1. まとめトップ

「IT系に進むなら、読んでおきたい」著名なIT起業家の"名言や格言集"

有名なIT起業家の名言や格言を集めてみました。

更新日: 2019年07月15日

12 お気に入り 11546 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

マーク・ザッカーバーグ

ハーバード大学在籍中にソーシャル・ネットワーキング・サービスサイト、Facebookを開設した。現在、はFacebookのCEOに就いている。2010年のTime誌「Person Of The Year」に選ばれた。

問題なのは "私たちが彼らについて何を知りたいか" では無い。"彼ら自身が自分の事をどう語りたいか" だ

僕は自分の学生寮でFacebookを開発して、学生寮のパソコンからローンチしたんだ。月に85ドルのサーバーを借りて、広告費を取ってそれをまかなった。つまり未だに、寮の時代からビジネスモデルは全く変わっていないんだよ

普通の会社とは違い、僕たちは金儲けのためにサービスをつくっているのではなく、いいサービスをつくるためにお金を稼いでいます

孫正義

ソフトバンクグループ株式会社代表取締役社長、ソフトバンク株式会社代表取締役会長。

革命期には、命を投げ出してでも新しいパラダイムを切り拓いていかなければ、先頭を切るのは難しい。

イーロン・マスク

PayPal社の前身であるX.com社を1999年に設立した。現在はスペースX社の共同設立者およびCEO。テスラ・モーターズCEO。

”誰も車なんて欲しがるわけないだろ。だって馬はすごいよ。皆が馬に慣れているし、馬が食べる草はそこらじゅうに生えているし、ガソリンなんてどこにもないんだから。だから車なんてつくっても売れないよ”過去に人はこんなことを本当に言っていたんですよ

どんな仕事でも、起業を志す場合でも、大きな成果を望むのなら人一倍の努力をすることが求められます。私は、弟と共に会社を創業した時、小さなオフィスに毎日寝泊まりし、生活していました。そして、1週間のうち7日間ずっとパソコンと向き合い、常に仕事に全力を捧げました

ジェフ・ベゾス

Amazon.com の共同創設者でありCEO、取締役会長、社長。出生名はジェフリー・プレストン・ジョーゲンセン(Jeffrey Preston Jorgensen)。

他社は顧客、顧客と口では言っても、結局ライバルを見て戦略を決めています。それは何も発明していないのと同じです。先駆者とはいえません。

アマゾンには原動力となる3つの考え方があります。ひとつは「常に顧客中心に考える」こと。ふたつ目は「発明を続ける」こと。3つ目は「長期的な視野で考える」ことです。この経営哲学は10年後も変わりません。将来どのようなビジネスをやっていくかを話すのは難しいですが、アマゾンはこの3つに基づいた企業であると自信を持って言えます。

ジャック・マー

中国・アリババ社(阿里巴巴集団)の創業者、現会長、元CEO。浙江省杭州市出身。中国本土の起業家で初めて『フォーブス』に名前が掲載された。

21世紀を勝ち残って行きたければ、他人に影響を与える存在でなければなりません。他人は自分より優れていると認めることです。そうすればあなたは成功します

他人を儲けさせろ。そうすれば自然と自分も儲かる。アリババは金の鉱脈を見つけても、決して自分達では掘らない。他の人に掘らせてやって、その中のひとかけらを貰えればそれでいいんだ。多くの人ががっちり金鉱を守りたがる。だが、俺たちは他人が稼ぐのを助ける。他人が稼げば、俺たちも儲かるからそれでいい。俺たちに必要なものは、そんなに多くないからね

ショーン・パーカー

起業家、投資家。ナップスター、Plaxo、Causesを共同設立し、Facebookの初代CEOを務めた。

「私は明らかに自由を獲得したいと欲している。ただ最大のモチベーションになっているのは金を稼ぐことではなく、インパクトを作り出すことだ。」

ピーター・ティール

PayPal(ペイパル)の創業者。シリコンバレーで大きな影響力を持つ「ペイパル・マフィア」の中でも「ドン」と称される。

重要なのは「何をするか」だ。自分の得意なことにあくまでも集中すべきだし、その前に、それが将来価値を持つかどうかを真剣に考えた方がいい。

1 2