1. まとめトップ

全米で急成長中の「おっぱいレストラン」とは?

「ブレストラン」って知ってますか?「フーターズ」なら?そうです、アメリカの外食産業を席巻中なのが、「おっぱいレストラン」なんです。

更新日: 2017年01月16日

freewave1013さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
0 お気に入り 10096 view
お気に入り追加

Breastaurant = おっぱいレストラン?

2010年10月の日本初上陸以来、「フーターズ」は大阪や名古屋でも開店してすっかり定着した感のあるコンセプトレストランだが、本場アメリカではフーターズ以外にもいくつかのチェーンがあり、総称として「ブレストラン(breastaurant)」と呼ばれている。

なぜBreastaurantが急増しているのか?

日本でもアメリカでも総じて低迷しているといわれている外食産業だが、何故か元気なジャンルなのがこのブレストランで、ここ数年でも毎年5%程度の成長が続いているといわれている。

「アメリカ大統領選はこれまでのところ我々にとってとてもポジティブに作用しています」

トランプ次期大統領の影響がこんなところにも!!?

米国でも低迷している外食産業だが、Breastaurant(おっぱいレストラン)業界は右肩上がりで成長を続けているのだそう。

米国で人気の「おっぱいレストラン」BEST7

1) Hooters(フーターズ)

日本でもおなじみのフーターズ。
アメリカでも最も歴史のあり規模も大きな"ブレストラン"チェーン。
27カ国と米国での44州、併せて412もの店舗を構える業界最大手。

「皆が食事を楽しんでいる間は、日常から開放される」を会社のモットーとし、近年でも急成長している。
ラスベガスではカジノを併設する店舗も存在する。

日本国内では東京・名古屋・大阪で展開している。

2) Tilted Kilt(ティルテッド・キルト)

アリゾナ州テンピに拠点を置くTilted Kilt(ティルテッド・キルト)は、2003年にキルト風ビキニをトレードマークにしたスポーツパブとしてスタートしました。
現在はアメリカとカナダの約90店舗でフィッシュ&チップスなどイングリッシュパブ的なメニューを展開しています。

2011年の調べによると、チェーンの年間売上高は1億2400万ドルで、33%の成長を記録しています。

3) Twin Peaks(ツイン・ピークス)

ツイン・ピークスは2005年にテキサス州に誕生し、現在アメリカ国内に約80店舗を構えるブレストラン・チェーン。
先述のティルテッド・キルトと異なり、こちらはカウボーイ的なセクシー衣装に身を包んだ女性がサービスをしてくれる。

2011年には国際フランチャイズ教会より「フランチャイズ・オブ・ザ・イヤー」を受賞。

グループのコンセプトは「Eats, Drinks, Scenic Views. 」つまりは「食べ物、飲み物、そして見晴らし」
…下ネタだが、見晴らしとはもちろん、そこにそびえ立つ二つの頂!!!

4) Bone Daddy’s(ボーン・ダディーズ)

テキサス州に9店舗を構えるこのチェーンは、月売上が平均500万を超えるがフランチャイズ展開は予定していない。

給仕の女性は比較的カジュアルで、そこまでいやらしくない格好でサービスを行っている。

もともと自らを「バーベキュー界のフーターズ」と名乗っていたが、
最近では「アメリカで最高のバーベキューレストラン100選」に選定された。

1 2





freewave1013さん

このまとめに参加する