1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

betelgeuse_さん

日刊スポーツは差し替えた

3年前の就任会見で「政府が右と言っているのに我々が左と言うわけにはいかない」との発言が問題となったが、この日あらためて政治との距離について質問を受けると「NHKって、ある程度政治との癒着関係ではないですが、そのへんのひとつふたつあるわけですよ。NHKのためになるのであれば、やぶさかでないと言える」。爆弾発言なのか、もうろうとしているのか、解釈をめぐって会見後に記者たちが騒然とした。

修正前 2017年1月19日17時50分

3年前の就任会見で「政府が右と言っているのに我々が左と言うわけにはいかない」との発言が問題となったが、この日あらためて政治との距離について質問を受けると「政府の圧力はなかった。今までも政府の言いなりに動いていることはないし今後もない」とコメントした。

修正後 2017年1月19日23時49分

スポーツ報知およびそのYahoo!ニュース掲載はそのまま

また、政治との癒着について問われると、「天地神明にかけて、安倍総理から『あーしろこーしろ』は全くありません」と断言する一方で、「政治との距離は、ある程度癒着ではないが、その辺の1つ2つはあるわけです。そういったことを考えながら、NHKのためになるものであれば、聞くことはやぶさかではないと言える」と語った。

1