1. まとめトップ
  2. IT・ガジェット

会話だけじゃない!Siriの機能を活用すると便利だよ!

siriって会話も楽しいのですが、音声だけで操作が簡単になるんです。慣れるとクセになるかもよ~。

更新日: 2017年02月16日

pinkswan999さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
238 お気に入り 105945 view
お気に入り追加

会話を楽しんでる…それもいいけど、便利な活用も◎

皆さんSiri活用してますか! してませんか!

Siri(シリ)とは、iPhoneに標準装備されている音声認識機能です。

ホームボタンを押さなくても、「ヘイ、シリ」と話しかけるだけでSiriが起動します。

設定は必要です。

Siriさんに頼むことで短縮できる操作もあるんです。

▼こんな便利な機能がありますよ~▼

ちょっと手が離せない…ハンズフリーで電話が便利だよ。

iOS8.3からSiriの音声操作機能「Hey Siri」でスピーカーフォンを使った、ハンズフリー通話が出来るようになりました。

車で 「Hey! Siri!」→「○○に電話」→ハンズフリーで通話 を初めてキメてみた。 未来な気がした。

Siriで電話をかけるには「◯◯に電話」、FaceTimeをかけるには「◯◯にFaceTime」と話しかければOK。

電話帳に関係を登録してあれば父や母でもOK!

ハンズフリーのSiriと言われて、実際に弟のiPhoneで試すお父さん。お母さんに電話をかける。 暇な人だ…

話しかけて!目的地まで案内(ナビ)してもらっちゃうよ~。

「ここからあそこまでどうやって行ったらいいのかなー」なんて時は、Siriに「◯◯から◯◯」と聞いてみましょう。

Siriを起動したら、「(目的地)に行きたい」と話しかけてみてください。道案内の地図アプリを開いてくれます。

バックグラウンドで道案内をし続けてくれるので、曲がり角などで音声案内をしてくれます。

運転中におすすめなのがこちらの方法。「”場所”+”案内して”」とSiriに言えば、今いる場所から目的地までナビゲートしてくれます。

タイマー(アラーム)セットも音声で簡単ですね。

iPhoneに向かって「Hey Siri、3分タイマー」と話しかけてみます。すると、すぐにカウントダウンが始まり、3分経ったらアラームが鳴りました。

Siriをカップラーメンタイマーとしてこき使っている今日この頃。

「タイマー3分」と言うたった1ステップで完了となってしまう。

料理中は手が汚れていたり、濡れていたりしますので、ぜひこの機能を活用していきたいですね。

「アラーム全部オフにして」と話しかければ、きちんとすべてのアラームをオフにしてくれます。意外と重宝する機能です。

1 2





pinkswan999さん

ストリートファッション&アレンジを中心に紹介しています♪素敵なアクセサリーやファッションアイテムもすこしづつですがアップしますね♪。お気に入り登録していだければ、励みになります。よろしくお願いします。

このまとめに参加する