1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

astughydさん

2012年にニンテンドー3DSで発売された『ルーンファクトリー4』がNintendo Switchで鮮やかに生まれ変わる。
これまで発売された『ルーンファクトリー』シリーズはタイトルごとに物語が異なり、それぞれどの作品からでも気軽に楽しめます

新メニュー「しんこんモード」を追加

「しんこんモード」では恋愛候補と結婚したキャラクターと新たなシナリオでラブラブな新婚生活が楽しめる。さらに新ボイスも追加。

本作は、「ブロック」で出来た世界を舞台に、「モノづくり」の力で物語を紡いでいくブロックメイクRPG。「破壊」を崇拝し、「モノづくり」を敵視する邪教の集団「ハーゴン教団」が勢力を伸ばしつつある世界で、ビルダー見習いである主人公は「マスタービルダー」への試練に挑むことになる。
相棒である記憶喪失の少年シドーと共に世界をめぐり、深く強くなる2人の絆。主人公がマスタービルダーになった暁には!?そして相棒であるシドーとの行く先は・・・。

世界はブロックでできている。砕けばモノづくりの材料に。おなじみのモンスターも、倒せば貴重な素材が手に入ることも。 集めた素材で武器や道具、あらゆるモノを作り出そう。また、寝室や食堂などの施設を作れば冒険がさらに快適に。

今回のスマブラは、すべてがスマブラ史上最大規模。過去シリーズに登場したファイターが全て参戦する他、「Splatoon」から“インクリング"、「メトロイド」から“リドリー"、「悪魔城ドラキュラ」から“リヒター"、「ドンキーコング」から“キングクルール"が新たに参戦し、登場ファイターは過去最大の66体以上。

国内累計50万本!250以上のGame of the Yearアワードを受賞した、物語主導のオープンワールドRPG『ウィッチャー3 ワイルドハント』がついにNintendo Switchで登場!!
怪物退治の専門家、リヴィアのゲラルトとなり、二本の剣や、“印”と呼ばれる魔法、錬金術に弓矢など、あらゆる方法を駆使して戦いに挑もう。

進化したロールプレイングシミュレーションとしての戦略性や遊び応えとともに、新たな舞台で展開するファイアーエムブレムシリーズ最新作がNintendo Switchに登場。
三つの大国が割拠するフォドラの大地。その中央に位置する大修道院には、歴史ある士官学校があった。三国の次代を担う若者たちが集う、フォドラの縮図とも言うべきこの学び舎で、主人公は教師として生徒たちを導きながら、戦場を駆け、彼らとともに未来に向かう--。

「スーパーマリオ3Dワールド」のゲームスキンをはじめ、これまでのシリーズにはなかった新しい仕掛けやあそびがたっぷり収録。
Nintendo Switchの機能を存分に活用し、「スーパーマリオ」の自由なコースづくりとプレイをどなたでも手軽にお楽しみいただけます。

マリオ、世界の旅へ。Nintendo Switch向けソフトに新作3Dマリオが登場します。
大きな箱庭ステージを縦横無尽に走り回るマリオは『スーパーマリオサンシャイン』以来15年ぶり。
幅跳びやボディアタックといった、3Dマリオ特有のアクションはそのままに、敵を倒したり、足場にしたりと、帽子を使った新たなアクションが加わりました。
帽子の相棒キャッピーの能力で、マリオは敵やモノに憑依できる「キャプチャー」という能力を身に着けました。

イカしたやつらがイカした進化! ガチで塗りあう時がきた! Nintendo Switchで、いつでも、どこでも「ナワバリバトル」
バトルの勝敗を左右するブキと、ギア(服装)。カスタマイズして、お気に入りの組み合わせを見つけよう!

タコ軍団、再び。ひとりでアソブ「ヒーローモード」
最大4人で協力する新たな遊びが追加! 仲間とともに怪しいバイト「サーモンラン」

Wii Uで発売された『ドンキーコング トロピカルフリーズ』が、パワーアップしてNintendo Switchに帰ってきた。
おなじみのドンキーコング、ディディーコング、ディクシーコング、クランキーコングに加えて、 今作から新たに、陽気なイケイケサーファー「ファンキーコング」がプレイアブルキャラとして仲間入り。
ダブルジャンプやホバリング、連続ローリング、スイムスピンなど、ファンキーコングならではのアクションで、仕掛けいっぱいのスリリングなステージも、ゴキゲンに楽しめる。

発売日: 2017/3/3

駆ける、活きる、護る。
果てなき冒険を思いのままに。

広大な世界を舞台に、どこに行くのも、何をするのも、冒険のすべてがあなた次第です。

Nintendo Switchなら、自宅のテレビでプレイした続きを外出中に楽しむなど、プレイスタイルも自由自在です。

発売日: 2017/4/28

あらゆる場所がサーキット!レース、バトル、すべてがデラックス!
今までにないキャラクター・マシン・コースが加わり、『マリオカート8』がデラックスに!バトルモードも充実し、家でも、外でも、オンラインでも、熱い対戦を味わえる。

