1. まとめトップ

えっエアコンって換気してくれてるんじゃないの?意外と知らないエアコンの常識

エアコンって室外機があるから換気してくれていると思っていませんか?空気を汚さないから換気しなくても平気って思っていませんか?実は窓を閉め切ってエアコンを使っていると空気は汚れています!

更新日: 2017年01月18日

4 お気に入り 107638 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

maymgmさん

エアコンって、外気を取り込んでるんじゃないの?

エアコンを使っているときに換気扇を回すと、もったいない!って言われたことありませんか?
そもそも、エアコンって換気してくれないんだっけ?あれれ?

エアコンは空気の入れ替えをしていない!

エアコンからは風が流れてくるし、外とパイプやダクトでつながっているみたいだし、なんとなく「エアコンが換気もしてくれている」と考えるのも無理はないかもしれません。
しかし、それは残念ながら勘違いです。

エアコンの暖房、冷房のしくみ

エアコンは、液体が蒸発するときに周囲から多量の熱を奪う性質を利用して空気を冷やします。たとえば、注射をするときにアルコール消毒をしますが、消毒をした皮膚の部分がヒヤ~ット感じます。
つまり、アルコールが蒸発するときに皮膚から熱を奪うためであり、これがものを冷やす原理といえます。逆に気体から液体になる時、多量の熱を放出します。
これがものを暖める原理です。そして、この原理を利用し室内機と室外機の循環するパイプに冷媒という液体を循環させ、液体と気体の過程(物質の三態)を繰り返して、空気を冷やします。また、冷媒の流れを逆方向にすることで暖房を行うことができます。

エアコンは室内の空気を吸って室内に戻している

簡単にいうと、エアコンは、室内機、室外機それぞれにある「熱交換器」を通じて、室内の空気を冷やしたり、あたためたりしています。
その空気を内蔵したファンの力で、また室内に戻しているだけなので、エアコンが空気自体を入れ替えているわけではないんですね。

石油ストーブは換気しないと危険っていうのは知ってるけど・・・

石油ストーブの使用中は、1時間に1~2回(1~2分)程度換気を行ってください。換気は2ヶ所以上の(風の出入のある)開口部を設けると効率良くできます。
石油ストーブは、室内の空気を使って燃焼するため、換気が不十分だと室内の酸素が減少し、不完全燃焼による一酸化炭素(CO)中毒にいたるおそれがあります。

エアコンって空気汚さないんじゃないの?

確かにエアコンは空気を汚しませんが、エアコンを使う人間は、空気を汚しながら活動しています。

汚すと言うと、ちょっと大げさなようですが、呼吸によって二酸化炭素を吐き出したり、風邪や、場合によってはインフルエンザなどの細菌をまき散らす場合もあります。

暖房でも冷房でも空気が乾燥し、汚れた空気で喉を痛める

特にエアコンを利用して部屋を暖めている方は、部屋の空気が非常に乾燥してしまいます。すると喉も乾燥します。乾燥した喉に埃(ホコリ)やダニがついてしまうと、風邪の原因になりかねません。風邪は引かなかったとしても、咳が止まらなくなるといったことは十分ありえます(百日咳)。

冬場でエアコンをつけて乾燥するのは分かりますが、冷房で乾燥するというのは何だかよくわからないですよね。

エアコンをつけると乾燥してしまう理由は、エアコンの中の熱交換器というものが原因です!

エアコンで冷房や除湿をした際、部屋の中の熱をとろうとエアコンの中にある熱交換器が作動します。

空気中の熱をとろうとする時、空気中の水分も一緒に吸収してしまうので空気中の水分がなくなってしまうのです。

換気機能つきのエアコンもあるけど・・・

換気機能については、設置する場所や状況によっては機能しないこともありますので、購入時にしっかり確認してください。

多機能エアコンでは、換気用ホースを冷媒管に沿わせて外部に通し、外気を取り入れることが可能な機種もあります。エアコンの冷暖房によって熱交換し、生外気が取り入れられないように配慮されていますが、換気能力は20m3/h~30m3/h程度のものがほとんどで、トイレの換気扇よりも換気量が小さく、効果的ではありません。

機能をよく確認しましょう!

エアコンを使用する場合も換気を

旧来の日本の家は木や紙が使われ、すき間も多い「開いた住まい」のため、自然に換気ができていました。一方、現代は気密性や断熱性を高めた「閉じた住まい」のため、強制的に換気する必要があります。

1 2