1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

「方向性も示されていない」…あの新元号報道が否定されていた

菅義偉官房長官が新元号報道について「方向性も示されていない段階だ」と否定しました。考えてみるとまだ何も決まっていない段階で2019年から新しい元号になるが独り歩きしているようです。

更新日: 2017年01月11日

20 お気に入り 63694 view
お気に入り追加

・平成31年元日から新元号になるという報道

天皇陛下の退位をめぐり、政府は2019年1月1日に皇太子さまが新天皇に即位し、同日から「平成」に代わる新元号とする検討に入った。

年が替わる節目の日の改元により、国民生活への影響を最小限にできる一つの案として検討されている。

2019年から新しい元号になるという見通しはネット上で話題となっており、反響が殺到。

・報道後印刷会社の株が急騰した

光陽社<7946>とカワセコンピュータサプライ<7851>がともにストップ高まで買われているほか、光村印刷<7916>、野崎印刷紙業<7919>、三浦印刷<7920>など商業印刷関連の一角に買いが集中している。

光村印刷は午前11時19分時点で前週末比57円(25.4%)高の281円で、東証1部の値上がり率ランキングトップとなっている。

元号が変わる際に印刷物などを切り替える必要が生じることから、特需への思惑が働いているもよう。

印刷事業のウエートが高い中小型の印刷会社株に個人投資家などの買い注文が膨らんでいる。 

・インターネット普及後初の元号変更で心配も

本格的なコンピューター・ネット社会になってから初めての元号変更に、システムへの影響を懸念する声も上がっている。

システムエンジニアやプログラマーの間でも、システム改修の必要性がもっぱらの話題として上がっている。

昭和から平成へ元号が変更になった時には、27時間ぶっ通しで作業を行ったという体験談もネットには投稿されている。

・Twitterでは新元号を予想する人も

新元号、頭文字KかDあたりで3文字じゃないかと予想。

新元号の頭文字予想。まずは除外から。 M、T、S、H→過去使用済み。でもMを起用する暴挙に警戒。 L、Q、V、X→ラヴ、くるり、ヴォルフスブルク、シャビアロンソとか、そんなんあるかー!っていうか我ながら何というラインアップ

・そんな中菅義偉官房長官が報道を否定した

10日、新たな元号を2019年1月1日からとする方向で政府が検討していると一部で報じられた

産経新聞が1月10日朝刊の1面トップ、毎日新聞が同日の夕刊1面トップ(いずれも東京本社最終版)で報じていた。

菅義偉官房長官は?

「報道されているような内容は承知していない。陛下の公務負担軽減を最優先で、静かに議論を進めていただいている」

「方向性も示されていない段階だ」とも強調した。

1 2





ネットで話題のニュースを独自の視点でまとめています。
今日は何の日?
https://goo.gl/M1m8ew

このまとめに参加する