1. まとめトップ

稀勢の里が涙の初Ⅴ!!!重圧を跳ね返し、悲願の優勝おめでとう!!

大相撲初場所・千秋楽(22日、両国国技館)14日目で稀勢の里の優勝が決まりました。

更新日: 2017年01月23日

0 お気に入り 2441 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ikioi555さん

どこか私たち日本人の琴線に触れる稀勢の里の存在

ときに白鵬を吹き飛ばすほど恐ろしく強いのに、中堅どころにコロリと負けたりする。

だが、期待外れが続いても、なぜか稀勢の里に引きつけられてしまう。目が離せないのだ。

勝っても笑わず、武骨で不器用

恵まれた体格とスケールの大きな相撲、日本人横綱誕生への期待はもちろんだが、中卒のたたき上げで、とことん正攻法。五月人形を思わせる、きかん坊の顔。彼の姿は、懐かしい日本の心、美徳を思い出させ、どこか私たち日本人の琴線に触れるのだ。

そんな稀勢の里が大きな重圧を跳ね返した

<稀勢の里初優勝!>十四日目で稀勢の里が優勝を決めました。優勝を決めた逸ノ城戦。 #sumo pic.twitter.com/30Y74Io1at

目からこらえていた涙がポロリとこぼれ落ちた。「本当に感謝しかないです…」。そう声を出すのが精いっぱいだった。

不動の横綱・白鵬ただ一人が1差で追う展開の中ついに…

不戦勝で1敗のままの稀勢の里を、白鵬ただ一人が1差で追う展開だった

もし14日目、稀勢の里が勝ち、白鵬が敗れれば稀勢の里の初優勝が決まる。

立ちはだかるのは不動の横綱・白鵬

迎えた14日目、稀勢の里は三敗の逸ノ城を寄り切りで退け、

ただ一人で1差で追う白鵬が、貴ノ岩に敗れた

白鵬⚫寄り切り⚪貴ノ岩 11-4       11-4 #sumo 貴ノ岩大金星!!! 立ち合いから右を深く差して寄っていく! 白鵬がうっちゃりに行くもこらえてそのまま寄り切り この瞬間 稀勢の里の初の幕内最高優勝が決まった pic.twitter.com/ieiTAZCc23

自身初めて単独トップで残り2日間に臨んだ稀勢の里。いつものように“無心”の表情で土俵に上がった。大声援の後押しを受けると、初優勝の重圧に負けず落ち着いた取り組みで逸ノ城をしりぞけた。

優勝確定はの知らせは支度部屋で

「え!? オレ、優勝したの!?」 (たまたま振り返っただけです) #稀勢の里 〔初場所十四日目〕 #sumo pic.twitter.com/225T33kbON

こんな一幕もありましたが…

1 2