1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

道楽生活さん

▼逮捕された講談社編集次長、朴鐘顕(パクチョンヒョン)容疑者の経歴・・・「鬼才」と恐れられた編集長だった

大ヒット漫画「進撃の巨人」の編集にも関わった敏腕編集者が、妻殺害容疑で逮捕された。

昨年8月、自宅で首を絞めて妻を殺害したとして講談社「モーニング」編集部編集次長、朴鐘顕(パク・チョンヒョン)容疑者(41)=韓国籍=が10日、殺人容疑で警視庁に逮捕された。

▼京大を卒業後、講談社に入社 誰もが認める超絶エリート人生だったはずが・・・・

京大卒業後、1999年に入社。「週刊少年マガジン」の副編集長などを経て、2009年10月号の「別冊少年マガジン」創刊に編集長として携わった。

昨年6月から「モーニング」担当となった。「GTO」などを担当した“ヒットメーカー”で、15年に担当した「七つの大罪」が講談社漫画賞を受賞。

11年5月から13年2月まで朝日新聞朝刊に「子どもを読む」と題するコラムを月1回程度連載し、人気漫画を通して現代の親子関係、社会の価値観の変化などを分析していた。

一方、ツイッターでは担当漫画のファンという女性と飲食の約束をしたことを書き込み、“炎上”。「軽率な行動で、お怒りや不安を与え、申し訳ございません」などと謝罪したこともあった。

▼朴鐘顕はかつてMMRの登場人物のモデルにもなっていた人物だった

パク - チャーリーの様な国外隊員(?)を除けば、MMR初の外国人(韓国人)の国内隊員。モデルは少年マガジン編集部副編集長の朴鐘顕。

マガジン編集者で妻殺害容疑にかけられたってニュースを聞いたが、その編集者はキバヤシ後のMMRにいた奴か?! pic.twitter.com/RxTU5hyNTh

▼朴鐘顕は無実を主張しているが・・・・・・

講談社社員の朴鐘顕(ぱく・ちょんひょん)が嫁を殺害した容疑で、1月10日に逮捕され、朴鐘顕の経歴に注目が集まっている。

朴鐘顕は2016年8月に嫁の朴佳菜子を自宅で、殺害した容疑がかけられている。

嫁が亡くなった当初の朴鐘顕は捜査に対し、自殺ではないかと他殺の可能性を否定していたものの、捜査の過程で嫁が自殺する動機にかけていたことや、当時自宅にいた家族の証言。

さらに司法解剖の結果、他殺の可能性が浮上し、第一発見者で旦那の朴鐘顕が、捜査線上に浮上し逮捕されたようだ。

現段階で逮捕された朴鐘顕は、無実を主張しており、嫁の死亡との関連性を否定している状況のようだ。

嫁の朴佳菜子を殺害した容疑で逮捕された朴鐘顕は、韓国人であり、日本人の嫁と国際結婚を果たしており、現在41歳である。

そんな朴鐘顕が講談社に入社したのは、1999年であり、10年後の2009年9月には「いちばん新しい冒険の書!!」をキャッチフレーズとした別冊少年マガジンの創刊に携わっている。

そして、現在では累計発行部数6000万部を超し、実写映画化もされている進撃の巨人を発掘した張本人でもある。

丁度、嫁が亡くなったのは、朴鐘顕が今まで担当してきた漫画部署から、雑誌部署に移動して、間もなくのことであり、仕事上でのストレスと家庭内でのトラブルが、重なってしまった形なのであろうか。

警察も捜査の段階で、仕事と家庭でのトラブルが背景にあるとみて捜査を進めてきたようである。

いったいなぜ、講談社で鬼才とまで称された朴鐘顕は、逮捕されるまでに至ってしまったのであろうか。

朴鐘顕が1月10日に逮捕されたが、実は1月11日発売の週刊文春でも朴鐘顕が間もなく逮捕されるという記事を掲載予定であったことが判明している。

実は2016年の事件発生後から捜査当局は事件性を疑っており、公表することで捜査への支障をきたすことから、水面下で捜査を行っていたことを、朴鐘顕逮捕前に週刊文春が事前につかんでいた。

▼事件当初は「妻は階段から落ちた」と供述し、司法解剖後「首をつって自殺した」と供述が変わる

捜査1課によると、逮捕容疑は昨年8月9日未明、文京区千駄木1丁目の自宅内で、妻の佳菜子さん(当時38)の首を圧迫して殺害したというもの。

事件は同日午前2時50分ごろ、朴容疑者の119番通報で発覚。佳菜子さんは玄関近くの階段の下で、心肺停止の状態で倒れていた。

朴容疑者は当時、同庁に「帰宅後、妻と会話して子どもの様子を見に行き、戻ったら妻が階段から転落していた」と説明。

司法解剖の結果、死因は窒息死で、首に絞められた痕が確認されたほか、倒れていた場所とは別の所から佳菜子さんの尿とみられる成分も検出された。

朴容疑者はその後の任意の調べに「妻は服で首をつっていた。自殺だと思う」「子育てで愚痴をこぼすことはあった」と説明を変えたという。

警視庁は、自宅に当時、家族以外の出入りがなかったことや、佳菜子さんに自殺の動機がないことなどから、朴容疑者が妻の死亡に関与した疑いが強いと判断。

10日午後、逮捕に踏み切り、講談社の朴容疑者の机などを家宅捜索した。

▼ネット民の語る朴鐘顕容疑者

講談社の説明会行ったときこの人の自慢話聞いたわ

パリッとしたスーツ着てて陽キャでええ人そうやったけど人はわからんもんやね

他の社員も「この人がうちのエースです」とか言うてて尊敬されてる風やったわ

1 2