1. まとめトップ
  2. 雑学

ティッシュで拭いちゃダメ!?テレビやパソコンの液晶画面の正しい掃除方法

表面に特殊な加工がしてある液晶画面は非常にデリケート。正しい掃除方法でピカピカにしてあげましょう!

更新日: 2017年01月16日

ひびきすさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
278 お気に入り 135067 view
お気に入り追加

あなたの液晶画面は大丈夫ですか!?

テレビの液晶画面は、ブラウン管テレビほどではありませんが、静電気によりホコリが付着したり、子供が手で触ったりして汚れてしまいます。

液晶テレビの画面の汚れ、気になるけど結構頑固で、ティッシュで拭いたくらいじゃ当然きれいにならないですよね。

でも、液晶画面ってデリケートそうで、簡単に手出しは出来ないイメージもある事でしょう。

指紋汚れや油汚れが付着している場合にはどのようにキレイにすれば良いでしょうか?

まずはちゃんと電源を切ることから

電源を切って画面が黒い状態になると、ホコリや汚れが付着しているのがよくわかります

また、静電気が発生しないので、掃除で舞い上がったホコリが再付着してしまうのを防ぐことができます。

それから、掃除をするタイミングはテレビを見終わってしばらく経ってから。消してすぐは画面が高温になっているため、水分が蒸発し、拭き取り作業の拭き跡が残りやすくなってしまいます

表面のホコリを除去

というのも、液晶テレビの画面はとってもデリケート、ホコリがついたまま布やシートで拭いてしまうと、ホコリによって画面に傷がついてしまうのです。

ほこりさえちゃんと払っていれば、汚れよく見えますし、次の拭き作業を行っても画面に傷をつける確率がグッと下がります

画面を拭く

つい手元にあるティッシュやウェットティッシュで拭き取りたくなりますが、実はこれ、液晶テレビの画面を傷つける可能性があるため、してはいけないことだそうです。

カメラやめがねレンズ用のクリーニングクロスで、同じ方向に向かって、軽く何度もぬぐうように拭きます。

メガネ拭きなら普通のタオルより柔らかい素材でできているので、液晶画面を傷つけることもありません。

掃除中はこまめに洗面器などで布を洗い、ホコリを布から洗い落とすようにしましょう。(続けて拭いていると、拭きとったホコリが再度付着してしまいます。)

頑固な油汚れには

どうしても落ちない液晶モニターの汚れは、クロスに中性洗剤を少量含ませてから拭きます。

クリーニングクロスはかたく絞って拭き、乾いた布で仕上げてください。画面とフレームの隙間や通風孔に水が入ると故障の原因となります。

そして、拭いた後洗剤が乾ききらない内に新しいクロスで拭き上げてあげるといいです。

1 2





ひびきすさん

見やすいまとめが作れるようがんばりますっ!

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう