1. まとめトップ

【MHXX】モンハンダブルクロスでラオシャンロンが復活!

ラオシャンロンは過去作に登場した巨大なドラゴンです。

更新日: 2017年01月22日

baseraさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
0 お気に入り 2461 view
お気に入り追加

モンハンダブルクロスでラオシャンロンが復活!

新映像【『モンスターハンターダブルクロス』新年のご挨拶】が公開されていますよ~!「老山龍 ラオシャンロン」の復活登場など見どころ満載ですので、ぜひご覧くださいね

出典MHXX公式サイト

★新情報まとめ

MHXXでは攻撃的な性格になるのかな?

・ラオシャンロンが立ち上がって咆哮する姿
・場所は過去作と同じ崖に挟まれたエリア
・ラオの表面がつやつや

出典モンハン クロス攻略まとめwiki

ラオシャンロンってどんなモンスター?

出典ldra.net

過去作に出てきた超巨大モンスター
老山龍と呼ばれる古龍の一種である

角は強力な龍属性武器を作るために必要なので、折っておこう

ラオシャンロンのクエストの指定地は砦以外にはなく必ずエリア1から5まで移動する。ラオシャンロンはハンターに見向きもせずただ前に進んでいくが、橋の上に乗っていると立ち上がって噛み付き攻撃をしてくる。

それ以外には途中の障壁や砦を壊す以外には攻撃といったことはしてこない。

エリア1~4では絶対に死ぬことはない(MHFの剛種は例外的に途中討伐が可能)。エリア1~4で時間切れになると撃退となる。エリア5のみで倒すことができる。

出典ピクシブ百科事典

部位破壊、弱点について

部位 破壊
 右肩、左肩、背中、頭[角/頭(2段階)]
弱点 部位
 切断 : 体内>腹>足>頭
 打撃 : 体内>腹>足
 弾  : 体内>腹>頭>足>首/肩/背中
  ・体内: 背中と腹の(色の)境目辺り。(ガンナーによる横からの狙撃)(通常弾/連射矢 使用時など)
       攻撃エフェクトが体内で起き、見えにくくなるのが目安。 
弱点属性
 龍 > 火 > 雷 > 水=氷
状態異常
 毒:× 麻痺:× 睡眠:× スタン:×
道具
 閃光玉:× 音爆弾:× 落とし穴:× シビレ罠:×

出典モンスター/古龍/ラオシャンロン

山よりも大きな体をしている
いきなり攻撃してくることは無い

ただひたすら道を通る
ハンターと目が合っても気にしない

砦に着いたら破壊行動を始める

完全に壊されるとこちらの敗北となる

立ち上がった姿はまるで怪獣だ

体力を0にすれば倒すことができる
倒せば剥ぎ取りが沢山できるぞ!

剣士攻略

部位破壊を狙う以外は頭を狙うのはやめたほうがいい。よくひるむせいで照準がブレるくせにたいしてダメージが通らない。

高い位置を狙うことが多くなるので、上方向へリーチの短かい武器(片手剣など)はつらいかもしれない。

基本的に切り刻むだけの相手なので、いくらがんばっても討伐できない場合は武器、防具を見直そう。
撃退狙いで時間稼ぎをしたいなら爆弾を使おう。

出典MHP2G@Wiki ボス攻略 > ラオシャンロン

ガンナー攻略

ガンナーは基本的に押しつぶし等で被弾することがないので火事場スキルを発動させるといい。
剣士と違って弱点部分を攻撃できるので、貫通弾・貫通矢で積極的に狙おう。

基本は貫通弾で弱点を撃つ。通常や火炎弾も弱点に撃ち込めない事はないが、威力的な問題で貫通を推奨。

また、部位破壊をする際は火炎弾を使うと便利だが、貫通で弱点を撃つ際に、肩や背中を通すようにしてれば、ついでに壊れる。
全部位破壊が簡単に出来るのはガンナーの特権。

剣士と同様、基本的に撃ちこむだけの敵なので、倒せない場合は武器やスキルを見直す。
もしくは弱点に当たっていないのかもしれないので、自分の戦い方を確認しよう。

出典MHP2G@Wiki ボス攻略 > ラオシャンロン

幼体の間に自らの住むべき場所を探し回り、定住場所を見つけるとその地で一生を過ごす。やがてその場所には龍脈が宿ると言われている。

幼体のときは翼があり成体とは逆でとてもすばしっこい。体が大きくなって飛べなくなる前に、自分の住む場所を探し求める。やがて体が大きくなり飛べなくなると翼は退化していく。

出典ピクシブ百科事典

シェンガオレンも復活するのか?

出典i1.wp.com

シェンガオレンの死骸を見ることができる

これは復活の伏線なのだろうか?

シェンガオレンがいるというから、俺も古代林に見に行ってみた!!

マジだ!!

もしかして、いるのか!?
モンハンクロスに登場しちゃうのかー?

自分で見に行きたい人は、古代林(ドスマッカォ)の10番にありますよー!

出典モンハンBikun速

うわこれラオもシェンも確定やん…

少しは面白くなってるといいけど

ってほんとに蜘蛛の巣張ってるな
これはシェンが巨大蜘蛛モンスターに襲われて命を落としたのか、それとも普通に絶命後そこに糸を張られただけなのか

出典モンハンBikun速

■歩く度に地震が起きるので、耐震スキルが無いとまともに戦えない

■ラオシャンロン同様、砦に向かっている

■砦を壊されたらこちらの敗北

現存する甲殻種の中では最大のものとして知られるモンスター。

その巨体はダイミョウザザミやショウグンギザミなどとは比べ物にならないほどで、
脚を曲げていてもおよそ20m、完全に脚を伸ばしたときの体高は30mを優に超える超大型甲殻種。

その立ち姿は城塞のごとき圧倒的な威圧感が漂うことから「砦蟹」とも呼ばれている。
その巨体に見合うヤドとして、巨大なラオシャンロンの頭骨を背負う。

後述する危険性のため、甲殻種でありながら古龍級生物として認知されている。

出典モンスターハンター大辞典 Wiki

1





baseraさん

こんにちわBaseraです^^
去年からネイバーまとめを始めました
色んなジャンルのまとめを投稿していくので、よろしくお願いします。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう