1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

登録有形文化財、インコ、冷凍サウナ、京都タワー…京都にある珍しい銭湯4選

京都には今でもたくさんの銭湯が残っています。その中から珍しいと思った4つの銭湯を紹介します。

更新日: 2017年01月22日

81 お気に入り 24590 view
お気に入り追加

登録有形文化財の船岡温泉(北区)

電話番号075-441-3735
営業時間15:00〜25:00、日曜は8:00から
定休日無休
お風呂露天風呂、檜風呂、深風呂、浅風呂、ジェットバス、薬風呂、サウナ、水風呂、打たせ湯

京都の現役銭湯では唯一、国の登録有形文化財になっている。
船岡温泉の創業は大正12年(1923年)、お風呂も楽しめる料理旅館「船岡楼」がルーツだ。戦後、銭湯専業になったが、各所にお客さんを楽しませようという心意気が散りばめられている。

壁にはマジョリカタイルと呼ばれる表面にデコボコのある装飾タイルが使われており、部屋は意匠をこらした欄間でぐるりと囲まれています。

内装はレトロなマジョリカタイルから始まり、脱衣場の天井に彫られた鞍馬天狗や透かし彫りの欄間など芸術としか言いようがありません。

浴場は檜風呂、露天風呂などお風呂の種類も豊富。お風呂の種類は男女で異なりますが、日替わりで入れ替わるため全種類制覇も可能です。

インコを眺めながら入浴できる松葉湯(上京区)

電話番号075-841-4696
営業時間15:00~24:00
定休日日曜日
お風呂露天風呂、サウナ、トルネードバス(ジェットバス)、リラクゼーションバス、アロマバス(薬風呂・日替わり)、水風呂、電気風呂、寝風呂

創業は明治時代からと古く、今でも薪をくべてお湯を沸かしているため、やわらかくまったりとしたお湯を楽しめます。

地元の人達に親しまれているだけでなく実は鳥好き、インコ好きの間では「インコ銭湯」としてかなり有名なこのお風呂屋さん。

鳥のいるスペースは浴室や露天風呂とガラスで区切られていて、人やお湯と鳥・羽毛・排泄物その他が接触する機会はありません。

世にも珍しい冷凍サウナのある衣笠温泉(北区)

電話番号075-462-1225
営業時間14:00~24:30
定休日金曜日
お風呂深風呂、浅風呂、薬湯、電気風呂、ジェット風呂、スクリュー風呂、水風呂、露天風呂、サウナ、冷凍サウナ、檜風呂、人工ラドン温泉

衣笠温泉はマンションの1階が銭湯になっているというわけではなく、ビル全体が銭湯となっているなんとも贅沢なところです。

冷凍サウナは女は2日4日と言うように偶数日は女性が利用可能.男性は1日3日5日の奇数日の利用のようです.

氷点下4度だが、冷風機でごうっと凍てつく風を放つことで温度を維持しているためか、空気の流れが感じられて体感温度はもっと低い。サウナにいるのに、真冬、それも寒い朝に、身ぐるみを引きはがされて外にほっぽかれてしまったような、そういう感覚を覚える。

京都タワーの地下にある京都タワー大浴場(下京区)

京都のランドマークとして有名な京都タワー。その地下3階にタワー大浴場があります。

京都タワー大浴場の営業時間が7:00〜22:00(最終入場21:30)なので、夜行バスで朝京都駅に帰ってきたときはもちろん、今回のように、夜行バスに乗る前にさっぱりとしたいときにも向いています。

壁には大文字山や京都タワーが影絵のように浮かび上がり、地階にいながら京都の風景に思いを馳せることができます。

リンク集

1





チャリンコと共生さん

旅行が好きです。いいなと思ったことなどをまとめていきます。

このまとめに参加する