1. まとめトップ

幸せにも不幸にも…名前が人に与える影響に震える

その人の人生をも左右する?名前が人に当たる影響が大きすぎ。

更新日: 2017年01月11日

2 お気に入り 18853 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

名前は確実に人生に影響を与える

名は体を表すと言われるように、名前というのはその人そのものに多大な影響を与えます。自分の名前を意識して動いたり、他人に名前を指摘されて考えたりと、本人も知らない無意識レベルで影響が起きているものです。

両親が一番最初に赤ちゃんに与えるプレゼント…名前。最近では当て字を使った名前や変わった名前をつける人も多いですよね。 海外でも最近は両親が考え抜いて誰もまだ使っていない名前をつけるのがトレンド。けれどそれが子供の後々の人生に悪影響を与えてしまうという研究結果がでているという見解が

「名前はその人物の性格や経歴について他人がどう思うかに影響し、それによって、人生で与えられるチャンスに影響し得る」というのは、英ハートフォードシャー大学(University of Hertfordshire)の心理学教授、リチャード・ワイズマン(Richard Wiseman)氏。

研究によれば、「ラトリーナ」や「ブッチ」という名よりも「ジャクリーン」や「スティーブン」という名の方がより良い人生を過ごすという。

人々は無意識に「自分自身ににた物を好む」という傾向があるのだそう。そのひとつに名前があり、例えば「デニス」は皮膚科医よりも歯科医「デンティスト」になりやすく、「ローレンス」は弁護士「ロイヤー」に多い名前なのだそうです。つまり、綴りや響きが自分の名前に似た職業を選択しがちであるということになります。

伝統的でない名前は経済的なステータスを表す

研究結果によると、発音や綴りが“伝統的でない名前”は、中流以上の家庭ではほとんど見られず、経済的なステータスが低い家庭でよく見られるとか。

言いやすい名前の人は出世が早い

異常心理評論家杉浦先生によると、アメリカとオーストラリアの科学者が様々な国籍の約500名の名前を調査しました。その結果、人は覚えやすい、見てすぐわかるというものが好きということがわかったのです。

名前は短ければ短いほど良く、口をあまり動かさずにいえる名前、キーボードで打ちやすい名前はより好感を持ちやすい。

先入観などにとらわれてはいけない弁護士の世界においてもこのことがいえるのです。アメリカの弁護士事務所に所属する弁護士で出世していたのは「マイク」など言いやすい名前の人の方が出世が早かったというデータがあります。

今、増えているキラキラネームは損する可能性が大

日本ではキラキラネームが流行だが、こういった研究結果を見ると、過剰に個性的な名前に対して眉をひそめる「常識」には、一定の正当性があることがわかる

アメリカでは、就職するときにキラキラネームは不利という研究もされており、日本でもキラキラネームは採用しにくいと言われています。

実際、就職活動などでキラキラネームの学生が訪れた際を想像すれば、理解しやすいだろう。 「そういった名前をつける保護者に育てられた」という事実がプラスイメージをもたらすことは少ない。

キラキラネーム全盛期とも言われる現代においても、いわゆるお受験をして通わせる幼稚園から大学までが一貫となっている学校や有名小学校には、キラキラネームの子どもはほとんどいないのが現状です

@dorothycos2918 だんだんキラキラネーム増えてきてるので偏見減るかなって……願ってます……...(遠い目)

@ynn_km0128 あっ(察し) そうなんですよねー(´・ω・`)名前で判断されると困るんですけどね 今キラキラネームは就職しにくいとか言われてるので、ゆななさんが就活する頃にはそういう偏見がなくなっていることを願うしかないですな……

子供の事を考えるのなら先の人生も考慮し名づけるべき

親が子供に初めて渡すプレゼントとも言われている「名前」。あとでDQNネームなどと言われて子供が嫌な思いをしないように、慎重に考えることが大事ですね。

子供の幸せを願うなら「可愛い♡」「おしゃれ♡」な名前を考えてあげるより、その先のことまで考えてあげたほうがお子さんのためなのかもしれません

ローカル番組で出てた子供の名前が淳平とか理沙とかごくごく普通の名前で高知県の未来は明るいと思いましたまる

さっきのキラキラネームの話題に戻るけど、だからこそ逆に普通の名前をつけてもらっている子供の母子手帳をみるとホッとするし、あぁこの子は両親や親族に愛されて育てられているんだろうなと温かい気持ちになる。

1 2