1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

sangolowさん

【山形あるある1】 ・基本的に毎日がフェーン現象だから暑い。 ・世界で唯一の空気を奉る「空気神社」がある。 ・電話に出る時「○×でしたー」と過去形で名乗る。 ・冷やし中華には迷わずマヨネーズをかける。 ・クジラ肉で作ってあるのにイルカ汁。 ・①を「いちまる」と読んで恥をかく。

山形県にある空気神社、御神体が空気で特別な参拝作法があるらしい 冬は冬季閉鎖中なのであったかくなった頃誰か氏したみある

空気神社(くうきじんじゃ)は、山形県・村山地方西部の朝日山地にあるAsahi自然観敷地内に設置された神社。

日本で唯一、空気そのものがご神体である神社[1]。1988年(昭和63年)に有志が建設奉賛会を結成し、大気への感謝を表すシンボルとして当社を創建した[2]。
神社の本殿には屋根、柱、壁がなく床だけがあり、その上に5m四方のステンレスで出来た鏡が敷かれている。また、本殿の床下には地下室があり、内部には御神体の空気が入った12個の素焼きの瓶が収められている。

町が6月5日の世界環境デーを「空気の日」と定めており、例年この「空気の日」と最寄りの土曜日・日曜日に「空気まつり」を行っている。

この祭りの時にのみ地下室が一般公開されており、入ることが出来る。

空気神社の由来

古来、万物を生成する根源は、五行(木・火・土・金・水)であるとされている。この五つの働き(五気)を包容し、この世に生きるものの生命を保持し形成を促すのが空気である。

「空気の恩恵を人間は忘れている。世界に先駆けてわが町に空気神社を造ろう」と、故白川千代雄が提唱したのは昭和48年である。この遺志を継ぎ、更に自然崇敬の深まりを願って、昭和63年に空気神社設立奉賛会(菅井敏夫会長)を設立、全国有志の協賛を得て、世界に類例のない、新しい理念による神社設立にふみ切る。

ダイキン工業株式会社も毎年参拝に訪れては新商品のヒットを祈願する

2013年1月7日
 世界的な空調機器メーカー「ダイキン工業株式会社(本社:大阪市)」の東京ショールーム「ダイキン ソリューションプラザ フーハ東京(東京都新宿区)」で、1月5日から31日にかけて、空気神社の特別企画展が開催されています。
「空気」が縁で毎年6月、空気神社を参拝している同社。

これが!?空気神社の独特な参拝方法だ!!

(心で「春夏秋冬」と唱える)

(空気・自然に感謝しながら)
両方の手のひらを内側に向け、上にあげて、天を仰ぐ。

4)一拝

これにて一連の参拝作法が終了

実は株式会社スプリー代表の安藤美冬氏とも縁がある。

空気神社と縁のある安藤美冬さんが、笑っていいともへゲスト出演“@andomifuyu_PR: 【テレビ出演】 明日3/18(月)の『笑っていいとも!』のコーナー『テレフォンショッキング』にゲスト出演します。ご自宅や職場にテレビがある方はぜひご覧ください! @andomifuyu

引用『空気神社とは、世界で唯一の大気をまつる神様で、山形県朝日町にあります。他界した母方の祖父が立ち上げに関わったもので、参拝ブースには祖父が生前大変お世話になった滝川さんの姿が。2ショットを撮りました。』

安藤 美冬(あんどう みふゆ、1980年1月9日 - )は、日本の女性経営者。株式会社スプリー代表取締役

経歴
2004年に集英社へ入社。広告部に配属となるが、入社3年目に抑うつ状態という診断を受け、半年間の休職を余儀なくされる。復職後、宣伝部に配属。2011年1月に集英社を退職。
株式会社スプリーを設立後、2012年に「セルフブランディング」をコンセプトにした「自分をつくる学校」を設立。
2013年に多摩大学経営情報学部非常勤講師、2014年より専任講師。2015年に退職。

1