1. まとめトップ

髪の毛に悩む日本人の救世主?!魔法のハサミ・ヘアリセッターとは?

縮毛矯正やストレートパーマのように、髪の毛に負担をかけなくてもサラサラストレートヘアは叶う!今、ひそかに美容業界で旋風を巻き起こしているヘアリセッタ―は髪の毛に悩む男女の救世主になっているようです。

更新日: 2017年01月19日

2 お気に入り 7378 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ikioi555さん

実は日本人の7割はくせ毛?

日本人は一般的に直毛の多い民族であるといわれます。しかし、一説では日本人の70%が、多かれ少なかれくせをもっているくせ毛であるといわれます。

髪切った。 私はかなりのクセ毛なので、短くすると暴発。 イメージは波留ちゃんとか剛力ちゃんとかなのに。 まとまらないので、ええいっと ワックスでくちゃくちゃにしたる。 pic.twitter.com/gpXpzHsKKc

毎朝、髪の毛がまとまらない!!多くの日本人の悩みを解消してくれるのがヘアリセッター!

今日は髪切りました。痛んでた毛先5cmは切った。ボリュームダウンお願いしたらすくんじゃなくて、ヘアリセッタでまとめていただきました。

魔法のハサミ・ヘアリセッタ―ってなに?

簡単に言えば、すきバサミの中でも特殊な根元からすくことのできる「すきバサミ」のことで、1本1本丁寧に髪の毛を切っていくことができます。

なんと薬剤を一切使わずに髪を傷めない!

縮毛矯正をしたり、ブローの技術とは違い、薬剤や熱からのダメージを受けることがないのがメリット

あまり長さを変えたくない人や、クセだけを何とかしておさまりのイイ髪にしたい人におススメです

気になるカット後の持ちは・・・?

基本的に、約1か月が賞味期限だそうですね。
髪の毛は1か月の間に、約1~1.5センチ伸び、新しく伸びた毛が生えグセになって戻ってきます。

したがって、また髪の毛が違う方向に向き始め絡まってつむじが割れ始めたり、前髪がパカッとなって別れやすくなってしまうのです

そのため、1か月から遅くても2か月以内のメンテナンスが重要です

ただ、ネットの口コミは賛否両論

担当するスタイリストの腕によって結果は違ってくるので、ヘアリセッタ―自体の良い悪いはいえないですよね。

そして、ヘアリセッタ―ができる美容室はまだ少ないのも現状

ヘアリセッタいいなー!成る程、癖毛の原因は毛髪交差が起きてるからなのねー。うちも癖毛凄いからこれいいなー!近くにヘアリセッタ使いこなせる美容師さん居るといいのに。

現在、ヘアリセッタ―を取り扱っている美容室は全国で約40件ぐらいしかないようで、行きたくてもいけない人も結構いるみたいです

1 2