1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

Cocochanさん

アパホテル「南京大虐殺」否定書籍問題

『アパホテル』を全国に展開するアパグループの代表が
南京大虐殺を「ねつ造だ」などと書いた本が
アパホテルすべての客室に置かれていることをめぐり
中国で批判が高まっている。

発端は中国のサイトに投稿されたある映像だった。
アパホテルに滞在中、南京大虐殺を否定する本があり
衝撃を受けたという内容の動画だった。
その後、この投稿者の女性は、ホテルに入り本を購入している。
女性が購入したのはアパホテルの客室に置かれ、
フロントでも販売されている『理論近現代史学2』。

藤誠志 社会時評エッセイ2015-2016
■頒価:800円
※全国のアパホテル客室にてご覧いただけます。

アパグループ代表・元谷外志雄が
藤誠志のペンネームで、1992年より
月刊誌「アップルタウン」にて発表し続けてきた
「社会時評エッセイ」。
過去1年分を英訳付で集約

引用元:https://goo.gl/Iq3ynM

今回、批判されている本は、アパグループ代表の
元谷 外志雄氏が書いた1年分のエッセーをまとめたもの。
殺害された人数の計算が合わないことなどを理由に
南京大虐殺はでっちあげといった内容の記載がある。

南京事件を否定する内容が書かれた本が
客室に置かれていることは、問題だとして
投稿されたこの動画は、これまでに約9000万回以上視聴。
また、中国のネット上では
「アパホテルに宿泊すべきではない」などと、
宿泊のボイコットを呼びかける声が相次いでいる。

スッキリでアパホテル問題を放送

VTR終了後、宇野常寛さんがコメント

大学在学中の2002年2月頃、友人らとともに
インターネット上でウェブサイト
「惑星開発委員会」を立ち上げる。
2005年12月にミニコミ誌『PLANETS』を発刊。
サブカルチャー・ポップカルチャーの中でも
オタク文化に重きをおいた文章で注目をあつめる。
萌えアニメからジャニーズ主演ドラマまで
幅広く取り上げ、現代社会の想像力や
思想の変遷について考察している。

引用元:https://goo.gl/7DKYal

「まぁたまに出張でアパホテル使いますけどね」

「こういう事さえしなければなといつも思ってますよ」

「ぼく個人としてはね、この人の歴史観とか話になんないと思いますよ。歴史修正主義だし陰謀史観だし、何やってんだと呆れるしかない。」

「ただまぁこの人達が損するだけなんでって見方も出来ますよね」

「ここから一般的に意味のある教訓を引き出すなら、中韓の反日ナショナリズムは現実に存在すると」

1 2 3