1. まとめトップ
  2. 雑学

SNS上に蔓延する歪んだ「1ビット思考」の危険

自分と同じ意見の人を「味方」と思い込み、少しでも意見が違うと「敵」と思い込んで強烈にバッシングする…。最近、こんな極端な思考の人をSNSなどのネット上で見かける機会が多いように感じます。物事を「1か0か」でしか判断できない『1ビット思考』の危険性について考えてみました。

更新日: 2017年02月18日

344 お気に入り 124679 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

近年よく見かける「1ビット思考」とは

コンピュータの情報処理における基本単位である「1bit」とは、は2進数での1桁分の情報量のこと。
「1(on)」もしくは「0(off)」で示されます。

1か0、全か無、オールオアナッシングな思考を特に悪い意味で指す言葉。

「1ビット思考」とは、二進数で情報を扱うコンピュータの基本単位である「ビット(bit)」を、二極思考に例えた言葉です。

愛国心の反対は売国心であるとか、嫌韓の反対は反日であるというような、百じゃなければゼロという思考。

こうした極端な考え方や発言を、SNSなどでよく見かけるように思います。

1ビット脳とは、YESかNOか、良いか悪いか、右か左か、白か黒か、などの2つの状態しか認識できない、認知力が低く、複雑な事象を理解できない者の総称である。

物事を「白か黒か」で捉えてしまう。
それが『1ビット思考』。

「二極思考」「白黒思考」「全か無か思考」「1ビット脳」「悉無律思考」などともいう。

難しく言うと「悉無律思考(しつむりつしこう)」と言って、全か無か(オールオアナッシング)といった二択で物事を考えてしまうこと

1ビット思考の特徴①:同じ相手に対して極端な態度をとる

ある人を絶賛したかと思えば、ちょっとしたことがきっかけで、その人をこきおろしたりします。

ある特定の人の発言などを受けて、「自分と似ている」と感じたときには関係を持つことを強く求めますが、別の行動や発言などによって「実はそうではなかった」と思い込むと裏切られたと想定し、今度はとことん相手をバッシングしてしまう傾向があるそうです。

ちょっとでも相手の意見が自分と違うと、「あの人はわかってくれない」と、あっという間に相手を敵として認定。

自分と意見が合ったり、自分に対して親切にしてくれている間は相手を高評価するのに、少しでも思いに反することをされると途端に評価が覆り、「最悪の人」「酷い人」とレッテルを貼ってしまいます。

直前まで仲よくしていた人を、人格から否定するような攻撃をする。

その為、普通に会話している最中に少しでもイヤな事があると、突然不機嫌になり感情を抑えきれない。

1ビット思考の特徴②:自己評価も極端に変化する

人に意見されただけで、自分が全否定されたかのように思ってしまうのも、二極思考の考え方のひとつです。

ちょっとでもうまくいかないことが起きると、「台無し」と感じて作業を放棄、または、「自分はダメな奴だ」とヘコむ。

100点が取れそうにないテストは、はなから受けない。50点という評価がつくくらいなら、評価されること自体を避けてしまう。

自分が完璧でないと思う事象からは逃れようとします。

感情の振れ幅が激しく、衝動的に自分を傷つける事もあります。

自傷行為が見られることも。

自傷行為を行う人はネガティヴな抑鬱感にも占拠されており、ある調査では自傷行為を行った人のうちおよそ70パーセントの人が自分の問題点を解決困難と認知していました。

1ビット思考の特徴③:相手によって態度が変わる

ある人たちにおいて好意的な面を見せ、また別の人たちに対 してはむちゃくちゃなそぶりをするというように、相手によ って振る舞いを置き替えることもあります。

「良い人」と「悪い人」を決めつけて、極端な態度で接します。

1ビット思考の人は「境界性パーソナリティ障害」かもしれない

人格障害の一種である「境界性パーソナリティ障害」には、他人を境界線があるかのような二極的な考え方をしたり、感情にブレーキが効かなくなる、自傷行為を繰り返すといった特徴があります。

境界性パーソナリティ障害は、境界型パーソナリティ障害、情緒不安定パーソナリティ障害とも呼ばれ、不安定な自己 - 他者のイメージ、感情・思考の制御不全、衝動的な自己破壊行為などを特徴とする障害である。

「ボーダーライン」とも呼ばれています。

この人格障害の最も大きな特徴は、『0と1のどちらかしかなく、あいまいな部分が無い』という事。

つまり「1ビット思考」が、境界性パーソナリティ障害の特徴のひとつです。

また、家族や恋人など一度心を開いた相手に対して依存する傾向が強く現れます。
さらに、自分の居場所を求めるように、何度も相手の気持ちを試す行動をとるようになります。

1 2