1. まとめトップ

アパホテルが中国で大炎上の模様

客室内に置いてあるアパ代表・元谷外志雄(藤誠志)氏による南京大虐殺や従軍慰安婦問題などを否定するトンデモ極右本がついに知れ渡り大炎上。すごい話題になってる動画の内容などを。/アパが見解を発表。/アジア・欧米の多くのメディアが報道。

更新日: 2018年08月04日

13 お気に入り 180084 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

hiraoyogiさん

とりあえず、アパホテルと「保守思想」の関係を

そして、こういうツイートが

TLにアパホテル終わったとか、微博で5500万再生とか流れてたので何かと思って調べたら、客室内の冊子に南京大虐殺否定の記事があったそうな。それをわざわざ米国人がアップして、中国国内で炎上、旅行代理店が軒並み取引中止という事態らしい。そしてホームページも落ちてると。

https://www.apahotel.com/

落ちてるのがここかどうかはわかりませんが、ここは現在アクセスできず。

リツイート相当が55万回以上、ビデオ再生回数5500万回以上。微博でも大炎上の部類ですね。しばらく収まらないかも。 pic.twitter.com/cNIJRM9wCr

本当にアパホテルのサイトERRORが出る 落ちている 微博でapa hotel検索の結果 確かにエライことになってるよくわからんが 炎上してるのは間違いない s.weibo.com/weibo/apa%20ho… twitter.com/izumit/status/…

アパホテル、袴田吉彦で話題になったと思ったら次はこんな展開に。 twitter.com/izumit/status/…

あー、ついに見つかってしまったか…という感じ(ていうか、今までそういう危機管理をしなかったかよ…いやしないのが自称保守なんだよなという気持ち) https://t.co/cCvJu9McGR

今まで見つからない方のが、おかしかったんだよなあ。早晩DHCにも同じことが起きるだろうな https://t.co/R7zw2HMpnV

DHC関連

TOKYO MX「ニュース女子」が沖縄ヘイトデマを垂れ流すなどひどかった模様
https://matome.naver.jp/odai/2148337095895048101

TOKYO MX「ニュース女子」が沖縄ヘイトデマ垂れ流しで炎上した件のその後
https://matome.naver.jp/odai/2148377387809217601

RIGHT-WING NATIONALIST HOTELS IN JAPAN 每个人都应该知道的事实 youtu.be/rmoTcP-G8r8 @YouTubeさんから これかアパホテル炎上動画

RIGHT-WING NATIONALIST HOTELS IN JAPAN 每个人都应该知道的事实 youtu.be/rmoTcP-G8r8 「問題なのはこのホテルだけで、この国&この国の人々とは関係ありません」と冒頭で注記してあるのが、我が国のレイシストとは違うな。

動画の内容はだいたいこんなかんじ

「このビデオの編集は一日前に終わりました。これは物議をかもす問題なので、これをアップするかどうか議論してました。私たちがこのビデオで言うことはこのホテルだけに当てはまることですが、これはコンフリクトを引き起こすかもしれないということを私たちはわかっています。」

「しかしながら、このホテルにお金を払う人たちは真実を知るに値します、ので、私たちはこれをアップすることに決めました。」

「これはこのホテルだけに当てはまることで、この国とこの国の人々とは関係がない、ということを忘れないでください。」

「アパホテルはビックチェーンで、アメリカにもあります。」

「滞在中に部屋の中の読み物をチェックしてて、ショックを受けました。CEOによって書かれた本、南京虐殺は完全な嘘で完全な捏造だと。このホテルはたくさんの中国人たちが滞在してるし、ショックでした。ホテルの部屋にこういう本を置いてること、中国人たちはこのことを知らなそう。」

「今ホテルの前にいます。これからホテルに行って、フロントデスクで本を買おうと思ってます。そして、みなさんに見せようかと。」

(ホテルのフロントデスクへ)

「本買った。」

「オーマイガー、(フロントデスクの)女性たちはとってもナイスだった、彼女たちにすごい申し訳ない気がする。」

「これが私たちが買った本です。フロントデスクに行ったわけですが、彼女たちはスーパーナイスで、この本にはまったく関わってないようだし、というか、この本を書いたわけじゃないし、この本とかについて詳しいようには見えなかった、なので、彼女たちを巻き込むのはフェアじゃないし、意地悪かなと、と思いましたので、これを持って帰って、ここで話します。」

「これがすべての部屋にあります。日本語と英語で書かれてます。」

「CEOで、これは彼のペンネーム。この本で彼が何回も言及するのが南京虐殺。いくつか引用をピックアップします。」

「日本は5000万・6000万の外国人観光客をよべるポテンシャルがあります。日本の周りにはインドや中国やインドネシアなど人口の多い国々があります。これらの国の収入レベルが上がることで日本の利益になっています。歴史問題での中国と韓国とのコンフリクトがこの妨げになると私は感じています。しかし、南京で30万人が虐殺されたや尖閣諸島が中国領土であるという主張を中国はトーンダウンしています。これはたぶん、これらの問題が議論されるにつれてデタラメだということがますます明らかになっていっているせいでしょう。」

「安倍政権が長期政権になるように最大限のサポートをします」

「・・・南京陥落前の人口は20万。一ヶ月後は25万。30万は不可能。もし20万の女性が慰安婦として働くために強制的に朝鮮半島から移動させられたら異議申し立ての記録があるはずだけどまったくない。そういうわけで、南京虐殺も慰安婦のthe forceful displacementもなかった。・・・」「中国と韓国は想像の南京虐殺と強制売春を自国の利益のために訴え続けてる」

「彼には自分が信じることを言ったり自分のホテルの部屋にこういう本を置く権利があります。しかし、中国人・韓国人観光客たちからお金をもらってるという、彼の政治的見解を知らない彼ら/彼女らから、という事実が、とにかく、彼ら/彼女らに対してどうなんだろうと、思います。」

「このビデオのポイントは、このホテルについて知らせることで、日本や日本の人たちをディスることではなく、言ったように、このホテルだけに当てはまることです。なので、私たちが(日本滞在で)すばらしい時間を過ごしてないように思われたくなくて、実際、私たちは(日本で)すばらしい時間を過ごしてます。基本的に日本の全員がスーパー礼儀正しくて、私たちに優しいです。日本は美しい国です。人々には情報を得た上で選択してほしいです。もしこのことを知っていたら、私たちは別のホテルを選んだでしょうから。」

1 2 3 4