1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

将棋連盟・谷川浩司会長が辞任

日本将棋連盟の谷川浩司会長(54)=九段=が辞任することが17日、スポーツ報知の取材で分かった。任期は今年6月まで。一両日中にも表明するとみられる。連盟は昨年10月、対局中のスマートフォン不正使用疑惑に関連して三浦弘行九段(42)を出場停止処分としたが、第三者委員会が同12月に「不正行為の証拠なし」との調査結果を発表。一連の騒動の責任を取るもようだ

谷川浩司会長とは

◆谷川 浩司(たにがわ・こうじ)1962年4月6日、神戸市生まれ。54歳。76年、史上2人目の中学生棋士に。83年、史上最年少の21歳で名人に。97年、5期目の名人を獲得して十七世名人の資格保持者に。通算獲得タイトル数は歴代4位の27期。最速の詰みを目指す棋風は「光速の寄せ」と称される。2012年12月、日本将棋連盟会長に就任。13、15年に再任。14年、紫綬褒章受章。

三浦九段のスマホ不正使用疑惑とは

三浦九段の疑惑は、竜王戦と名人戦の全4局で、スマートフォンなどを使い、将棋ソフトの指し手を参考にした疑い。一部の棋士から「対局中に離席が多い」との指摘があり、疑惑が浮上した。三浦九段は疑惑を否定し、「疑念を持たれたままでは対局できない」「休場したい」と話したため、日本将棋連盟は今年10月12日、三浦九段に対し、直後の竜王戦を含む、年内の公式戦出場を停止する処分を下した。

その後疑惑は晴れた

日本将棋連盟(谷川浩司会長)は16日、三浦弘行九段(42)の将棋ソフト不正使用疑惑について第三者調査委員会(但木敬一委員長)が「証拠は認められなかった」と結論づけた調査報告書の概要版を連盟の公式サイト(http://www.shogi.or.jp)で公開した。調査委は昨年12月、調査結果を記者会見で説明したが、報告書は公表していなかった。

「谷川浩司会長辞任」Twitterの反応

伊藤氏との裁判でボンクラ弁護士に丸投げして完全敗訴、電王戦の見通しを見誤って後手を踏みまくりプロ棋士の地位を危うくする、訳わからん業者との繋がりのせいで連盟公式サイトの改悪、三浦九段疑獄事件と、5年弱でこれでは谷川浩司は将棋界版ジョン王と言われても仕方ない。

谷川浩司会長は潔い。棋士としてだけでなく人間としても優れているのがうかがえる。これからも頑張ってください。 で、報じた週刊誌等メディアも責任とるんだよね? そもそも、「不正の根拠とされる約30分の離席事実はなかった」って調べれば分… twitter.com/i/web/status/8…

うーん、谷川浩司会長辞任か…今の将棋界に谷川浩司さん以外に顔として相応しい人いるんだろうか…羽生さんにはまだ早いし…谷川さんは残って実務する幹部は別の人を入れ替えればいいと思うけど…

阪神・淡路大震災から22年、谷川浩司も被災者だった。さすがにこのタイミングではやめるんだろうなとは思っていた。読売新聞社という玉の捨て駒として。 twitter.com/shogi1com/stat…

谷川会長の辞任。 子どもの頃、タイトル保持者といえば谷川浩司だった。 会長就任以来、戦績が優れなかったが、改めて将棋に専念してほしい。 こんな騒動の中でも、糸谷八段や豊島七段に勝つ力はあるのだから。 もう一度、表舞台に出てくることを期待。

将棋連盟谷川浩司会長辞任のニュース。三浦九段の件では辞任が最低限必要だと内心思っていたものの心身疲労を想像するとやはり心が痛みます。最悪の事態にならぬよう周囲の人は支えてあげてください。谷川先生のような大棋士が苦しまねばならないのが残念でなりません。

可能な限り「自分は悪くないですよー悪いのは三浦ですよー」って報告書を書き換えて,さらに追及される前に辞任ですか.流石は谷川浩司,見事な指しまわしですね.

1

関連まとめ