1. まとめトップ
  2. デザイン・アート

欲しいかも。思った以上に「変わった機能」がついてる時計たち

クルミ割り機能、必要ないかも・・。

更新日: 2017年01月15日

hakyunaさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
122 お気に入り 69652 view
お気に入り追加

◇ くるみが割れる時計

ハンドル式のネジが付いたこちらの小さな時計。裏側の空洞を使ってクルミが割れるという、意外な機能を持っています。

時計に何かを組み合わせるアイデアは多種ありますが、この発想はなかったかも。テーブルにさりげなく飾っておいてはいかが?

◇ 「温泉ロッカーの鍵」すぎる時計

時計の文字盤は、ロッカー番号が記載された表面ではなく、内側に収納されるデザイン。取り出してボタンを押すと、時間がデジタル表示される仕組みなんですって。

キーと同じ要領で、デジタル時計を内部にクルッと収納できるスマートなデザインのウォッチです。断じて某スマートウォッチではありません。

◇ 3分早め行動を意識させてくれる時計

『3分前行動』をコンセプトにデザインされた壁掛け時計です。

3分前行動を常に心がけていれば、いつでも「時間通り(ON TIME)」に。忙しい朝でも3分早く出かければ、何かいいことが待ってるかもしれません。

この時計の特長は、「時計を3分早める」のではなく、「3分早めの行動を意識させてくれる」ってところがミソです。

時計を3分早めたところで、「あの時計は3分進んでいるから大丈夫」と思うようになるのが人間ってものです。

◇ コーヒーを沸かしてくれる時計

コポコポ沸くお湯やコーヒーを淹れる音が耳を、お湯がチューブを伝う様子が目を、淹れたてのコーヒーの香りが鼻を、そして美味しいその味が舌を、それぞれ刺激。

いれたてのコーヒーが入った熱いマグが触覚を、コーヒーの味が味覚を刺激して、利用者の目を覚まさせるという仕組みです。

仕事の机やキッチンに置くのももちろん問題ありません。たとえば仕事が始まる前にセットしておき午後のブレイクタイムに美味しいコーヒーが入る、といった使いかたもおすすめです。

◇ マフラーを編み続ける時計

1 2 3





hakyunaさん

おもしろいネタから雑学まで、関心を持ったものをまとめています。



  • 話題の動画をまとめよう