1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

見逃すな…2017年ブレイク間違いなしのガールズバンドたち!

人気アニメ「銀魂」のオープニングを担当する「ЯeaL」,ロック×メイド=∞?な「BAND-MAID」,ジャンルにとらわれない音楽を聴かせてくれる「赤い公園」,そして二次元を超えたアニメ発ガールズバンド「Poppin’Party」…2017年はガールズバンドの戦国時代になるかもしれない…!

更新日: 2017年01月13日

critical_phyさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
75 お気に入り 25018 view
お気に入り追加

「銀魂」のオープニング曲かっこよすぎ…「ЯeaL」が話題に!

ガールズバンド“ЯeaL(リアル)”の新曲『カゲロウ』が、2017年1月よりスタートする人気テレビアニメ『銀魂』新シリーズのオープニングテーマに抜擢。

作詞作曲を手掛けるRyoko(Vo.&Gt.)のポップメイカーとしてのポテンシャルの高さと、圧倒的なライブパフォーマンスが話題となり、関西を中心に人気急上昇中。その演奏力の高さを認められメジャーデビュー前にして「SUMMER SONIC 2016」に出演!

公式ブログで「私がアニメオタクになったきっかけは銀魂」と語るЯeaLのドラムAika。銀魂は今の彼女の原点といえるほど大事な作品なのだそうです。

ほかにも今年注目のガールズバンドの勢いがすごい…これは注目するしかない!

ただのメイドじゃない…「BAND-MAID」のファーストアルバムがすごいらしい…!

昨年メジャーデビューを果たし、日本のみならず海外でも精力的なライブ活動を行っているBAND-MAID。

衣装はメイド服で、ライブを『お給仕』、ファンを『ご主人様』、『お嬢様』と呼ぶ一方、ビジュアルとは相反するハードなロック・サウンドを武器に、ツイン・ボーカルにギター、ベース、ドラムの確かな実力を持ち合わせている。

ロックシーンにおいてはBABYMETALやONE OK ROCKといったバンドの活躍が著しいが、特に最近は「第二のBABYMETALか?」と評判のガールズバンドの出現が海外のロックファンの間で話題となっている。

2017年の幕開けと共に、初のフルアルバム「Just Bring It」をリリース。多くの楽曲をメンバーが自ら制作し、演奏力も格段に向上した今作は、バンドのネクストステージを感じさせる1枚。

これまでのハードロックを基軸にしたバンドの王道路線とは異なるタイプの楽曲にトライし、強気な女子の裏側の揺れる気持ちや弱さも表現した本作は、さらに彼女たちのギャップ、意外性に翻弄されるアルバムに仕上がった。

5月より初の全国ワンマン・ツアー"初One-man お給仕 Tour 2017"を開催することを発表した!同ツアーは、5月10日(水)東京キネマ倶楽部公演を皮切りに、全国6ヶ所にて開催!

最初の頃はガールズバンドさんやアイドルさんと一緒にやったりしてたんですけど、今はジャンルに捉われずいろんなバンドさんと共演。

SMAPに楽曲提供してた!?「赤い公園」新曲はドラマ主題歌に決定!

「赤い公演」は、ガールズバンド史上最も特異でポップと評される新たな担い手。そのリーダーで、メインコンポーザーを務める津野がSMAPに楽曲提供したのは、2013年6月にリリースされたSMAPの50枚目シングル「Joy!!」。

アバンギャルドな音楽が鳴り響いたのは2012年頃。カナダで開催された音楽イベント『Next Music from TOKYO vol.3』でのパフォーマンスで業界のド肝を抜き、それを経て晴れてメジャーデビュー。

ライブ活動やアーティスト写真では彼女たちは白い衣装で登場する。理由は単純で、普段着には自信がないことや、演奏がうまく見えそう、ステージの照明に照らされてステージ映えしそうと語っている。

「ジャンルがかちっと決まっているバンドが多いシーンの中で、限りなく、とてつもなく自由でいたいんです。だから、方向性を決めないというのが方向性ですね」

赤い公園が1月18日(水)深夜にTBS系でスタートするドラマ「レンタルの恋」の主題歌として、新曲「闇夜に提灯」を書き下ろした。

「不安や怯えや寂しさ、そんな真っ暗な闇夜に、ずっとずっと探し求めていたたった一つ提灯に巡り合う歌です。ほんのちょっぴりドロッと、ほんのり和風で、痛快なナンバーに仕上がりました」。

真冬の寒さを吹き飛ばすスーパーホットな新曲が出来ました!2017年の赤い公園はギラギラです!久しぶりのリリースという事もありドキドキですが、この曲で赤い公園を知ってもらえるきっかけになったり、知ってる人はもっと好きになってもらえたら嬉しいです。

赤い公園の新曲「宵闇に提灯」 控えめに言って最高です。発売が待ち遠しい。

アニメから抜け出した…「Poppin’Party 」の演奏が衝撃的…!

1 2





個人的な趣味嗜好ばかりまとめてます。
みなさまのお役に立てれば嬉しいです。

このまとめに参加する