1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

ghojiさん

2016年の人気名前ランキング(男の子)

待望の赤ちゃんに名前をつけるとき、なるべくなら他の人と同じ名前は避けたいところですね。
2016年の人気の名前と傾向を調査したので参考にしてください。
※ランキングのソースは「Benesseたまひよ」さんです。
Benesseたまひよ http://tamahiyo.jp/namae/2016/name-ranking.html

それでは、以下からランキングです!!

第一位 蓮(れん)

まず思いつくのは、蓮(ハス)の花。意味を調べてみましょう。
蓮は、その独特の花や葉っぱが美しい水生植物です。見ていると清々しい気持ちになることから、仏教では極楽浄土に咲く花とされ、古くから慈しまれてきました。

「蓮」を名前に持つ有名人 八神蓮さん。有名な俳優さんです。

ちなみに、大杉漣 は、漢字がちょっと違います。。

第二位 大翔(ひろと)

大きく羽ばたいてほしい!「大」をヒロと呼ぶのが気に入った!

「大翔」を名前に持つ有名人 呉屋大翔さん。サッカー選手です。

「翔」は人気漢字でもあります。

第三位 陽翔(はると)

「陽翔」なんて読む?なかなかマニアックそうな読み方ですが、男の子の名前で3年連続人気。別のソースでも超人気な名前です。「陽」の暖かいイメージと「翔」の羽ばたくイメージの掛け合わされて人気。

「陽翔」を持つ有名人は、特にいませんでした。

第四位 湊(みなと)

難しそうな漢字ですが、「港」をちょっとかっこよくした漢字です。人が物が集まる場所として周りから慕われる人間になることを期待した名前ですね。

「湊」を名前に持つ有名陣はいませんでした。

第五位 悠真(ゆうま)

「悠真」を名前に持つ有名人は、小坂悠真(競泳選手)さん

第六位 樹(いつき)

第七位 悠人(はると)

「悠人」を持つ有名人はいませんでした

第八位 奏太(そうた)

「奏」は、「演奏」「奏でる」などの言葉から「音楽」や「ゆったりとした雰囲気」を想起させてくれる漢字です。「ソウ」の響きが人気。「優雅」「癒やし」「調和」「芸術」のイメージがありますね。

「奏太」を持つ有名人はいませんでした。

1 2