1. まとめトップ

【MHXX攻略】大剣のおすすめスタイル・スキル・狩り技を紹介します【モンハンダブルクロス】

大剣を初めて使う人もぜひ参考にしてください^^

更新日: 2017年03月26日

baseraさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
9 お気に入り 287712 view
お気に入り追加

大剣の特徴

▼一撃の威力が高い!

▼攻撃後、素早く離脱できる

▼リーチが長いので尻尾を斬りやすい

▼溜め切りができる

大剣ブレイヴスタイル

★高速強溜め斬り

その名の通り高速で溜め斬りができるというスゴ技!大剣は溜める時間がもどかしぃですからね、これはステキ♪

抜刀攻撃が速度の早い強溜め斬りに変化ということで、溜め斬りよりも強い強溜め斬りです。あのちょっと体をひねるやつですね。

出典MHXX攻略猟団スマハンG

★強溜め移動斬り

もうひとつのブレイヴ状態専用アクションが強溜め移動斬り。

振り下ろす直前に前方へ大きく踏み込んで斬りつけるというアクション。

出典MHXX攻略猟団スマハンG

ブレイブ大剣にハマる人が増えているw

クラウド「ブレイブ大剣か…俺もやってみようかな」

ブレイブで快感あると癖になるな

高速強溜め3→モンス転倒→
で、通常なら転倒で少し距離が空いて追撃が微妙になるんだが
そのまま強ため3移動斬りぶち込んで討伐とか

ブレイブ大剣の楽しさは異常だわ完全に別ゲー
ムーンも楽しい、こういう狩技が欲しかった

出典【モンハンダブルクロス】ブレイヴ大剣にドハマりする人が続出「高速溜め斬り連発が快感」「上手くなると火力の違いが実感できる」

相性が良いモンスター

頭の位置が高いので、角破壊に苦労する

大剣なら角を破壊しやすい
大剣は攻撃→離脱がメインなので放電を回避しやすいです

滞空時でも攻撃を当てやすい

また翼や尻尾を狙いやすいです。

おすすめスキル

▼跳躍(スキル名:飛燕)
ジャンプ攻撃が強くなるスキル。
エリアルスタイルとの組み合わせで最も威力を発揮する。

▼乗り(スキル名:乗り名人)
モンスターに乗りやすくなるスキル。
乗るチャンスの多いエリアルスタイルには、こちらも付けておきたい。

出典【MHX】モンハンクロスは「エリアル大剣」が簡単操作で強い。立ち回りや装備、デメリット等を解説します

スキル系統:溜め短縮
大剣は溜めてこそ!溜めの時間が0.8倍になる大剣必須のスキル
納刀術

スキル系統:納刀
武器を出していると動きが遅くなるので、攻撃する以外は納刀する回数が多い大剣に欲しいスキル
抜刀術【技】

スキル系統:抜刀会心
大剣のためにあるスキルで武器出し攻撃が会心率100%プラスになる、1撃を更に大きくするスキル
抜刀術【力】

スキル系統:抜刀減気
武器出し攻撃でめまい値を蓄積させる効果が増え、頭を狙える人は付けたいスキル
斬れ味レベル+1

スキル系統:匠
大剣のMAX攻撃力を更に高める効果があり、武器の斬れ味によっては必須スキル

出典モンハンダブルクロス-大剣スキル重視おすすめ装備

抜刀会心は、溜め切りも会心の一撃になります。
あとアグナコトル・矛砕ダイミョウザザミと戦うなら心眼が欲しいところです。

心眼があれば弾かれなくなります

おすすめスタイル

★ギルドスタイル

従来の通りの操作感覚で使用できる大剣の狩猟スタイル。

他のスタイルと比較したときのメリットとして、通常攻撃の「地上での溜め斬り(エリアルスタイルで使用不可)」「通常の強溜め斬り→強なぎ払い(エリアル、ストライカー、ブシドースタイルで使用不可)」がいずれも使用することができる点がある。
また、従来のシリーズの操作に慣れているプレイヤーがそのままの感覚で使用することができる。

大剣の特徴として、抜刀状態での移動が遅いため、抜刀からの一連の攻撃後に納刀して離脱するヒット&アウェイでモンスターと戦うのが基本スタイル。
そのため、抜刀会心や納刀術などのスキルと相性が良い。

特に、抜刀会心を着けた場合の、抜刀から直接の溜め斬りの威力は抜群。
行動は大振りなものが多いものの、ジャンプ攻撃も使いやすく尻尾の切断が可能でガードもでき、使いやすいので初心者にもおすすめできる武器。

出典モンスタークロス攻略データベース

★エリアルスタイル

エリアル大剣では、この地上での溜め斬りが使えません。
その代わり、空中での溜め斬りが可能になるのが特徴。

この空中溜め斬りが強い理由は、3つ。
① 空中にいるため、敵の攻撃を受けづらい
  →溜め途中の被弾が格段に少なくなる
② 地上溜め斬りに比べ溜め時間が少なく、ちょっとしたスキでガンガン繰り出せる
  →モンスターに溜め3をバシバシ当てられる
③ 溜め過ぎによる攻撃力の低下がない
  (X押しっ放しでも自動的に溜め3を放ってくれる)

出典【MHX】モンハンクロスは「エリアル大剣」が簡単操作で強い。立ち回りや装備、デメリット等を解説します

★ストライカースタイル

大剣の狩技「震怒竜怨斬」の溜め時間が「5秒」と短くなるのが1番の魅力。
「溜め過ぎ」による威力低下がなくなるので、細かいことを気にせずにガンガン溜め攻撃が打てる。

強溜め斬りがなく、横殴り攻撃の後には通常の溜め斬りにつながる。

睡眠からの獣宿し【獅子】→震怒竜怨斬というコンボでかなりの火力を出せるのでおすすめ。

狩技ゲージを溜め、狩技を弱点にしっかりと当てて大ダメージを重ねていくという火力重視スタイルです。もともと一撃の威力の大きい大剣の特性を一番伸ばすことのできるスタイルです。

出典モンハンダブルクロス-大剣スキル重視おすすめ装備

おすすめ狩り技

獣宿し【獅子】

赤いオーラを纏い、なぎ払いをした後、そのオーラを剣に貯める必殺技。
なぎ払いでもダメージを与えることはできますが、魅力は次撃の威力UPでかなりの大幅な攻撃力UPが期待できます。
※なぎ払いで攻撃を与えられなくても、次撃攻撃力UPはします。

震怒竜怨斬

THE大剣という必殺技で、発動開始からモンスターの攻撃を受けても怯まず、よろけず、吹き飛ばないで攻撃を食らわせます。
ストライカースタイルでしたら発動までに5秒、その他のスタイルでは10秒溜めたあとにジャンプしつつ、大剣を振り下ろします。
溜め中のモンスターの攻撃も、震怒竜怨斬の攻撃力に上乗せされますが当てることが第一の狩技ですので、モンスターの乗りの後のダウン、罠、もしくは睡眠爆破の起爆に使うのが効果的と言えそうです。

地衝斬

震怒竜怨斬より軽く、下から大剣を振り上げ衝撃波も飛ばす必殺技。
やや離れていても届く、発動が早いなどのメリットもある分、震怒竜怨斬よりは火力は少ない狩技です。

モンハンダブルクロス-大剣スキル重視おすすめ装備

1





楽しい時間を過ごせるまとめを作っていきます^^