1. まとめトップ

不動産売却・査定時のコツと注意点!おすすめな仲介業者まとめ☆

人の人生の中で大きな買い物となる不動産。一世一代の勢いで買った不動産を、様々な理由から手放さなけらばいけなくなりました。こんな時はどのようなことに気をつければいいのでしょうか?

更新日: 2017年01月24日

kon3konb2さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
2 お気に入り 375 view
お気に入り追加

なぜ売却するのか理由を明確に

なぜその不動産(家やマンションなど)を売るのか明確な理由は決まっていますか?

・遺産相続の資産整理
・金銭的な理由
・引っ越し などなど

なぜこれが重要なのかというと、希望の売却期間や売却価格設定に影響するからです!

例えば、金銭的な問題で今すぐお金を作らなければならない場合は「売却期間」を優先することになります。

資産整理の場合などは、特に急ぐ必要もないので「売却価格」を優先するのがいいと思います。

これらの理由は不動産仲介業者にも影響がある部分となります。

家を売却することが決まったら、自分が家を売却する理由を再整理し、売却方法の優先順位を決めていきましょう。

少しでも高く売るコツ

▶売却価格は2~3月がもっとも高い

2.3月は新学期・新生活・新天地に向けて引っ越しが盛んになる時期です。

需要が高まりますので、おのずと価格も上昇するんです!

一般的には、転勤の時期などに左右される「1~3月」、「9~11月」とも言われます。

これは、購入希望者が多く動く時期ですので、売却しやすいという事です。

▶家は常に綺麗に

購入候補者が見学に来ることも十分に考え、常に家の中を綺麗にしておくことです。
汚い家なんて一般人にはそれだけで価値が下がるように見えますからね!

あとは快くお出迎えなどをし、関係を良好に保っておくのもポイントです♪

▶自分の不動産の相場を知る

自分の不動産に似たものはどれくらいの価格で売られているか知る必要があります。

かといって自分で吟味するのも難しく、面倒なので「一括査定」という方法を使います!

これはサイトによりますが、~〇社一括で査定してくれるというサービスです。

特に売る気が無い人も利用できるので、気軽に試してみると良いでしょう♪

査定金額や売り出し方法などを比べてください。

多くの会社へ査定依頼することでベストなプランが見つかります。

おすすめな一括査定サイト

1





kon3konb2さん

時事ネタや話題のネタなどについて投稿させて頂いております♪皆さんの役に立つ情報についてまとめていきます☆

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう