1. まとめトップ

福岡シェアオフィス&福岡コワーキングスペース!!特集

福岡シアオフィス&福岡コワーキングスペースをまとめてみました。

更新日: 2017年02月13日

0 お気に入り 1355 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

satou-kenjiさん

福岡のシアオフィスとコワーキングスペースのほか。普段利用者はあまり気にしないシアオフィスとコワーキングスペースの違いを少しだけまとめてみました。

シェアードオフィス(シェアオフィス)とは?

シェアードオフィスとは一社だけが自社のオフィスとして一箇所のオフィスを使うのではなく、複数社で同じオフィスを共有するオフィスを指す。デザイン事務所や弁護士事務所などの独立自営業者の間では古くから盛ん。レンタルオフィスや一定期間複数社が参加するプロジェクトオフィスなどもこれにあたる。

コワーキングとは?

コワーキング(Coworking)とは、事務所スペース、会議室、打ち合わせスペースなどを共有しながら独立した仕事を行う共働ワークスタイルを指す。一般的なオフィス環境とは異なり、コワーキングを行う人々は同一の団体には雇われていないことが多い。通常、在宅勤務を行う専門職従事者や起業家、フリーランス、出張が多い職に就く者など、比較的孤立した環境で働くことになる人が興味を持つことが多い。
コワーキングは独立して働きつつも価値観を共有する参加者同士のグループ内で社交や懇親が図れる働き方であり、コスト削減や利便性といったメリットだけではなく、才能ある他の分野の人たちと刺激し合い、仕事上での相乗効果が期待できるという面も持つ。

出典https://ja.wikipedia.org/wiki/コワーキング

シアオフィスとコワーキングスペースの違い!!

シアオフィスやレンタルオフィスは、業務を行う場所が個室が中心。コワークングスペースはオープンスペースになっている事が多いようです。

福岡のコワーキングスペースやシアオフィスはどのような人が利用するのか?

利用者は運営元のシアオフィスやコワークングスペースによってさまざまです。
フリーランス
クリエーター
デザイナー
IT
広告代理店
ブライダル関係者
写真家
などの事業者から学生までオフィスによって利用者は多種多様。

なかには木工店や商店街の人たちがオフィス利用をしているシェアオフィスやワーキングスペースがあるようで、いろいろなオフィスを巡ってみても面白いかも。

福岡でシアオフィス、コワーキングスペースが多い地域

福岡でシェアオフィス、コワーキングスペースが多い地域といえば天神や博多などがあげられます。最近では運営者が意図的に宣伝や情報発信を行わない口コミで流行らせるスタイルのシェアオフィスやコワーキングスペースも増えているためGoogleや地図には載っていない隠れオフィスがあるのも福岡の魅力とも言えそうです。

街に出てシェアオフィスやコワーキングスペースのオーナー(運営)に質問すると面白い場所を紹介してくれるかもしれません。

利用前の注意点

★:料金の確認
利用料金は月額で◯◯円などと書かれていますがオプション料金が発生するレンタルスペースも珍しくありません。特に大手レンタルスペースほど細かな項目でオプション料金が決められているので、利用前はオプション料金の確認を忘れずに!!

★:自分にあった空間かを判断しよう!!
利用してみて雰囲気が違った。周りがうるさくて作業に集中できない。他の利用者と合わない。
などオフィス利用者ならでわの問題があります。
長期利用の場合は即決せずに、いろいろなお店を廻り自分にあった空間を選びましょう。

★:複数のオフィス利用もおすすめ
少しお金に余裕があればいろいろなレンタルスペースと契約してみてもいいでしょう。
場所に縛られずさまざまな業務を行えるのがシェアオフィス、コワーキングスペースの長所だとも言えます。

★:入会時には退会時の事についても運営と話し合おう。
退会料金が発生するシェアオフィス、コワーキングスペースは少ないようですが利用時には念のため退会時の料金は発生しないのかを確認しておきましょう。

HOOD天神(フッドテンジン)

HOOD天神(フッドテンジン)は、西鉄と福岡移住計画がオープンしたコワーキングスペースです。月額、1人15000円で10:00〜19:00まで営業を行っています。アプリ、編集、不動産、テレビ、子育て支援、代理店、教育、農業などさまざまな分野の人材がスペースを利用しています。
ママさんにも安心して利用出来るスペースを準備しています。

ヨカラボ

ヨカラボは3Dプリンターや会議室などさまざまな施設を備えたシェアオフィス兼コワーキングスペースです。営業時間は平日:9:00-23:00、土日祝日:10:00-22:00です。
コワーキングスペース、自習室、ラボエリア、シェアオフィス、リラックスエリアに分かれています。

ゲノムフクオカ

ゲノムフクオカは博多、中洲川端駅から徒歩1分の場所にあるコワーキングスペースです。Wi-Fi無料、コヒー紅茶無料サービス、キッチン利用も可能な駅近コワーキングスペースです。営業時間は平日9:00〜23:00になっています。川沿いの日当たりのいい店内では最大10人の同時オフィス利用が可能です。

TheCompany

TheCompanyはキャナルシティ博多近くにあるシェアオフィスです。フロント対応、会議室、イベントスペースを兼ね備えています。フリー席は120席と大型施設になります。

OnRAMP (オンランプ)

1 2