1. まとめトップ

平成は30年で終了!新元号の決め方や条件は?

2019年(平成31年)から時代が変わります。実は2020年の東京オリンピックの年は、すでに新元号2年目。昭和から平成に変わった時を振り返って、新元号の決め方や条件をまとめました。

更新日: 2017年01月27日

5 お気に入り 284455 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

cockaさん

2019年(平成31年)から時代が変わる!

歴史上平成は4番目の長さで、最短は686年朱鳥で約2か月という短さだそうです

天皇陛下の生前退位されて元号(年号)が変わることなると、日本の元号256つ目の誕生にもなります。

昭和が終わる時は「平成」「修文」「正化」の3つの中から選ばれた

平成への改元の際、政府は昭和天皇の崩御前に、学者らに新元号案提出を水面下で依頼し、いくつかの案を受け取るといった事前準備を進めていた。

1985年に漢学・国文学など4人の学者に元号の考案を極秘依頼し、郵送で10案以上集まったとのこと

平成の元号が決まった時は

「平成」「修文」「正化」の3つが

候補に挙がったようです。

新元号の条件は?

国民の理想としてふさわしい意味を持つ

イニシャルがだぶらないほうがよい
明治M
大正T
昭和S
平成H

という意見もあるようですが、こだわらなくてよいという考え方も。

中国の歴史書から出典されている!

「平成」の出典は『史記』と『書経』。「内平かに外成る 及び 地平かに天成る 国の内外にも天地にも平和が達成される」という意味だった。

「修文」の出典は『書経』。「武をやめて文化を収める」という意。
「平成」の出典は『史記』と『書経』。「内平かに外成る 及び 地平かに天成る 国の内外にも天地にも平和が達成される」という意味だった。

起こりうる問題や出来事は?

システムエンジニアやプログラマーの間でも、システム改修の必要性がもっぱらの話題として上がっている。以前、昭和から平成へ元号が変更になった時には、27時間ぶっ通しで作業を行ったという体験談もネットには投稿されている。これには「こ、心の準備が間に合いそうにない…」「せめて、せめて事前に知らせてくれー」と悲痛な声が聞こえる。

官公庁や金融機関などはシステムの内部で昭和2ケタで年を表現しているものが多い。

そして昭和100年にあたる2025年、システムが誤作動を起こすのではという懸念がされています。
そのため、新しい元号になるにあたり、新たなシステムに切り替えなければならないのです。

2019年から新元号ってことは、東京オリンピックの時には新元号2年目

手帳やカレンダーの最後には、次の年のカレンダーが載っていますよね。

その前に元号は決めてしまうということなのでしょうか。

ネット上では「元日に新元号知らされたら、カレンダーとか年賀状の印刷どうするんだろう?」「最低でも半年前までに知らせないと、平成のまま印刷されるカレンダー出てくるんじゃ…」と心配の声が相次いでいる。

平成に変わった時は、年数を数え間違えて期限切れになった人も多かったとか

昔ながら西暦でなく、和暦を使っているので、もしかしたら西暦に変えるという大きな決断も??

文化14年3月24日(1817年5月9日)、仁孝天皇に譲位した光格上皇以来

もし実現すれば、光格天皇以来200年ぶりの上皇が誕生するようですが、陛下の「お気持ち」では「上皇の存在が弊害を生む恐れ」を警告していただけに慎重な判断が必要なのかもしれません。

1 2