1. まとめトップ

ママ必見!入学式・卒業式に着るセレモニースーツの今どきトレンド!

入学式や卒業式に着ていくスーツはどんな感じ?なに着ようか迷ってるママも多いですよね。バックや小物は?2017年版のトレンドをご紹介します。

更新日: 2017年01月18日

4 お気に入り 18721 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ママ必見!入学式・卒業式に着るセレモニースーツの今どきトレンド!

入学式や卒業式に着ていくスーツはどんな感じ?なに着ようか迷ってるママも多いですよね。
バックや小物は?2017年版のトレンドをご紹介します。

まず1番人気なのが黒白ツイードジャケット!

黒白ツイードは入学式・卒業式と両方使えるジャケットなのが魅力。
ブラウスは白がおすすめ。
写真を撮る時に顔写りが良くなります。

セレモニースパークルツィードジャケット
リフレクト

幼い下のお子様を連れての式参加ならドッキングワンピースで。

意外と立ったり座ったりする動作が多いのが入学式・卒業式です。
校庭に出れば走りまわったりするかもしれませんよね。
そんなママさんに人気あるのがブラウスとスカートが一緒になったドッキングワンピースです。

SOUP/innowave(イノウェーブ)ワンピース
ループが浮かぶツイードにラメ糸を織り込んだ上品な素材と、ほどよい甘さのチュールレースをドッキングした人気のワンピースです。ウエスト部分のレーススカラップで気になるお腹周りも「すっきり」見せてくれます。

華やかさを出したい時はプリーツスカート。

鉄板シフォンスカートは、細いプリーツで差をつける1枚。ウエストゴムで楽な穿き心地と、歩くたびに揺れる軽やかなシフォン素材で、女性らしさを存分に発揮。ヒップ周りにプリーツを細かく施し、裾に向かってほどいてゆく流れるようなフォルムがポイントです。ブラウスからニットまで、IN・OUTが楽しめます。

可愛く着こなしたい方はフレアースカートで。

リバーシブルのタフタ素材のスカートです。前中央部分にフラットなベルトを付けて、エレガントな印象に。気軽さのあるタフタスカートは、セレモニーはもちろんデイリーにも使用できるところが魅力です。お家で手洗いできるのもうれしいポイント!

ジャケットの中で根強い人気なのがネイビーのジャケット

ちょっとしたお出掛けや子供の入学試験時にある親子面接にも着れるのがネイビーのスーツです。

セレモニー等のきちんとしたシーンに映えるラメループツィードジャケット。テーラードのシャープさも、華やかさ増すラメ糸も使用し、女性らしさを引き出します。人気のある定番シリーズは、クローゼットに揃えておくと便利です。お手持ちのスカートやワンピースと合わせた単品はもちろん、同シリーズのワンピースとセットアップ対応もしています。※ラメ生地使用

■卒園・卒業式・七五三・お宮参り ツイードテーラードジャケットで気品ある正統派ママスタイル。ボタンを留めてすっきりとしたシルエットが大人の着こなしです。

ウエストリボンのワンピースが人気です。

ウエストにタックを入れて切り替えたワンピース。Aラインの女性らしいシルエットでシンプルながらもフェミニンな魅力の引き立つ一着です。ウエストにはサッシュを付けてアクセントにしています。ジャケット合わせなどでセレモニーやオケージョン使いにも活躍します。

バックと靴は?どんなのを選べばいい?

靴はヒールが動きやすい低めのパンプスが良いでしょう。
ストラップ付きも安定感が増し可愛いのでおすすめです。

1 2