1. まとめトップ
  2. 雑学

日本では珍しい! おしゃれ道路『クルドサック』を探してみよう

車の通り抜けのできない円形の袋小路「クルドサック」を知っていますか?様々なメリットがありながらも、土地事情や防災上の理由から、あまり日本では普及していません。しかしクルドサックを取り入れた街並みには高級感があり、人気も高くなっています。

更新日: 2017年04月02日

36 お気に入り 31485 view
お気に入り追加

円形の袋小路「クルドサック」とは

住宅地における円形の袋小路のこと。
写真は三重県志摩市の別荘地「合歓の郷リゾートヴィレッジ」のクルドサック。

クルドサックとは、フランス語(cul-de-sac)で袋小路を意味し、住宅地における袋小路状の道路形式をいいます。

よくあるクルドサックの形状は、住宅地内に入って道を進むと突き当たりが広場のようになっています。

私道によくあるような単なる行き止まり道路ではなく、奥で車の向きを変えられるようにロータリーなどを設けるのがクルドサックの特長です。

突き当たりのロータリーの周りにも住宅があります。

千葉県野田市の住宅地「桜の里 四季のまち」のクルドサック。

円形に作られることが多く、また広場の中心に木を植えてあることもあります。その広場をぐるりと1周すると元の道に戻るような設計になっています。

クルドサックを造っただけでは、災害のときなどにおける住民の避難路が1方向に限られてしまいます。そのため、クルドサックの先に歩行者専用の路地を設けて、他の道路へ接続させるケースが多い

クルドサックは車道は行き止まりですが、防災上の理由から歩行者専用の路地により他の道路に接続されます。

住宅地の価値も上がる! クルドサックのメリット

クルドサックの図。

クルドサックを住宅地に設けると様々なメリットが生まれます。まず、外から侵入してきた車は通り抜けができず、元の道に戻ってしまいます。そのため、渋滞を避けるための通り抜けや近道に利用できません。

たまに迷い込んでくる車もありますが、日常的にはその区域の居住者や関係者の車しか入らないため、静かな住環境を維持し、さらに安全を確保するうえで、大きな効果が期待できる

行き止まりのため、基本的に住民の車以外の往来がないというのが大きなメリット。

袋小路の「袋」部分がちょっとした広場のようになるため開放感があり、子供たちの遊び場にもなるためクルドサックのある分譲地は比較的人気が高い傾向にあります。

クルドサックに面した敷地はやや変形したものになりますが、プラス要因が大きいため、他の一般的な不整形地のように土地価格の評価が下がることもあまり考えられません。

クルドサックは優れたまちなみづくりにもつながるため、最近では一定規模以上の開発分譲地への導入を積極的に働きかけている自治体や、ミニ開発の建売分譲地などでこの概念を取り入れる事例も増えつつあるようです。

日本での実例と課題は?

クルドサックを効果的に配した海外の街並み。

クルドサックが計画的に配置された宅地開発として、ニュージャージー州のラドバーンが有名。

クルドサックはアメリカ・ニュージャージー発祥。1929年頃、ラドバーンという街で最初に採用された街づくり手法のひとつのため、「ラドバーン方式」の名でも知られています。
その後欧米の街づくりに積極的に取り入れられるようになったようです。

日本では大規模な宅地開発の基準として行き止まり道路を認めていない都道府県が多かったため、大々的にクルドサックを取り入れた計画は立てにくく数が少ない

日本にクルドサックが少ないのは、防災上の理由があるためのようです。

大規模な開発地では東京都板橋区の常盤台、神奈川県横浜市青葉区の美しが丘(たまプラーザ)、埼玉県東松山市の高坂ニュータウンなどで見られるほか、開発基準から除外された建て売り建築によるミニ開発において採用されることもある。

課題としては交通の偏りによる渋滞の発生や、除雪時の手間が増えたり除雪車のサイズを適正にしなければならなかったりすることである。

土地が狭く、また降雪の多い日本でクルドサックがあまり見られないのには、こうした理由があるのかもしれません。

地図でみる日本のクルドサック

クルドサックが点在する東急田園都市線・たまプラーザ駅周辺の人気住宅街「美しが丘」。

東日本大震災以降に計画的につくられた千葉県の「スマートコモンシティちはら台」。
整然と区画整備された広大な住宅地だ。

東京都八王子市の大規模分譲地「多摩ニュータウン東山」にもクルドサックが点在しています。

クルドサック、いいですねぇ。
住宅街が華やかに見えます。 高級感が増します。

皆さんの街にもあるかもしれない、円形の行き止まり道路「クルドサック」。
探してみてはいかがでしょうか。

街のクルドサックを探してみよう!

うちのわりと近くに、地図上で道の行き止まりのところが丸く緑になってるのがずっと気になってたので行ってみた。丸い花壇みたいになってて可愛かったです。クルドサックというみたい。

1 2





質を大事に、自分なりの視点でまとめを発信していきます。

【得意分野】
IT
スマートフォン
音楽
雑学
子育て
レッサーパンダ

よろしくお願いいたします!