1. まとめトップ

【FF15】ついにインソムニア(新宿)を自由に移動できるバグが発見される!

ルシス王国の首都「インソムニア」。実際の新宿をモチーフにしている近代的な都市です。インソムニアはラストで登場する極めて限られたエリアで、自由に移動できません。やきもきした人も多いでしょう。今回はそんな方向けに、その制限エリアを突破して、インソムニアを自由に移動できるというバグを紹介します。

更新日: 2017年01月11日

0 お気に入り 2857 view
お気に入り追加

インソムニアとは?

魔法障壁によって守られるルシス王国の首都で、ノクト達の出身地。巨大な島の上に建国されている。周囲は高い壁に囲まれており、その中に幾つもの高層ビルが立ち並び、中心にはレギス国王の王宮がある。その外観は新宿にある東京都庁そっくりである。

インソムニアのモデルは実際の新宿

インソムニアのモデルは実際の新宿だと言われています。理由としては、上でも説明した都庁そっくりな建物、そして新宿のような高層ビル群、極め付けが、日本語の看板があちこちにみられます。なぜインソムニアは新宿をモデルにしたのでしょうか?諸説ありますが、スクウェアエニックスの本社が新宿に所在していることが一番の理由だと考えられます。

インソムニアは自由に移動できない制限されたエリア

このインソムニアは最後の最後、いわゆるラストダンジョン的な位置づけとなっています。また諸事情により暗く、そしてモンスターがあちこちにいて、荒廃しています。そして何より移動できる範囲が限られています。というのも、ところどころ瓦礫があり、先に進めないようになっているからです。先ほど、ラストダンジョンと言いましたが、ダンジョンの規模にもなっていない、本当に小規模なエリアです。

ついにインソニアを自由に移動できるバグが発見される!

バグが多いことで有名なFF15ですが、ついにインソムニアを自由に移動できるバグが発見されました。インソムニアを自由に移動したいと思っていた方には念願のバグでしょう。

映画「KINGSGLAIVE」の墜落した飛空艇とフットサル場を発見!

王都のエリア外には、映画「KINGSGLAIVE」に登場した、墜落した飛空艇もあります。その他にもフットサル場などもあります。探索するとまた新たな発見があるかもしれません。

やり方は?

やり方はこちらの動画が参考になると思います。以下のようなやり方でこのバグが再現されるそうです。

1.プラチナデモクリア済みのカーバンクル呼べる状態でアーデン戦
2.戦闘不能時のルビーの光発動時にたまにアーデンが遠くに飛ばされるときがある。そのタイミングでアーデンにシフトブレイクすると、見えない壁を超えることが出来ます。そこからは自由に移動できます。

最新アップデート、ver1.03でも再現可能。ただし次のアップデートで修正の可能性あり。

最新のアップデート、ver1.03でもこのバグは再現可能です。ただし、もし次のアップデートが来たら、このバグを再現できるかどうかは不透明です。現に、仲間増殖バグもこのver1.03で再現できなくなりました。もしこのバグをやろうと思っているのなら今がチャンスです。

1





battlefieldpcさん

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう