1. まとめトップ

【カルテット】すずめちゃんの”みぞみぞする” 結局皆どう使っている?

ドラマ「カルテット」で満島ひかり演じるすずめがよく使う”みぞみぞする”という言葉がTwitterで流行りました。坂元裕二の「anone」では名言、流行り言葉は出てくるのでしょうか!?

更新日: 2019年09月07日

5 お気に入り 25219 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

■”みぞみぞする”とは?

▽LINEスタンプも登場

このドラマを見た感想こそがまさに「みぞみぞする」という、説明すればするほど迷路に迷い込む言葉です。

火曜日はハグの日→みぞみぞする日に変更になりました。面白かったー! #カルテット pic.twitter.com/LIMpf8sYad

▽そもそも、ひらがな?それともカタカナ?

みぞみぞ、ミゾミゾ。 ひらがなで書くべきか、カタカナで書くべきか。それが問題だ。 #カルテット

みぞみぞする?ミゾミゾする?表記だけでも楽しめそう。深い。私は後者。カタカナ派 #カルテット

ドラマ関係者内でもブレている・・・

フォロワー数が80000人を突破致しました!ありがとうございます! 第2話、ご覧いただきありがとうございます。みぞみぞしていただけましたでしょうか?次週はすずめの秘密が明かされます・・・お見逃しなく!! #カルテット #松たか子twitter.com/i/web/status/8…

『カルテット』で満島ひかりが演じる“すずめ”がよく口にしている言葉「ミゾミゾ」を記事タイトルにした吉岡は、「謎だらけの第1幕が終わり、真意の第2幕に入ります。ミゾミゾします…」と“ミゾミゾ”でブログを締めくくった。

椎名林檎が主題歌を書き下ろした新ドラマ「カルテット」。第1回が放送されましたが、椎名より浸透圧半端ないコメントが届きましたのでここに。#カルテット 「唐揚げに檸檬する文化について、など。ゆうべからミゾミゾし続けて居ります。視聴率より浸透圧のほうが、私は気になるかな。林檎」

高橋一生さんがいよいよ今夜A-Studioに! 飼い犬に空気を入れ、洗濯機に名前をつける。山では「天狗」と呼ばれ、家では裸で地震を予知?親友・弟が明かす世にも不思議な高橋一生の世界に、あなたもミゾミゾするかも・・・今夜11時!… twitter.com/i/web/status/8…

といことで、用例集めてみました。

■本家、満島ひかり

カルテット公式Twitterの動画、満島ひかりがカメラが回ってないとこでも「みぞみぞ」って言ってるのが分かったの収穫すぎる

うーん、満島ひかりが普通に「みぞみぞ」って言葉使ってるねw #カルテット

ラストで、満島演じるすずめが、笑いながら人気のセリフ「みぞみぞしてきました」と言ったことに対し、喜ぶ声もツイッター上で広がっている。

■ドキドキ、ワクワク的な使い方

“ミゾミゾ”って、ドキドキと、ワクワクと、混ざった感じかしら?緊張と、期待と、いろいろ入り混じった感情?

ドキドキしてるけど、カルテットの影響を受けてミゾミゾって言いたくなる私は、テレビっ子!

@miljboy ドラマ「カルテット」ですずめちゃんが、ワクワク(っぽい感じ)=みぞみぞって言ってて、使ってみました

TBSのカルテットいいね! みぞみぞする…どういう意味?(^^) 嘘がバレるかバレないかのワクワク感ってイメージ。

1 2 3