1. まとめトップ

♦種族値
HP 100
こうげき 134
ぼうぎょ 110
とくこう 95
とくぼう 100
すばやさ 61
平均 / 合計 100.0 / 600

通常特性すなおこし
戦闘に出ると5ターンの間、天気が『すなあらし』になる。

隠れ特性きんちょうかん
すべての相手は『きのみ』を使用できなくなる。

最初のターン、砂を撒いてくるので味方の襷が潰される危険性があります。
またステルスロックを撒いてくることも多く、岩に弱いポケモンなら結構削られます。
種族値がどれも高く技も豊富なので、タイマン性能も高いです。

《採用率が高い技》

♦ストーンエッジ、いわなだれ、がんせきふうじ、かみくだく、れいとうパンチ、ばかぢから

♠だいもんじ、れいとうビーム

◼りゅうのまい、ステルスロック、ほえる

対策方法

格闘が4倍弱点なので、格闘技で対策できます
バンバドロ、ルカリオ、ムクホークのインファイト
珠ガブリアスの地震で一撃です♪

また弱点が多いので、抜群を取りやすいです。

♦種族値
HP 68
こうげき 65
ぼうぎょ 65
とくこう 125
とくぼう 115
すばやさ 80
平均 / 合計 86.3 / 518

通常特性シンクロ
『どく』『まひ』『やけど』状態になった時、相手も同じ状態異常になる。/同じ『せいかく』の野生のポケモンと出会いやすくなる。

トレース
相手と同じ特性になる。相手が2体いる場合はランダムにどちらかの特性が選ばれる。相手の特性が『てんきや』『トレース』『バトルスイッチ』の場合は効果がない。

隠れ特性テレパシー
味方の技のダメージを受けない。

XYからフェアリーが追加されたので、今まで苦手だった悪に強くなりました。
スカーフで奇襲をすれば、メガボーマンダを確実に倒すことができます
またトリックでポリゴン2を封じることも可能です♪

《採用率が高い技》

♦サイコキネシス、サイコショック、ムーンフォース、ハイパーボイス(メガ進化後、スキンでフェアリータイプになる)、10万ボルト、エナジーボール

◼めいそう、トリック、みちづれ

対策方法

メタグロス、ハッサムのバレットパンチなら一撃で倒せます
ミミッキュ、メガゲンガー辺りのゴーストもオススメです♪

♦種族値
HP 80
こうげき 52
ぼうぎょ 50
とくこう 90
とくぼう 50
すばやさ 89
平均 / 合計 68.5 / 411

通常特性りんぷん
技の追加効果を受けない。

ふくがん
命中率が1.3倍になる。/『てもち』の先頭にいると道具を持った野生のポケモンと出会いやすくなる。

隠れ特性フレンドガード
自分以外の味方が受けるダメージが3/4に軽減される。(ダブルバトル用)

特性ふくがんによる眠り粉は、非常に強力!
そこからちょうのまいを積まれたら、突破が困難になる

《採用率が高い技》

♦ぼうふう、むしのさざめき、エナジーボール、めざめるパワー氷

♠ねむりごな、ちょうのまい

対策方法

襷がほとんどなので、スカーフパルシェンがオススメ!
また防塵ゴーグル、ぼうじん持ちのポケモンで戦おう★

♦種族値
HP 60
こうげき 130
ぼうぎょ 80
とくこう 60
とくぼう 60
すばやさ 70
平均 / 合計 76.7 / 460

通常特性ほうし
直接攻撃を受けると、30%の確率で相手を『どく』『まひ』『ねむり』状態のいずれかにする。

ポイズンヒール
『どく』状態の時毎ターン、HPが減らずに最大HPの1/8だけ回復する。『もうどく』状態でも回復量は変わらない。

隠れ特性テクニシャン
威力が60以下の技の威力が1.5倍になる。威力の変動する技や、威力が修正された場合も影響する。

高い攻撃力から放たれる先制技マッハパンチが強力!しかもテクニシャンで威力がアップする
特に怖いのが命中率100%のキノコのほうし!
これを喰らうと眠ってしまいます

《採用率が高い技》

♦タネマシンガン、がんせきふうじ、マッハパンチ

♠キノコのほうし、ビルドアップ、みがわり

対策方法

襷持ちが多いのでスカーフパルシェンが安定
バルジーナ(ぼうじん)、メガフシギバナでも勝てる

♦種族値
HP 75
こうげき 95
ぼうぎょ 125
とくこう 45
とくぼう 75
すばやさ 95
平均 / 合計 85.0 / 510

通常特性かいりきバサミ
『こうげき』ランクが下がらない。

すながくれ
天気が『すなあらし』の時、回避率が上がる。また、『すなあらし』によるダメージを受けない。/フィールドの天気が『すなあらし』の時、野生のポケモンと出会いにくくなる。

隠れ特性ポイズンヒール
『どく』状態の時毎ターン、HPが減らずに最大HPの1/8だけ回復する。『もうどく』状態でも回復量は変わらない。

ポイズンヒール型はどくどくだま持ちがほとんど
守るをすることで、毒状態になりポイズンヒールが発動します!
ポイズンヒールの回復、高い防御力があるお陰で物理アタッカーに強いです。
永久的に回復するので、弱点を突かないと突破は困難になります。
またハサミギロチンで一撃必殺を狙ってきます。

《採用率が高い技》

♦じしん、ハサミギロチン、なげつける、アクロバット

♠どくどく、まもる、みがわり

対策方法

水ロトム、マンムー、パルシェン辺りがオススメ
氷、水タイプ(特殊型)なら簡単に突破できる

1 2





ラッセルZさん

長野県で大学生をやっています。
ゴールデンウィークには友達とディズニーランドに行きます。
ポケモン系のまとめをよく投稿するので、よろしくお願いします。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう