1. まとめトップ

アプリのマーケティングならまずASO これだけ読めばわかる

アプリのダウンロード数を伸ばすには、ユーザーニーズに合った検索キーワードを設定し、検索結果やランキングで目立つことが必要です。

更新日: 2017年01月18日

3 お気に入り 1139 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

harinnezumiさん

「どのようなきっかけで公式アプリを知ったのか」?→最も多かったのは「アプリストア」で35.4%

ストアは、アプリをダウンロードするだけではなく、検索やランキングでアプリを“見つける”場所です。

そのため、アプリのダウンロード数を伸ばすには、ユーザーニーズに合った検索キーワードを設定し、検索結果やランキングで目立つことが必要です。

ASO専業で行う会社も出てきた!

ランキングロジックの式
過去2〜3時間のインストール数+過去2〜3日間のインストール数+レビュー(レビューの評価内容+レビュー数)+エンゲージメント(ユーザーのアプリ起動頻度)+売上

と言われています。

ワードは分かりやすく!たとえば「フォト」ではなく「写真」、「売買」ではなく「売る」と「買う」、「コミュニケーションツール」よりも「チャット」など。

スクリーンショットのぱっと見も大事なんですね。なるほど

「多くの人はあらゆるワードに「無料」とか「アプリ」とつけて検索するようなので、もしキーワードのスペースが余っていたら入れて損はないと思います。」なるほど!

一覧においてタイトルは、全て全角と仮定すると18~20文字しか見えません。注意!などなど。

内部施策 アプリのstore周りの改善 ASOの基本と7つの改善事例

忘れられがちなレビュー施策もかなり重要そう!

1