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CAさんも実践している。時差ぼけ対策が役に立つよ~

今日なんだか時差ボケで調子が悪い~。経験あると思いますが、キャビンアテンダント(CA)が実践している工夫やアドバイスが役に立ちますね。参考にしてね。

更新日: 2017年03月05日

pinkswan999さん

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みんな経験ある。時差ボケはつらい…

昼に頭がぼんやりしたり、夜なのに寝つけなかったり‥。せっかくの楽しい旅を台無しにしてしまうのが時差ぼけです。

先日帰国しましたが、時差ボケがつらいです。あと目が覚めた時に、自宅にいる事が理解できず目が覚めるたびに、ここどこやねん?と悩んでしまいますw

時差ボケええええ 日本からアメリカはつらいよおおお

そもそも、CREWはどのように時差調整してるのか?時差ぼけにならないのか

時差ボケとあなどるなかれ!頭痛や吐き気も。

酷いと頭痛に吐き気を伴う人もいらっしゃいますよね…。

頭痛や眠気、だるさなどはよくある時差ぼけの症状なんですが、意外に集中力の低下だったり、記憶力が落ちたりなんかも時差ぼけの症状だったりするんですね。

体の感覚が狂っているので、体のあちこちが悲鳴をあげている状態なんです。

▼機内でちょっと工夫!到着地の現地時間から逆算行動がいいね

ツラい時差ボケは「なってから治す」よりも「なる前に予防する」ほうが簡単です。

手元の時計を到着地時刻にセットし、食事や睡眠の時間はその時計に合わせるようにしましょう。

時差ぼけを解消するには、早いうちから体内時計を目的地時刻に合わせるのが効果的です。

時計で動くタイプに方には、特にオススメです!

アイマスクを使用すれば、眠くなくても眠りやすいです。アイマスクは、光を通さない黒地のものがオススメです。

機内食は、軽めに食べましょう。(オナカがいっぱいになると苦しくて眠れないかも?!)

到着が夜の場合は、敢えて機内映画を観て過ごすのも良いかも知れません。ちょっと疲れて到着した方が、現地に着いてから良く眠れます。

飛行機から降りた後も当然大事で、どんなに眠くても2~3時間程度の睡眠に留めておきましょう。寝過ぎてしまったら時差ぼけが長引きます。

どんなに眠くても夜まで寝ない。夜に到着したらホテルに到着するまで寝ない。とにかく寝ない事が時差ボケにならない最良の方法なのです。

▼食事の調節に!アーモンドやナッツを持参。

アーモンドやピーナツなどのナッツ類は、空腹を満たしてくれるだけではなく、睡眠に深く関係するセロトニンの原料となるトリプトファンが含まれているため、特に時差ぼけに良さそうだ。

時差によって食事時間がずれるため、機内食まで待たなくても食べられるように、ちょっとしたスナック菓子を持っていく。

▼出発前から生活リズムを変えていい感じだよ~。

CAも夜のフライトで夕方まで寝ていたいときはあえて前日に夜更かしをして、当日夕方まで寝坊するようにします。

ポイントとなるのが時間を後倒しに調整するということ。

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pinkswan999さん

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