしんりょく
怯まない

※サンムーンから隠れ特性が蓄電からせいしんりょくに変更された

高いとくこう・素早さを持っており高速特殊アタッカーとして活躍する
また瞑想を積めば、特殊アタッカーを突破しやすくなる
耐久もそれなりに高く、バランスの良いポケモンだ

タイプ相性

ばつぐん(4倍)---
ばつぐん(2倍)じめん
いまひとつ(1/2)でんき/ひこう/はがね
いまひとつ(1/4)---
こうかなし---

入手方法

1月下旬からポケバンクが解禁されるので、サンムーンに連れて来れます

ORASで手に入れる方法

ホウオウまたはルギアを用意する。

手持ちにホウオウまたはルギアがいる状態で、「むげんのふえ」を使い大空へ行く。トウカの森の西の上空にある赤く輝く光の上で降りると、マボロシの場所「未開の森」に着陸できる。

着陸した場所の奥にある不思議な輪っかを調べて手を入れると、ライコウorエンテイorスイクンとバトルになる(Lv50)。

どのポケモンが出現するかは、着陸した時間帯(3DSの時計の時刻)によって変わる。

・ライコウ:毎時0~20分の間
・エンテイ:毎時20~40分の間
・スイクン:毎時40~60分の間

各時間帯に訪れて捕獲することで、1つソフトで3匹とも入手できる。(1匹捕まえるごとに一度大空に戻ってから再び訪れる必要がある)

出典ポケモン王国

ポケバンク解禁後の活躍

ライコウはリフレクター・ひかりのかべを両方張れるので、物理アタッカーをサポートできる

グソクムシャは防御が140もあり、壁の効果が加わると更に堅くなる

立ち回り()は壁貼ってビルド積んで殴るだけ。逆にライコウ出せない時に選出した試合は一試合あるかどうか。

壁貼っとけばS抜いてるメガクチやマリルリに勝てたり壁無くても慎重アロー程度なら起点にできる等、武神の名に相応しい活躍を見せてくれた。

出典 キモ=オタの悪巧み

ローブシン@弱点保険
根性
意地っ張り 199(148)-202(188)-136(164)-x-86(4)-66(4)
マッハパンチ/ドレインパンチ/ビルドアップ/しっぺがえし


【採用理由】
ライコウローブといわれるほど、ライコウと相性が良い。その上、ボーマンダの辛い、状態異常(電磁波、鬼火)、ポリゴン2、バンギラス、鋼、メガガルーラに対して圧倒的な強さを誇るため採用。

出典わっしょい!わっしょい!

ポケバンク解禁後はライコウ、ブシンを連れて行く人もいると思う

カプレヒレは水・フェアリー技を使うので、少し厄介です
また特性で状態異常を無効にできるので、どくどくが通用しません
※5ターンの間だけ

ライコウなら電気技があるので、有利に戦えます。

おすすめの技【技考察】

★攻撃技

10まんボルト 威力90 命中100電
麻痺10%主力技。命中安定。

かみなり110  70電
麻痺30%雨パなら有効。

ボルトチェンジ70 100電 自分交代
電気を無効にするポケモンには注意が必要。

めざめるパワー氷60 100 氷-
電気技が通りにくい地面・草・竜に有効。

シャドーボール80 100霊 特防↓20%
いのちのたまでゲンガーが確1。クレセガルドへの圧力。

じんつうりき80 100超 怯み10%
対メガフシギバナ。いのちのたまでキノガッサ確1。

はどうだん80 100闘 必中 配布限定};。
バンギラス、ユキノオー、マンムー、ナットレイなどに有効。

バークアウト55 95悪 相手特攻↓
ダブル・トリプルにおいて採用。サポート技。

しんそく80 100無 優先度+2 配布限定};。
先制技。でんこうせっかの上位互換。

★補助技

めいそう
電気タイプで唯一の瞑想持ち。基本交代読みで使い全抜きを狙う。

みがわり
状態異常対策。瞑想と組み合わせて身代わりが壊されない状況になると一気に有利になる。

リフレクター
地面等への交代読みで使用する後続のサポート。

ひかりのかべ
特殊を軽減。居座らないならボルトチェンジと併用できる。

どくどく
まもみが型などに。ソーナンス対策にもなる。

ねむる
耐久型用の回復技。瞑想とも相性がよい。

おすすめの持ち物【持ち物考察】

■たべのこし
毎ターン少しずつ回復する
みがわり+瞑想と相性が良い

■こだわりメガネ
特殊技を最大火力で撃てる

■いのちのたま
攻撃技の威力が1,3倍になる

育成論【第7世代】

★身代わり瞑想型
★サイクル崩し毒守ライコウ
★こだわりメガネ型
★壁張り型

★身代わり瞑想型

性格 : おくびょう / 特性 : プレッシャー / 持ち物 : たべのこし
努力値 : HP:220 / 防御:8 / 特攻:12 / 特防:36 / 素早:228
技 : 10まんボルト / めざめるパワー氷 / めいそう / みがわり

★運用・立ち回り
特殊を起点に瞑想身代わりをしていきます。
身代わりを盾に瞑想を複数回積んで全抜きが理想。

麻痺はしなくなりましたが毒ややけどにされるとそれだけで機能停止してしまうので注意。
速いポケモンに本体を叩かれないようになるべくみがわりを残して相手を倒しましょう。

急所や追加効果が恐いのでとにかく本体への被弾を少なくするように心掛けてください。
相手の技使用回数を数えておくと時々役に立ちます。

出典ポケモン徹底攻略

★サイクル崩し毒守ライコウ

性格 : おくびょう / 特性 : プレッシャー / 持ち物 : たべのこし
努力値 : HP:220 / 特防:36 / 素早:252
技 : どくどく / まもる / ほうでん / みがわり

★運用

ボルトスイクン、サンダースイクンの並びに強く、クレセドランの並びにもある程度強めです。なので、それらの選出が読める場合は積極的に出していきましょう。

基本の動きは他の毒まもポケモンと同じです。有利対面がとれた場合はどくどくor身代わりから入り、後投げされる相手を削ります。不利対面の場合はまもるで様子を見て、サイクルを回していきましょう。

出典ポケモン徹底攻略

★こだわりメガネ型

1 2





baseraさん

最近はゲーム関連のまとめを製作しています。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう