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健康的に歩きたい!外反母趾になったときの対処方法

健康的に歩けるようになりたい!外反母趾になったときの対処方法をまとめます。

更新日: 2017年10月13日

torinaviさん

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外反母趾って何?

親指が変形し、小指の方へ曲がっている状態を言い、身体の中心線からみて親指が外側に曲がっているので「外反母趾」と呼ばれています。多くの場合、亜急性捻挫を併発しています。

外反母趾の原因

外反母趾の原因は次の3つになります。
1.靴の選び方を知らない。
2.歩き方が悪い。
3.足裏の筋肉や足指の力が弱い。

靴より足そのものが外反母趾の原因になる

「外反母趾はハイヒールなどの靴が原因で起こる」とよく言われますが、実際に子供や男性にも見られ、多くは足の横アーチを形成している中足関節の靭帯が緩んでしまうことが原因です。つまり靴は二次的障害であって、足指の機能が低下して弱った足先がいつしか靴型に合わされてしまうわけです。多くは足裏の刺激不足による足底反射障害が隠れているのです。

外反母趾の方100%に共通する悪い歩き方”ペタペタ歩き”が原因なのです。

外反母趾を治す方法

外反母趾対策用の靴は、履いて歩くだけで、横アーチ筋が鍛えられる訳ではなく、足の指に体重を乗せて歩くから、横アーチ筋が鍛えられ、開張足が改善していきます。外反母趾対策用の靴だけ履いても、歩き方が改善されていなければ、何の意味もないのです。

外反母趾予防の歩き方

足裏全体で着地して体重を足裏全体で分散し、かつ足の指を使って歩く、これが外反母趾の予防策として非常に有効なんです。

外反母趾を治す方法動画

外反母趾リンク

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