1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

最近クイズ番組でよく見るプロ雀士『松嶋桃』ってどんな人?

『クイズ!ボンバーワン』や『パネルクイズ アタック25』などに出演し、可愛いと一部で話題になっている京大出身の女流プロ雀士・松嶋桃プロについてのまとめです。

更新日: 2017年01月21日

9 お気に入り 21790 view
お気に入り追加

◆最近ちょくちょくテレビに出ている女流プロ雀士・松嶋桃

松嶋 桃プロ(日本プロ麻雀協会)1/18(水)19:00〜20:54 TBS系列放送「クイズ!ボンバーワン」に出演!

2017年1月18日のゴールデンタイムで放送された、ロンドンブーツ1号2号の田村淳さんと石坂浩二さんがMCを務める『クイズ!ボンバーワン』に、京大卒のプロ雀士として松嶋桃プロが出演し多くの視聴者の目に触れることとなりました。

日本プロ麻雀協会の松嶋桃プロが、10月16日に放送された『パネルクイズ アタック25』(ABC朝日放送)の『30代女性大会』に出演!

松嶋桃プロは昨年の10月16日に放送された『パネルクイズ アタック25』にも出演していました。
当番組は一般人の参加番組なので、松嶋桃プロは自ら応募し予選会で好成績を上げたため出演となりました。
結果は、事前の模擬練習が功を奏し見事優勝!しかし最終問題は外してしまいました。

@matsumomo916 アタック25で初めて松嶋のさんのこと知りました。 なんてきれいな女性なんだと思い聞いていたらプロ麻雀士。。 かっこよすぎませんか? 松嶋さんの笑顔が素敵でした!!

◆松嶋桃プロとは?

日本プロ麻雀協会に所属する女性プロ麻雀士

麻雀にはプロレスのように多数のプロ団体があるのですが、松嶋桃プロはその中の『日本プロ麻雀協会』に所属している女流雀士です。
現在は女流雀王戦Bリーグというリーグ戦に在籍しています。

愛知県出身

松嶋桃プロは京大卒なため関西地方出身と思われがちですが、実際は愛知県出身です。

ニックネーム:ももやん

麻雀ファンの人は、松嶋桃プロのことを『桃やん』と呼びます。

◆松嶋桃プロの特徴

京都大学法学部卒業

松嶋桃プロは京都大学出身のプロ雀士としてとても有名で、この特徴があるためクイズ番組などにも呼ばれています。

同志社ロースクール 卒業

松嶋桃プロは、京大出身というところがクローズアップされがちですが、実際の最終学歴は同志社大学の法科大学院(ロー・スクール)卒です。
法科大学院で司法試験合格を目指しましたが、麻雀にハマってしまいプロ雀士への道に進みました。

大食いでもある。お酒は飲めないらしいが、テーブルにのっていた食べ物をあっさりと平らげていた。

松嶋桃プロは見た目にそぐわず大食いで、特に肉が大好きです。

私は中学生の頃から劇団四季が大好きなのです

松嶋桃プロは演劇が好きで、特に劇団四季がお気に入りです。
劇団四季のことなら何時間でも語れると言っていたこともありました。

キャッチフレーズもずばり京大式小型肉食獣

そんなこんなで、ついたキャッチフレーズが『京大式小型肉食獣』・・・
すごいキャッチフレーズですね。

※麻雀プロ(特に女流プロ)には、昔のアイドルのようにキャッチフレーズをつけることがよくあります。

◆松嶋桃プロの最大の特技とは?

日本プロ麻雀協会の松嶋桃プロが料理を披露!
毎回ゲストを呼び、いろんな料理を作っていきます!

松嶋桃プロは、『MOMO‘sキッチン』というどこかで聞いたことのあるような料理番組を持っており、料理が大得意なのです。

・・・

と言うのは間違いで、料理が独創的すぎて幾多の伝説を作っているのです。
特にベーコンを昆布で巻いた『ベーコンブ』という料理は、何人もの”犠牲者”を生むこととなりました。(^_^;)

『MOMO‘sキッチン』でお好み焼きを作る松嶋桃プロ。
普通は入れない具材を入れています。(^_^;)

◆2015年12月には麻雀アイドル『More』としてデビュー

2015年12月15日、女流雀士16名で構成された本格的アーティストグループ「More」がCDデビュー! 『Just One Girl』が発売されました。

松嶋桃プロは麻雀アイドルグループ『More』の最年長メンバーとしても活躍中です。

◆松嶋桃プロの画像集

カフェだとどうしても真面目にポーズが撮れない(・ω・) 南浦和カフェ22時までいるので、遊びに来てね pic.twitter.com/3d0XIE31rA

1 2





ニュースの鏡さん

ネットの反応を中心に、注目のニュースを分かりやすく解説していきます。