登場キャラクターは、新登場&Wii U版の追加コンテンツ“リンク”ら含め40種以上!
『スプラトゥーン』からはガール&ボーイが参戦!シリーズ最多のキャラクターを収録

ハートを投げて敵を仲間に! とっかえひっかえ大冒険!
『星のカービィ』最新作がNintendo Switchに登場。今回のカービィはハートを投げて敵を仲間に加える新アクションを駆使して、仲間を次々に入れ替えながら4人で協力して冒険を進めていきます。
カービィのコピー能力と仲間の能力をかけ合わせれば、新しい「フレンズ能力」が発動。敵との戦いを有利にしたり、仕掛けを解いたり、能力の組み合わせをいろいろ試して、新しい能力を見つけるのも楽しみのひとつです。

果てしなく広がる雲海の上、超巨大生物「巨神獣(アルス)」が行きかう世界「アルスト」。
少年レックスは、亜種生命体「ブレイド」の少女ホムラが持つ力を行使する「ドライバー」となり、ともに伝説の"楽園"を目指す。
アルストでの冒険の舞台は、巨神獣の上。それぞれ異なる環境、文化が根付いた巨神獣を渡り歩きながら続く、楽園への旅。

スナっていこーぜ! 勇敢なる「トレジャラー」よ!大冒険をして、レアアイテムをゲットせよ!『スナックワールド トレジャラーズ ゴールド』とは、勇敢なる冒険者「トレジャラー」となり、ランダムダンジョンを深く深く探索し、最恐のボスたちと戦い、レアアイテムを収集するアクション型のRPG。最大4人のマルチプレイにも対応!

さらなる恐怖へ進化した「進撃の巨人」
ボタンとスティックの組み合わせにより、空中を自由自在に駆け回ることができる爽快感に加え、巨人の背後を狙う動きなども実装し、より自由度の高い多彩な立体機動アクション。
“巨人の反応や動き"を原作やテレビアニメにより近いものとして再現。さらに脅威を増した巨人がプレイヤーの目の前に立ちふさがり、常に緊張感のある戦闘。

任天堂の「マリオ」とUbisoftの「ラビッツ」が同じゲームの中で大暴れ。独特のバトルシステム、スキルの異なるキャラクター、育成や探索要素など、今までのマリオシリーズにはなかった要素をふんだんに取り入れたシリーズ初の戦略シミュレーション。

「ゼルダ無双」(Wii U)、「ゼルダ無双 ハイラルオールスターズ」(ニンテンドー3DS)、そしてすべての追加コンテンツを収録した完全版がNintendo Switchで登場。
リンクやゼルダ、ガノンドロフなど「ゼルダの伝説」シリーズお馴染みのキャラクターが多数登場し、ハイラル大陸を舞台に一騎当千の爽快アクション。

発売日: 2017/3/3

ドラゴンクエストの本格アクションRPG!
2つの物語が1本になってNintendo Switchに登場。

『ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城』『ドラゴンクエストヒーローズ2 双子の王と予言の終わり』の2つの物語を1本に収録。


モンスターの大群を蹴散らす爽快なバトル、巨大モンスターとの白熱の攻防をその手に!
追加キャラクターや追加ボス、遊びやすさや操作性も向上!
友だちとのマルチプレイも楽しめる、究極の一作!

二つの物語を、両方とも楽しむことができる、アクションRPGシリーズ作。Nintendo Switchと一緒に、大群モンスターとの爽快なバトルや、巨大モンスターとの白熱の攻防をその手に!

発売日: 2017/3/3

ボンバーマンのゲーム性や操作感はそのままで“今風"に復活
フォトリアルなグラフィックと立体的なギミックが加わった3Dステージ
ボンバーマン兄弟やお馴染みの敵たちが個性豊かになって登場

最大8人対戦、ローカル通信対戦、オンライン対戦可能

90年代に大ブームを巻き起こした「ストリートファイターII」が、NINTENDO Switchで多くの要素を追加して甦る!グラフィックは現代風にリファインされたものと、昔からのファンもなじみのあるものを切り替え可能。「Joy-Con」を使用しての2人対戦も楽しめる。『ストII』シリーズでは初登場となる「殺意の波動に目覚めたリュウ」と「洗脳されたケン」が参戦。

総勢19人の個性豊かなキャラクターを操作することができる。

25周年を記念し、 『聖剣伝説-ファイナルファンタジー外伝-』 (G B) 1991年6月28日発売 『聖剣伝説2』 (SFC) 1993年8月6日発売 『聖剣伝説3』 (SFC) 1995年9月30日発売 初期の3作品を一本にまとめ、『聖剣伝説コレクション』としてNintendo Switch™でリリース。 今も心に残る、感動の物語を再び―

累計出荷本数600万本を超える、アクションRPGの金字塔『聖剣伝説』シリーズ。

1 2