1. まとめトップ

安倍首相が国会で「訂正云々」を「訂正でんでん」と言ってしまった件

話題になってるので一応簡単に記録。/「背後」の件も。

更新日: 2019年05月25日

3 お気に入り 3090 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

hiraoyogiさん

関連ツイート

【悲報】安倍総理、云々という漢字が読めない・・・ youtu.be/4luEDoxWqOk @YouTubeさんから 「テーセーデンデン」のときは、さすがに議場も静かになってるな。

まさかと思ったけど、本当に国会答弁で「訂正云々」をデカい声で「訂正でんでん」って言ってる…。こんなヤツが5年も総理大臣やってんのか… m.youtube.com/watch?t=50m43s…

「訂正でんでん というご指摘は、全くあたりません!!!」←いくらドヤ顔のデカい声で言われても、全く意味がわからないので、たしかに指摘のあたりようもないわ。

単なる読み間違いと違って、他者を見下し、足蹴にする文脈の中での発言だから、見逃してもらえないだろな……でんでん

麻生元首相も感じの読み間違いを度々やからしたけど、「読み間違う」ことが問題なのではもちろんなくて、「周囲に間違いを指摘してくれるひとがいそうにない」「知らないことを周囲に訊けないっぽい」のが問題なんだよね。

安倍っちの『訂正でんでん』は、 麻生っちの『みぞうゆう』以来の大ヒットの予感 youtu.be/4luEDoxWqOk

「でんでん」とか「みぞうゆう」とか、作文を読み上げることすら出来ない人々がこの国の政治を司っているという事実に戦慄を覚える・・・「美しい日本」とか抜かすならせめて日本語を勉強してからにしてくれ・・・ #でんでん #訂正でんでん

とりあえず色々な意味でやばい。みぞうゆうよりやばい

#でんでん 発言のあのおかしみは、思いっきり人を相手を罵倒する発言の中に含まれてるってところだよな。俺も高校生の時に「お前の秘密をボウロしてやる!」って怒鳴られたことあって、一瞬時間止まったあと大爆笑だったもん(笑)

もはや、「歯舞諸島」を読めず「はぼ……えー、何だっけ……」と秘書官に尋ねた島尻安伊子氏が誠実に思えてくる。「云々」の読み方を知らないことよりも、自信満々に「でんでん!」と叫ぶ姿勢がヤバい。 youtube.com/watch?v=4luEDo…

首相が、意味がわからない言葉をわからないまま、こんなに堂々と話すとは…。でんでん。→youtube.com/watch?v=4luEDo… @youtubeさんから

野党への反論として大事だと思うはずの原稿もライター仕様で、事前に一読してみるとかの準備もしてないんだな…。#でんでん

この部分は決め台詞なのに。読めない字があったら事前に調べてフリガナを付けておくべきで、官邸スタッフも安倍晋三本人も国会、マスコミを舐めくさっている証拠じゃないか?→ #でんでん / “【悲報】安倍総理、云々という漢字が読めない・…” htn.to/zQ13XZ

【悲報】安倍総理、云々という漢字が読めない・・・ youtu.be/4luEDoxWqOk こちらもお忘れなく pic.twitter.com/Hr2rTa4WuR

そりゃ間の取り方まで書かれてないと、スピーチ出来ないのが我が国の総理だからな。云々が「でんでん」になるのは仕方ない。 #訂正でんでん #でんでん pic.twitter.com/c0woPumNE3

原稿書いた人、今頃「どうしてフリガナを振らなかったんだ!」って叱られてるのかな…?ちょっと気の毒。「まさか、一国の首相たる人物が、この程度の字を読めないとは思っていなかったもので」と安倍さんにはっきり言ってあげてほしいわ。#訂正でんでん #訂正云々 #早く交代してほしい

#訂正でんでん 間違えたことよりも、それをまったく淀みなく、最後まで言ってのけたことが恐ろしい。小学校の作文の発表だって、読みながらナンボかは意味を咀嚼しつつ言うもんだろう。

#訂正でんでん だって、普通「あれ?今オレ変な読み方してなかったっけ・・?」って、一瞬でも止まるだろ。それさえも無かったんだぜ。

訂正でんでん、について「言葉尻をとらえるな」「読み違えなんて誰でもあるだろ」っていう方がいますが、よく考えてみて。単語の読みがわからないっていう話じゃないよ? 言葉を知らないってことだよ? 訂正云々を「訂正でんでん」って堂々と読んじゃう人が国の行く末決めちゃうんだよ? 怖くない?

いやあ、でんでんを様々に擁護する人もあるようだけどさあ、基礎学力、基礎教養の問題でしょう? そういったものがない人に国の舵取りを任せることが恐ろしくはありませんか?

「云々」が読めないような男はほかの大事な多くのことも知らないのではという推定が働くし、普段の言動からもその推定を覆すような材料がまったく認められないのがどうにもならない

「漢字の間違いを笑うのはよくない」的なことを「冷静に」言ってるリベラル文化人っぽい人たちが散見されますが、総理大臣だからこそ盛大に笑われてるってことの意味をわかってないのでは。そこまでなんでもかんでも「冷静に」抑える必要ないよ。抑圧されすぎ。

麻生の「みぞゆう」のときは俺もそんな読み間違いばかり喜々としてあげつらって肝心のことにつっこめないマスコミにイライラしたものですが、それすらできなくなった今となっては漢字の読み間違い程度でも嘲笑できるマスコミのほうがはるかにマシであったと言えるであろう。

権力者を嗤うことに躊躇する社会は、弱者をより盛大に嗤う社会になる。

「ことばを知らない人を笑うことはその人のみならず、全てのそのことばを知らない人々を笑うことだ」というツイートを見た。わたしたちは「ことばを知らない権力者」を嗤っているのだ。その権力者を為政者としているわたしたちを嗤っているのだ。twitter.com/kdxn/status/82…

朝日新聞さんよ、正しく伝えようよ。 朝日「…思うわけでありまして、訂正というご指摘は全く当たりません」 事実「…思うわけでありまして、訂正でんでんというご指摘は全く当たりません」 #訂正でんでん asahi.com/articles/ASK1S…

しかし笑えないのは、麻生の読み間違いの時にあれほど嬉々として突っ込んでいた新聞社が全くスルーしていること。どんだけキバ抜かれて飼い慣らされてるんだ... #訂正でんでん

1 2 3